チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 09日

フウラン ( 風 蘭 )

今朝 フウラン が 咲き ま し た 。   夏 の ギフト が 届い た 感 じ ♡

e0298782_11525750.jpg

わが家 に 古くから あって 半日陰 で 冬 で あっても 外 の まま  肥料 も しない ...
鉢 から 根 が あがって 土 の上 から 一見 ... う ど ん の よう にも 見える 根 が 下 へ と 伸び ...

やはり 乾燥 気味 を 好む のです ね 。 土 で なく 空気中 の わずか な 水分 でも 生きて 行けるの です か ら 。

今年 春 に 何年 ぶり で しょう か  植え替え ま し た 。  3鉢 に 分け 今 は 樹 の 下 に ぶら下げて い ま す 。


e0298782_1282281.jpg

“ 夜間 に よく 目立つ よう な 明度 の 明るい 花 と 強い 香り ” ... 調べました ら そう 書い て あり ま し た 。
 
台風 の 影響 で あいにく の 空模様 です が  真っ白 は 夏 の 清潔感 を 感じ させ て くれ ま す 。

( なぜ だ か 水玉模様 の カルピス を 思い出 す  w ^^w   やっぱり ギ フ ト ♡ )

e0298782_11492487.jpg


... そぅ そぅ  フウラン 明度 高く 夜間 に 目立つ と ぃぅ こと で 思い出し ま し た 。

夏 の 着物 ... 夏 の 昼 透ける 着物 の 場合 黒 など 濃い 色 の 着物 が 涼しく 見え て ...

夜 例えば  夜 の 盆踊り や 夜 の 屋形船 に 乗る 際 など で は ...
... 色 の 薄い  白っぽ い 着物 が 映える と 聞いた こと が あり ま す 。  


きょうは これから 小品盆栽倶楽部 の 集まり  ♪  浴衣 で 行ったら おじさま方 驚く ので やめて おきます ★ ^_- 〜

by rie0412h | 2014-07-09 12:35 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by mube at 2014-07-09 15:17 x
フウランはいい香りがしますね。うちはとっくに花は終わりました。
フウランは植え替えた方がいいのですかねぇ~
長いことほったらかしで、半日蔭にぶら下げていますけれど。
鉢物の灌水のたびに水をかけてますが、やりすぎですかね。
Commented by rie0412h at 2014-07-09 17:57
*mubeさま
早くに 咲いたのですね 。
わが家 のも 何年くらいでしょうか ... 植え替えせず に いました 。
だんだん 外に出て 伸びた 根 が 気持ち悪く 見えて 植え替えに至りました 。
乾燥気味が 良い とは いえ 今 外で 雨 に 打たれています ^^
せっかく 咲いたのに 〜 ★^_-
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-09 18:14
フウランって聞いたことはあるけど見るのは初めてです
ちょっとひょうきんなお花ですね
足を広げてどや!!って感じ(笑)
Commented by rie0412h at 2014-07-09 18:49
*るなりんさま
こんな 花 でーす 。
どや ! !  っと いう 感じ ですかぁ  (^o^) v
次回 は もっと アップ で 撮れるよう 努力 しちゃい ま- す ♬
Commented by meru103 at 2014-07-09 19:09
フウラン、初めて見ました♪
すごく生命力があるい花なんですね。
白いお花が風に揺れたら更に涼しげですね(*^-^*)
Commented by rie0412h at 2014-07-10 06:45
*メルママさま
花の種類は とても多いですね〜
私も家に あるものは わかっても
よそで見た花 や 樹 は 名前が言えないものが 多いです 。
こんな 天気の中 咲いているのも
なんだか 気の毒 な 感じが しますが ... そうですね
花の生命力 なのでしょうね  # (* *) #
Commented by peko_tin at 2014-07-10 08:27
チェルママさん、おはようございます♪
フラウン、私も初めてみましたが、涼しげで真っ白なお花が美しいですね(*^.^*)
あ~、何だか私もカルピスが飲みたくなってきました(笑)
Commented by rie0412h at 2014-07-10 16:24
*pekoさま
こんにちは ♫
ありがとう ございます 。 小さな花 ですが これが ほんと キレイ なんです 。
カルピス は 近年 いろいろな 種類が出ているんですねぇ〜
フルーツ味 ? とか プレミアム とか  って ...
私 個人的 には 昔からの アレだけ で よろしいんですが  ☆^_- 〜
マドラー なくして カルピス の 夏の到来 は ありません ^o^ ♫


<< 梅雨 の 時期 は ...      ウォーターコイン の 花 と ... >>