2014年 07月 10日

ユキノシタ ...

手のひら サイズ の ユキノシタ   極 小 の 世 界 へ 誘い まーす 。   

e0298782_9464463.jpg

こう 見る と  神秘 的  012.gif    白い 葉 脈 が キ レ イ で し ょ  。

左 の 鉢 が 直径 約 3 cm   右 が 約 4cm 弱  右 上 の 黄色っぽいの が 約 2.5 cm ...

こんな に 小さく て も 何年 も 持ち込ん で いるん で す よ 。  ミニマム  053.gif ユキノシタ  大 集 合 。

 
e0298782_9481733.jpg


お隣さん は 一つ葉    左 は ミニマム ツワブキ   株分け して 育って い ま す 。

極小 の 世界 にも 静か な 時 が 流 れ    愛おし む 心 に ハリ が でま す   029.gif


  ※  顔 の ハリ は 二の 次   ...  笑

by rie0412h | 2014-07-10 10:41 | 盆栽 山野草 | Comments(12)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-10 11:23
こんにちは
> ※  顔 の ハリ は 二の 次   ...  笑
爆笑トークに拍手です。

ユキノシタの鉢のサイズが3cm、4cmというのには驚きました。
極小が価値ある世界なんですね。きっと手入れも大変でしょうね。
Commented by ayayay0003 at 2014-07-10 12:05
こんにちは^^
ミニマム ユキノシタかわいい~(^^♪
見たことないので想像の世界ですが・・・
こんな世界もあるんですね~
自分の世界が狭い~というのをこちらに伺い
思い知る私であります(;一_一)
私もそういう ハリ♡ を持ちたいです~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-10 14:44
チェルママさんのブログを拝見する迄、盆栽って松とかそんなのばっかりだと思っていました(笑)
奥が深い!
Commented by rie0412h at 2014-07-10 16:41
*旅プラスさま
こんにちは ♫
爆笑 していただけて ハッピー です  笑
ツボ に ハマって もらえました か ?

ツボ ...  若返り の ツボ を 刺激すれば 
多少 こんな 私 にも ハリ が 戻るで しょか  # ( * * ) #
Commented by rie0412h at 2014-07-10 16:46
*アリスさま
こんにちは ♫
ユキノシタ 可愛いんです ♡
近くに 置いている 大きな モミジ の 影 に 隠してあげています 。
ジメジメ好き の ようです ょ 。

アリスさま は 世界が狭いコトないですよ。
それこそ 世界 の 素晴らしいものを ご覧になり
教養が ありますもん ♫
ハリ .. 十分 !! 
横顔 を 拝見 するだけで 判断 つきます  ♫ ("▽ " ♡
Commented by rie0412h at 2014-07-10 16:53
*あずきのばあばさま
こんにちは ♫
... そんなん ばっか で 間違い ないですよ ^^ /
松 ダー 真柏 ダー  と よく わかりません ョ ★
盆 に 植えて 林 など 自然の景色 時には 岸壁 に 植わっているように
見せかければ  
なんだって 盆栽 では ないですか ^^ ?
山野草 も 渓流 や 野 に 咲いたように 見せかけちゃえば  OK ? !
Commented by renchiyan2 at 2014-07-11 04:42
おはようございます
ユキノシタで思い出すのは亡くなった祖母がこれとドク
ダミを混ぜて煎じ薬よく作っていました そのにおい今
でも忘れられません・・・
Commented by rie0412h at 2014-07-11 06:51
*夢遊さま
おはようございます  ♬
それは ... 強烈〜 な イヤ な におい なのでしょうか ね …
ユキノシタ の 葉 は 天ぷら で 食べられるそうですね 。
展示会に飾るのに 良い ので 特に 大切 に しています 。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-11 09:50 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
いやぁ~こういう鉢植えもあるんですね。
我家にはユキノシタが沢山あります。
苔も何種類も庭にはあるので、今度やってみようかな~。
Commented by rie0412h at 2014-07-11 13:00
*異邦人さま
こんにちは 暑いですね 〜
ユキノシタ もし 今 地植え でしたら 
鉢 に 入れて やって みて ください  ^^ ♬
床の間 や 玄関 に 飾れますよ 。
大きな葉 が 出て来たら 切り取って みてください 。
苔 が あるのなら 即 バッチリ ですね  ☆
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-11 20:09
私もチェルママさんを見習って
ユキノシタを盆栽にしてみましたわ. . うふっ
Commented by rie0412h at 2014-07-11 20:41
*るなりんさま
うわぁ ^o^ 〜 ☆ 嬉しい ですねぇ ♡ 
鉢 に 植えたのです ね 。
アップ して ください ♬
もし 小さく 小さく 育てたいと お思いでしたら
葉 が 出たら 切り落として みてください  (* v * )


<< 朝 の 作業 ...      梅雨 の 時期 は ... >>