チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 11日

朝 の 作業 ...

朝 8 時前 から 始めた 作業 ... 10 時 には 家 の 中 に 入ろう と 思って いた の に 気付け ば 11 時 ...

暑い 日 に なって しまい ま し た 。
朝 の うちは 雲 で 翳ったりも した の で 日よけ の よしず を 外した り また 掛けた り 3 度   クルクル クルクル


今朝 は 真柏 の 芽摘み を しま し た 。  ト ヤ も 出始めて い ま す 。
  
e0298782_11373595.jpg

残念 な こと に この 真柏  ...  葉 性 が 非常 に 悪 いで す 。  ホラ ↓  樹高 : 約 45 cm 

e0298782_11341581.jpg

葉 性 が 悪 い のは もぅ なに を しても 直りま せ ん か ,,, ?    教えて ほし い で す 。

この 盆栽 自身 ... 揺るぎない 自信 が あるの か ?  揺らいで いるから こんな 葉性 なんだ か ?  015.gif


こういう 盆栽 を 手入れ しているのも なにか 葛藤 は あります が 葉 を なでて あげなが ら 念じて みま し た 。

e0298782_11412686.jpg

( せめ て 見た 目  イイ 子  イイ 子 に ... ) 新しい 芽 も 出て います 。 も し 枯れた ら 私 の 失 敗 042.gif


作業 中  B G M は ツバメ の 鳴き声 で し た 。

e0298782_12324944.jpg


e0298782_1233238.jpg


e0298782_12333838.jpg


e0298782_1234085.jpg



... この あと は 長寿梅 を ちょこっと 043.gif  

by rie0412h | 2014-07-11 12:53 | 盆栽 山野草 | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2014-07-11 14:11
こんにちは♪
台風の被害がなくて何よりでした~(^-^)
こちらは、今日は蒸し暑くて大変です~(^^;
多分同じように思いますので気をつけてくださいね(*^^*)
つばめちゃん、随分成長したように感じます~(笑)
(この間と同じつばめだと断定してのこと!)
癒やされますよね~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-11 16:24
こんにちは
「葉 性 が 非常 に 悪 いです」というのは、葉の性格が悪くて、向きがバラバラという意味ですか。
もしくは葉の勢いが、悪くて、松のような「こんもり感」が出ないという意味ですか。
素人が盆栽を見ると、どれも同じに見えるので(笑)

>ト ヤ も 出始めて い ま す 。
トヤとは、ナントヤラ~?? う~~ん、盆栽は難しいです。
Commented by bbex66163 at 2014-07-11 17:12
チェルママ 様

こんにちは、参考になるかわかりませんが。

根詰まりによる用土の酸性化や、樹勢が乗らない時期の芽摘みなども弱る原因になるかと思います。
また、葉性が悪いのでしたら少し時間も掛かりますが、
創り返えを覚悟で2~3年、芽摘みをせず伸ばす事が近道かもしれません。
一度は完成していた樹でなかろうかと思われ残念ですが、
樹形より樹勢を付ける事が先決かと。
9月の半ば頃にでも一度根の状態を確認され悪い場合には植替えも必要かと思います。
Commented by rie0412h at 2014-07-11 19:35
*アリスさま
... そうです ! あの ツバメ ! 成長しましたねぇ 〜  ( ^^ ) "
いい声 で 鳴いていました ♬
暑かった ですね 。
DAKARA ちゃん を グビグビ 飲んで しまい ました  ^ ◇ ^ /
Commented by mube at 2014-07-11 20:35 x
出来の悪い子ほどかわいいと申しますものね。
手塩にかけた盆栽は樹形や葉性が気に入らなくても可愛いものですよね。
あすなろ。。。あすなろと念じていればきっと・・・・いい真柏になります~
Commented by rie0412h at 2014-07-11 20:53
*旅プラスさま

... 絶好調 です ね  (  ̄ ー  ̄ # ) ← ド ヤ 顔 !

“ 葉性 ” そう です そうです !
性格  ? 性質 が 悪い って 感じ ですかね 。
そして 葉 の 勢い も 悪い ... です ね 。
葉 の 出方 も 勢い も ない ので
「 こんもり感 」 にも 欠けます ね ★




Commented by rie0412h at 2014-07-11 21:19
*bbex66163さま
貴重な ご意見 アドバイス を
どうも ありがとうございます 。

ことば 適しているか わかりませんが
見て見ぬふり   今 は あまり いじらない方 が よろしい ようですね 。
アドバイス の ように 樹に勢い を 付けたい と 思います 。
針金 も かかっていますから まずは 外したほうが いいですね ! ?
義父 が やっていた時 は 恐らく 元気 の 良い 樹 で あった と 思います 。
気長 に 年月 かけて 本来の姿に 戻してあげたい です 。
ありがとうございました 。 お勉強に なりました  (u u * )
Commented by rie0412h at 2014-07-11 21:30
*mubeさま
あすなろ そうですね  (*^^*)
明日 は ドッカーン と 立派 な 真柏 に なろう  ^o^ ♬

... この先 まず は 3年計画   明日 は わりと 遠い です  ^^ ;
Commented by milletti_naoko at 2014-07-11 22:21
ツバメたち、かわいらしいですね。チェルママさんの一つひとつの鉢に対する熱いやさしい思いが伝わってきて、わたしももっと勉強して、大切に植物を育ててやらなければと感じました。
Commented by renchiyan2 at 2014-07-12 04:55
おはようございます
ツバメちゃんとまっている時は撮りやすいのですが飛んでいると早くて撮れません・・・ 難しいです
Commented by rie0412h at 2014-07-12 06:15
*なおこさま
ツバメ 今 も 外で 朝の合唱 始めています ♬
ずっと 盆栽 の ある この 家 で 約30年間 私 の そばに ありましたが
ようやく 興味が出て来た ところです 。
知らない事 だらけ で 逆に 盆ちゃん に 悪いなぁ っと
思います ★ (u_u ;
Commented by rie0412h at 2014-07-12 06:20
*夢遊さま
おはようございます 。
先日 アップしたのは 家の中から 撮って
昨日は 外で 撮りました  (^◇^ )/
夢遊さまが 難しい と おっしゃるならば
到底 私には 不可能 。
夢遊さま の お写真は 羽 まで とても キレイに
写っていました ネ  ☆^_-
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-12 11:10 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
真柏いい枝振りですよね。
素人も私には判りませんけど、何処が悪いのでしょう。
チェルママさんのブログで勉強しちゃってます。m(__)m(笑)
葉が延び過ぎってことなんでしょうか!
Commented by rie0412h at 2014-07-12 20:43
*異邦人さま
こんばんは ♬
私 も まだまだ 初心者  ひとつ なにか すれば また 新たな悩み に ぶつかります 。
一緒 に 勉強 したいと 思います ( * c *
葉 の 勢い が まばら で それぞれが 身勝手 に ふぞろい なんです ょ 。
教科書 の ように 思うようには いきません  (T_T ; ; )
Commented by nori_natural at 2014-07-12 21:32
こんばんは、チェルママさん。
作業 中  B G M は ツバメ の 鳴き声 で し た 。
チェルママさんの性格を感じます♪
自然を感じながら作業されている
Commented by rie0412h at 2014-07-13 06:46
*noriさま
おはようございます ♬
... 盆栽 って とかく ご年配 の 趣味 なんて 言われがち です ^^ ;
哀愁おびた 背中 が 地味 なんて ことも 言われ がち (T_T)

TBS ラジオ “ 悠々ワイド ” 聴いていたら すっかり 出来上がって しまいそう 〜 デス # ^O^ #
(アレ ?  noriさま お住まいの地域   悠々ワイド 聴けるかな ... )


<< サ ギ ソ ウ の つぼみ と...      ユキノシタ ... >>