チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 12日

サ ギ ソ ウ の つぼみ と ...

5月 に 植えた サ ギ ソ ウ に つぼみ が つき 始 め ま し た 。  あっ !  ちな み に  向こう は ...

e0298782_20494817.jpg

... お 酒 大 好 き タ ヌ キ の 親 子  ☆ ^_-  〜

e0298782_20503674.jpg

サ ギ ソ ウ  『 確 か に 去 年 咲いて いた の に (”* * "  ? どこ 行っ た ... ? 』  

... 羽 を 広げ た サ ギ と なって 飛ん で 行って しま う の か 。    球 根 植えた 所 の 日記 こちら


e0298782_20505611.jpg


どうか 今年 は 飛んで いきません よう に  ... 見 張 り 番 頼ん だ よ ( ̄ _  ̄ ゞ  タ ヌキ の 親 子 ...

... そ ん な 役 割 。



【 サ ギ ソ ウ 】  納 得 いく 名 前 あきらか に 姿 が サ ギ 。  咲いて くれる 日 が 楽し み  ♬




おまけ

e0298782_21244398.jpg

[ らんちゅう の 子ども と ワタシ  ↑ ]  お伺い した お宅 で 育てて いらっしゃい ま し た  ♬

by rie0412h | 2014-07-12 21:34 | 盆栽 山野草 | Comments(16)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-12 22:25
こんばんは
サギソウなら、毎年写真を撮りにいきます。
昨年は東京都心(九品仏の浄真寺)が8月17日に行って、見頃。
昭和記念公園が8月31日に行き、やはり見頃でした。
もうつぼみが付いたということは、今年はもしかしたら、早いかもしれませんね。
ところで昨年咲いてて、消えちゃったんですか。不思議ですね。
サギソウは、よくサガソウ!!
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-12 22:26
そういえば!我が家も….
サギソウあったけどいつの間にやら消滅してましたわ
合う 合わないがあるんでしょうね。
Commented by suzu-clair at 2014-07-12 23:25
サギソウ、きれいですよね。
つぼみがついたのですね。
咲くのが楽しみですね♪
たぬきの親子さんが見ていてくれるから、
きっと今年は、
飛んでいきませんよね^^
Commented by rie0412h at 2014-07-13 07:00
*旅プラスさま
おはようございます ♬

サ ガ ソウ ... ガ です か ギ じゃなくて  (@ _@ ; ; ;  詐欺 に あった ようです ねぇ ^^ ♬

8月 見頃 だったのですね ... 去年 私 の サギソウ の 写真 も 8月  26日 。つぼみ を 持っても ココからが 長い のか それとも 今月中 に 咲くのか ... 楽しみ です 。
山野草 の 本 にも 「 サギソウ 何度 買っても 消える」という 投稿 を
見たコトが あります 。
Commented by rie0412h at 2014-07-13 07:04
*るなりんさま
やっはり ! !  なぜ でしょうね ? 
けれど サギソウ の 群生地 もあるので しょうから
みんな で 飛んで いったら たいへん な ことに なりますよ 笑

... 朝 から おかしな 話 してます ねぇ  ♬ ("▽ "
Commented by rie0412h at 2014-07-13 07:07
*すずさま
ラン の 仲間 は やはり キレイですね 。
どれも 独特 な 花 の 開き方 で サギソウ に 関わらず
ウチョウラン も フウラン も 綺麗 と 実感 しております 。

... タヌキ も 酔っぱらって いる 場合 じゃ ありません ヨ 〜 *^^* 〜
Commented by ayayay0003 at 2014-07-13 09:28
おはようございます^^
我が家のサギソウは義母の友達が毎年咲いてから持ってきてくださるのでまだありません。正確にはつぼみが出てからかな・・・(笑)
まい年当たり前のようにくるので今待ち遠しいくらいです(笑)
家もきたらアツプしようかな・・・と思います。
チェルママさん家もきっと今年は咲きますよ(^-^)
なにしろ頼もしい見張り番がいますもんね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-13 10:49 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
サギソウは綺麗な花ですよね。
そう言えば我が家のサギソウもどうしちゃったんだろう。
沢山咲いていたのに、いつの間にか消えている。
Commented by もっしー at 2014-07-13 11:45 x
近所にもタヌキ(大きめ)を置いているお宅があるのですが、なぜか鎖でつながれています。
あれはむしろタヌキが飛んでいく(そしてつなぎとめる)パターンでしょうか。

タヌキ、味があってかわいいですね。親子だとさらに。^^
Commented by mube at 2014-07-13 20:06 x
サギソウは本当に鷺が飛んでいるようで、ユニークな花姿ですね。
青いミズゴケの上で咲くサギソウは涼しさを呼び夏にふさわしい花ですね。
サギソウを何年も持っていたのに、突然消えてしまいました。
葉っぱに黒い斑点がでて病気らしかったです。
植え込む時、消毒もして植えたのにです。
Commented by rie0412h at 2014-07-13 20:26
*アリスさま
こんばんは  きょうは どんな 一日 でしたか ...
アリスさま も 私 も お互い 毎日 なにかしら 楽しみ が ありますね ^o^
咲いたら ブログ に あげましょ ♬
盆栽 の ど偉い 園主さま かつ なんとか会長さま が
「 一輪 でも 花 が 咲いたら 写真 に 撮りたく なるでしょ ! それが 和 の 心 ! 」 と
おっしゃって いらゃいました 。
み〜んな 同じ 気持ち です 。

飛んで行かない よう の 見張り番 は
飲んべえ では いけません  ♪ (^_- 〜
Commented by rie0412h at 2014-07-13 20:39
*異邦人さま
綺麗な 花 です ♡
真っ白 で 爽やか で 清潔 で 華麗 で ...
どんな 表現 も 合う お花 。

異邦人さま の お宅 も ... ですかぁ (u_u*)
あの サギの群れ は ... もしや ...  
サギソウ を 買う 場合 は タヌキも 同時購入 を オススメ いたし マス  ^ o^ ゞ
Commented by nararanran at 2014-07-13 20:39
わぁ~~~~~い
私の好きな「サギソウ」ヽ(=´▽`=)ノ
咲く日を心待ちにしております♪

え~~~~っと「大文字草」も好きなんです♪
Commented by rie0412h at 2014-07-13 20:46
*もっしさま
こんばんは  コメント ありがとう ♡
... 大きめ ... 鎖 ... ?
その お宅 の 奥様 は ご主人 と タヌキ を 間違えて いない かしら ?
放っておくと すぐ 赤提灯 に 行ってしまう 旦那様 とか ...  ^o^ ♪

川越 に ウサギ や カメレオン などの 発泡スチロール の 大きな置物 ご覧に なった コト あるかしら ?
発泡 タヌキ さん は いない よね ... 。(?)
Commented by rie0412h at 2014-07-13 20:59
*mubeさま
mubeさま の お宅 も  >_< ?

簡単 に 育つようで そうも いかないんですよね ... 。
今年 新たに 購入予定 は ございますか 。
園芸屋さん や 盆栽屋 さん でも 随分 ポゥト で 販売 していました 。

だんだん 陽射し が 強くなって 管理 が 更に難しく 難しくなってきましたね ★  お互い 熱中症 に 気を付けましょう ネ  ^o^
Commented by rie0412h at 2014-07-13 21:09
*らんさま
うわぁ〜 それは ヨカッタ アップ して よかった デ- ス ♪
咲く日 が 待ち遠しい 。

「 大文字草 」 あります あります ♪
けど ウチ のは あまり 花が 咲かないですねぇ ★
今年 の 秋 は どうなるでしょうか ... (u u *
野の 風情 の ある 大文字草 ですね ♡


<< らんちゅう と ...      朝 の 作業 ... >>