チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

斑入り 風知草 ...

夏 は やっぱり イネ 科 だなぁ って こと で 風知草 を 飾り ま し た 。

e0298782_10475081.jpg

斑入り で 色 爽やか な 風知草 で す 。    竹 の 地板 を 使 用 。

e0298782_10475847.jpg

今朝 鉢植え の 城ヶ崎 と いう 紫陽花  を 切り ま し た 。  名残り を 惜しんで 紫陽花 の 花 を 浮か べ たら ...

e0298782_10481076.jpg

... 笑 み も 浮かん だ 気 が し た  そん な 瞬 間  。。。

e0298782_10484534.jpg


畳 の 上 には 籐むしろ を 敷き ま し た 。

和室 八畳 間 用 に と  先日  “ 天然 い草 ” の 敷物 を 探し に ホームセンター へ 行 き ...
“ 竹 ” の 敷物 を 見つ け  「 あら ヒンヤリ 気持ち い い 」 と ... { い草 か 竹 か } 迷って しま い ...

主人 を 連れ て 再度 見に 行った ら 今度 は  “ 籐 むしろ ”  を みー つ け    012.gif

200 cm × 250 cm ワン サイズ しか 置いて なく 八畳 に 対しては チト 小さめ です が 買い求めて み ま し た 。


たまたま 購入 した お品 の 製造元 を ネット で 調べて みまし た ら ...
[ インドネシア原産 の 約3年 育成された 籐 を 使用 し 手作業 で 素材 を 選別 している そうで
ハンドメイド の 味わい が ある ]  と 。   (株 ) イケヒコ コーポレーション 籐 むしろ 35 穴 ハンドメイド 籐 カーペット

“ 天然 い草 ” の 心地よい 香り   “ 竹 ” の ヒンヤリ感  どちらも 魅力 が ありま す  (u_u* )

籐 の 表面 に ホーロー質 というのが あるって 事 で やは り 得られる ヒンヤリ感 それに 加えて 艶 も あり ...
年月 が 経つ と 綺麗 な 飴色 に なる って いう “ 籐 むしろ ” に 決 定 ☆ ^_- 〜 


素 足 に 気持 ち い い 。   使わない時期 は 巻き込ん で 屋根裏 部屋 へ と 押し込む 押し込む  > _ < ; ;  

by rie0412h | 2014-07-14 12:17 | 盆栽 山野草 | Comments(14)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-14 15:22
和室は涼しげでいいなあ♬
早くも秋を待ってます。
連日暑い!
これから夏本番!  マジで〜〜〜
Commented by 毎日着物のSこと ささまる at 2014-07-14 16:53 x
ご近所のSです
ちょこちょこ覗かせていただいてましたが初コメ(^-^)/

わが家の金魚は5~6年かなぁ
お祭りの金魚すくいの並みコメットです
長寿記録はイギリスだかの40年くらいの金魚かも!
飼い主が先に倒れそうですよね(^^;

金魚坂、実は昨日娘と行きました
お店の方も親切で、とても雰囲気よかったですよ(^-^)
こんどぜひご一緒に(^-^)/
Commented by suzu-clair at 2014-07-14 18:54
斑入りの笹、涼しげで素敵ですね☆
涼を感じる夏のしつらいはとてもいいですね☆

竹やイ草など、
自然素材はやはり素晴らしいですね。
日本で古来から使われているものは、
やはりよいものだなあと思います。
籐むしろもひんやりと心地よいのですね。
年月を経てよい色になるのも楽しみですね☆
Commented by jiroemon0310 at 2014-07-14 20:10
あぢぃ夏を上手に楽しむチェルママさん・・・
小生、我が家でAC三昧・・・
我が家の和室は客間でニャーコお嬢の部屋ん歩用でございます(笑)(^_-)-☆
Commented by rie0412h at 2014-07-14 20:31
*オレさま
今日は 蒸し蒸し して 暑かった ですね 。
お疲れサマ です 。
暑くなると ビール も 進みますね ?
... タヌキ さん に ならんよう お気をつけください ませ  ^^ ゞ
一言 多くて  ス ミ マ セ ン  ☆^_- 〜
Commented by rie0412h at 2014-07-14 20:37
*毎日着物 の ささまる ちゃん
コメント どうも ありがとう ♡
ご存知 の 通り 随分 前 から コメント 解禁 に なって ますから
いつでも おいでください ましぃ  ♪("▽ "

金魚 40年 は スゴい ですね  @o@ 
盆栽じゃあるまいし 皮 (?) に 年季 が 入るの かしら ^^

... 行きましたか ! しかも ブログ あげた 日 ? 昨日 ? 奇遇過ぎる 偶然 (コトバ へん ?)
喫茶 が ついて いるそうですね 。
一緒 に 行きましょう ね 着物 で 〜 約束 〜 ♬
Commented by rie0412h at 2014-07-14 20:46
*すずさま
ありがとうございます 。
夏 に さやさや 揺れる のは 涼しさ が 増しますね 。
いつも リビング の 椅子 に 座っていますが
もの 籐むしろ を 敷いてから 和室 で
くつろぎたく なりました ♬
Commented by rie0412h at 2014-07-14 20:50
*治郎右衛門さま
あぢぃ ですね ^^ /
私 は 新陳代謝 あまり よくないのか
汗 も あまり かきません ... (年 ? )
ニャー子ちゃんたち 和室 で 遊んでいるんですね ぇ 。
居心地 満点 ◎
チェルシー  ハーハー へーへー 外 で 耐えてくれています ▽ *^^*▽
Commented by meru103 at 2014-07-14 22:01
笹の飾り、涼しげですね♪
水に浮かんだアジサイの花がより一層ステキに演出されてますね♪
籐むしろを敷いたお部屋によく合ってますね(*^ー゚)b
Commented by rie0412h at 2014-07-15 06:35
*メルママさま
ありがとうございます ♬
飾れるのは せいぜい 二日間 くらいで
また自然 の 半日陰 に 戻してあげています 。
むしろ は サイズが もう少し 大きなものが
あれば 良かったですが ...
畳とも 違う 気持ち良さ ですね。
Commented by mube at 2014-07-15 07:55 x
床の間、とても涼しそうですね。
飾る方のセンスがうかがえます。

植物も地方によって呼び名が変わりますね。
私たちの方は風知草と云います。
”風を知る草”風知草も風情があっていいでしょう~
Commented by rie0412h at 2014-07-15 10:00
*mubeさま
“ 風知草 ” 言います  *^^* /
間違えました 〜 書き直し して おきます 。
昨年 6/25 と 8/5 の 日記 では 風知草 と 書いていますが
今回 突然 ササ に なって しまいました ^o^ : :
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-15 11:27 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
いいですねぇ~いいですね~。
和の世界ですね。
紫陽花を水に浮かべるとは、今の季節
何んと風流な事でしょう。ステキ~(^_-)-☆
Commented by rie0412h at 2014-07-15 22:16
*異邦人さま
^^ ありがとうございます 。
色とりどり で 目 を 楽しませて くれて 特に 雨上がり に キレイ だった
紫陽花 も もう そろそろ 終わり ですね 。
花 は 季節 の うつろい を 知らせて くれます ね  *^^*


<< 長寿梅 と 生け花      らんちゅう と ... >>