2014年 07月 16日

竜神つた ...

竜 神 つ た の 手入れ を しよう か な  と  全 員 集 合  ! !  ( 手入れ 前 )

e0298782_1558348.jpg

松 や モミジ など の 切り方 など は 良く 本 に 載っています が 竜 神 つ た に 関して は あまり なく
管理者 の センス ?

深い 緑 で 肉厚ぎみ な 葉 を めくると 枯れ落ちた 葉 が 隠れて いる の で ピンセット で 摘んで 取り 除く 作 業 。

葉 を 竜 の ウロコ の ように 見立て た ら 良い か それとも 幹 が しっかり 見える ほう が ... らしい の か   039.gif
とりあえず それぞれ 違った ように 葉 を むしって みたり ハサミ を 入れてみたり 枯れ葉 だけ 取って みた り 。

... 蒸 れ 防 止  に は なっ た で しょ う  か 。

e0298782_160488.jpg

どの 鉢 が No . 1 とも 付け 難 く ... ウサギ と カエル が ガンバって いる 鉢 のを 飾って み ま し た 。

こちら ↑ は 新しい 鮮やかな 色 の 葉 が ついて いま せ ん が あるモノ は こん な 感 じ ↓ 

e0298782_1614151.jpg

葉 先 が 柔らか い せい か 葉ヤケ 気味 も ありま し た の で 切り落とし て み た り ...  

e0298782_1614930.jpg

あ れ  039.gif   なん だ か  やっぱ り  登 り 竜 に 見え ます か 。。。

e0298782_1623715.jpg

み 〜 ん な 集め て  キング ギ ド ラ  だぁー  038.gif     悪しか ら ず  ♬ ("▽ " ) 

e0298782_1610365.jpg


 本 に より ま す と 和 名 ツ タ  夏ツタ の 石化 品種 だ そう で す 。   

by rie0412h | 2014-07-16 17:00 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-16 17:35
竜神つた?初めて見たわ
三枚目の写真は横をむいた竜に、見えちゃいます
本当変わった葉ですね。
Commented by rie0412h at 2014-07-17 06:49
*るなりんさま
おはようございます 。
なんでか  肉厚 な ワカメ みたいな 葉 なんですよ 。
葉 を 切り落とした 冬の時期は
茶色いサンゴ ? ってな 感じ デス 。
夏つた の 仲間とは 思い難い  >_<
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-17 10:37 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
竜神つたその物が見たことなかったです。
こうして見ると面白いですね。
芸術的器量が必要ですね。それも立体的な。
たかがたった一つの葉で、形や見栄えが違ってくるんですね。
いやぁ~驚きました。
Commented by bettys-room at 2014-07-17 16:14
チェルママさん こんにちは☆
竜神つたって言うんですね
言われてみたらそんな風に見えますが
私最初一瞬「食べれそう」って思っちゃいました^^;
食い意地が張ってますのでね

それよりも!!
↓お写真が小さいですよ~
次回は大きめでお願いします*^^*
Commented by rie0412h at 2014-07-17 21:11
*異邦人さま
松 や モミジ と 比べたら  マイナ〜 な 感じですもの ネ 。
小さな お子様 が いたら 怪獣ごっこ 〜 ^^
... そうですね この樹の場合 葉を 落とし過ぎて しまうと
ひ弱な 竜 に 見えてしまうのかな ... など 考えてしまいました 。
Commented by mube at 2014-07-17 21:16 x
竜神つた初めて知りました。
葉っぱが重なるように密生して生えてくるのでしょうか?
葉の先がとがっていて触ると痛そうですが若葉は柔らかそうに見えます。
Commented by rie0412h at 2014-07-17 21:23
*bettyさま
こんばんは ♪
... ぃゃ ぃゃ ほんと すみません また 出しちゃいました ^^
極小 サイズ で いいんですよ 。 
名前 の 付け方も 面白いですよね 。
写真 上手く撮れませんでしたが 
実物 もっと 竜 っぽい デス ♪
なんと ブドウ科 と いうことだそうです ...
もろに ブドウ なら 食べられた なぁ 〜 ♡
Commented by rie0412h at 2014-07-17 21:30
*mubeさま
先日は ありがとうございました 。
即 編集 で 手直しさせて いただきました m(_ _)m 
はい 葉 は 密集 しています 。
見るからに 蒸れてしまいそう です 。
新しい葉 の 先 は 柔らかいです 。
ちょっと 葉やけ 気味 が 気になります ★ >_<


<< 浴衣 着付け 体験      長寿梅 と 生け花 >>