2014年 07月 20日

ハゼ と お地蔵様 ...

ハゼ を 飾りま し た 。 ところ どころ 赤み を 帯びた 葉 で 雑 木 林 を 思わせ る 景 観 が 好き で す 。

下草 には リュウノヒゲ 。

e0298782_2110337.jpg

根洗い で 涼 感 ある ハゼ を お地蔵様 の 親子 が 和やか に 見上げて い る ... そういう 趣 に 。


お願い して おりま し た お地蔵様 が [ 雨 宮 園 さま ] 届き ま し た 。


e0298782_2111187.jpg

柔 和 な 表 情 が たまら な く お 気 に 入 り 。   私 に とって ふたつ め で す 。   ひとつ め

この 親子 の お地蔵様 を 着付け教室 の 際 に いらして くださった みなさま に 見て いただ き ま し た ♡
初めて 着付け を 体験 した 方 も お地蔵様 を 見て 緊張 が ほぐれて くれ た な ら 嬉しい コト 。

e0298782_21124015.jpg

普段 肥料 を 与え て 半日陰 に 置いて い ま す 。
時々 薬 を 撒いて いる せい か アブラムシ など の 被害 は ありません 。 

by rie0412h | 2014-07-20 22:14 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2014-07-20 22:49
こんばんは^^
お地蔵様ほんとにカワイイです(^-^)
こんな風に盆栽に合わせるんですね~♪
初めて知りました!
あの、「ハゼ」ってウルシのことではないですか?
こちらは「カブレ」たりはしないのですよね?
なんとなく気になります~(笑)
Commented by rie0412h at 2014-07-20 23:30
*アリスさま
こんばんは 今日は まだ 起きていまーす ♬
可愛い にも ほどが ある ♡ ってな 感じで ホント 愛くるしいです 。
誰が 見ても この お地蔵様 に 思わず 微笑み返し を します ヨ 。

ハゼ は ウルシ科 ですね 。 ウルシ と ハゼ は 別物 ですね ...
カブレ たり ... は 私 は 大丈夫 。
この写真 を 撮るために 2〜3本 枯れ枝 を 切りましたが
なんでも なかった デス 。 ニブい の でしょうか ... ^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-21 09:31 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
こういう盆栽良いですね~。
我家にもハゼあるのかなぁ~あったような。
コケやリュウノヒゲ 沢山あるので今度作ってみたいな。
親子のお地蔵さん可愛いですね。
Commented by suzu-clair at 2014-07-21 14:25
ほのぼのする、可愛い親子お地蔵さま♪

ひとつめも素敵でしたが、
こちらも本当に可愛くて、
ほのぼのと心があたたまりますね。
チェルママさんのお宅にお越しになる方は、
みなさま笑顔になられることでしょう♪
私も笑顔になりました☆
ありがとうございます♪

ハゼ、風情があって素敵ですね☆
Commented by rie0412h at 2014-07-21 16:24
*異邦人さま
きょうは 蒸し暑いですね ぇ 農作物は 大丈夫ですか ...
...石つき なども 良いですね 。
苔 はって 糸で 巻き付けて おけ
出来上がりますね ^o^ ♪
あとは 棚の 下 など 半日陰に
置いておけば オッケ〜  ♪("▽" で-す 。
Commented by rie0412h at 2014-07-21 16:27
*すずさま
雨宮園さまの この シリーズ が 好きなんです (*^^*)
お地蔵様 ... 単独で飾るのも 良いですが
せっかくなので 季節 の 鉢 と 飾ると
そこに なにか 風景 が 現れるような
気がします ね 。
皆様に お福分け デス (u_u*)
Commented by kei3 at 2014-07-21 21:19 x
お地蔵さま
素晴らしいですね
慈愛を感じます
わたしも、雨宮先生のお地蔵さまに
毎日守っていただいています
最近、体調がいいのでライブなど出掛けてます

ハゼの木
晩秋の、あの朱い色
いいですね
Commented by rie0412h at 2014-07-22 06:41
*圭さま
おはようございます 。
コメントをくださいまして どうも ありがとうございます 。
これから どんどん 暑くなって参りますので
お体 を 大切 に してくださいませ 。

今度の 親子の お地蔵様 も 素晴らしい ですね 。
見て 手に 取って ニッコリ 微笑み返し してしまう お地蔵様 。
どの鉢 と 合わせるか 考えるのも
また 愉しみの ひとつ です 。


<< カラテア結び の お稽古      川越市 マスコット キャラクタ... >>