2014年 07月 28日

なんと なく 繊 細 ...

今朝 は 昨日 おととい に 比べ ほんの少し 涼しい 朝 で し た 。 そんな 中 サルスベリ の 花 が 咲きま し た 。 
そして バラ の 盆栽 も 花 が ひとつ 咲き  緑みどり した 棚 の 上 ココ だけ 繊 細 な 佇ま い 。 


e0298782_820982.jpg

昨日 は 小品盆栽倶楽部 ♬ 

いつも なにかしら 盆栽 を 持参 します が 終了後 に 浴衣着付け を しに 行った ので 今回 は 持 参 せず 。

... なのに 帰り には 挿し木 して ついた という これから 仕立て る 3鉢 を いただいて 帰って しまい ま し た 。

e0298782_6321735.jpg

倶楽部 では 小品盆栽 と しての 鉢 の 大きさ の 話 に なりま し た 。
お一人 の 方 に 『 お宅 のは 小品盆栽 と しては デカイ よ 。』 と >_< ;;
『 せいぜい これくらい だよ 』 と 手 で 表現 され 私 も 「 こんなん では ? 」 と 聞くと 『 デカっ ! 』だって ★

そこへ 別の方 が   『 お宅 のは おじいさん が 大きな 盆栽 の 添え物 と して 飾って 居 たし ...
何十年 も 育てて いたから 持ち込ん だ いい樹 なん で す よ 』 と ...
... 嬉しい 褒め言葉 を いただ き 助けられ ま し た 。

“ 小品 と して の 基準 の 大きさ ”  “ 盆栽 と して の 時代の乗り方 ”  どこに 重点 を おいて いく べき か ...
... 国風 盆栽展 の 写真集 を 見て 勉強 して みよう か な  と 思って いる 若葉 マーク な 私 で す  025.gif



日なた で 元気 な 黒 松 赤 松 ↓ 元気 な 樹 なので たっぷり 水 を あげて い ま す 。 真柏 も 同 様 。

e0298782_8143668.jpg


“ 姫 カリン ”  の 実 が 元気 良くて どんどん 成長  037.gif  ↓ よしず の 日よけ が かかる 棚 で 管 理 。

e0298782_8153488.jpg

昨日 私 が 留守 の 間 盆栽屋 さん の 社長さん が ウチ へ いらして 主人 が 教えられた 事 は ...
... 『 大葉 の ツヤ 葉っぱ は 日陰 を 好む 』  ( 例外と して ツバキ サザンカ は 日なた 好き ) 
ウメ サクラ カリン は ちゃぁんと 日 陰 に 置いて い ま し た  029.gif 

本 を 見て 各樹 種類 別 の ページ から 参考 に する のも もちろん 良い で す が
教えられ た ↑ の ような 言葉 を 覚えて おく と 尚 良い の か な ... と 初心者 カラー たっぷり  素人 な 私 。


綿 花 ↓  社長さん が 目に 留めて くださっ た 棉 の 花 。  10日 くらい 前 から 咲いて い ま す 。

e0298782_816833.jpg

娘 は “ 和 棉 ” を   私 は 益子 の 藍染め工房 で いただいた 種 “ 洋 棉 ” を 栽 培 中  ♪

花 言葉 は 【 繊 細 】  


杏里 の コットン 気分  聴きた く なった な ぁ  ♬

by rie0412h | 2014-07-28 16:23 | 盆栽 山野草 | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2014-07-28 20:38
こんばんは^^
益子のときの綿花咲きましたね~♫
少しオクラのお花に似てるような・・・
カワイイお花ですね~いい感じです(^-^)
繊細・・・素敵な花言葉です(^^♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-07-28 20:39
チェルママさん、こんばんは~♪

盆栽も色々と言われて難儀w(笑)
批判の前に楽しめればいいのかなぁと思う治郎右衛門・・・
人生そのもののような・・・

ま、趣味の世界・・・
我が家の日陰の高麗芝は一か月経っても禿ちょろけw(笑)
芝も今は成長期なので一回/週の芝刈りですw(汗)

ちびニャン・・・大物で物怖じしないニャンでかみさん、ぞっこんですw(笑)(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-28 22:38 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
盆栽すごっ~いすね。ためになりますね。
雪ダルマ式に☆彡異邦人も盆栽好きになりました。
それに格言の様なものも参考になりますね。
盆栽を我がブログに掲載できる日が来るのかなぁ~。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-28 22:42
綿の花だ!むかーーし 育てて綿が開いたことありますよ
花がオクラに似てて可愛いです ♪
Commented by rie0412h at 2014-07-29 06:38
*アリスさま
おはようございます 。
ハイ どんどん 咲き始めていまーす 。
葉の様子 は 娘 の 和棉 は 濃い緑  私 の 洋棉 は 黄ばんだ 緑 。
白い棉が 出来るときも 違いが あります ので
そのときは また 写真アップしますね。
Commented by rie0412h at 2014-07-29 06:42
*治郎右衛門さま
おはようございます 。
侘び 寂び って 難しい ですね 。
ぜんぜん そう言える 領域に達しません >_<
けど 難しいことなしに 楽しみたいのが
本音でデース 。
...いつも ネコちゃん動画 見ています 。
ぞっこん に なる訳です ネ ♪^_-
Commented by rie0412h at 2014-07-29 06:47
*異邦人さま
おはようございます 。
ぃぇぃぇ ^^ やっている本人 ... 聞いたコト ...
雪だるま の 如く 融けて 消えてしまって います  ^o^ ;
良い 盆栽屋さんに 恵まれて お若い盆栽師さんも 親切で
ただただ 有り難く思いま-す 。
Commented by rie0412h at 2014-07-29 06:51
*るなりんさま
おはようございます 。
棉が 出来た 姿 も カワイイですよね 。
娘 の ほうは 去年 収穫した 種 です 。
じゃんじゃん 種 が 穫れるので 人に差し上げたりしました 。
るなりんさま にも 作ってほしい デス♪
Commented by margueri1 at 2014-07-29 07:14
おはようございます。
盆栽って、奥が深いのですね。
ご夫婦で、そして、親子で楽しまれているご様子が、
とても微笑ましくて素敵です。
盆栽の薔薇は、初めて見ました。
綿花の黄色いお花、「繊細」という花言葉通りの可憐なお花ですね。(^^)
Commented by milletti_naoko at 2014-07-29 17:48
チェルママさん、こんなにたくさんの鉢をていねいに大切に、上手に育てておいでなのに、初心者だなんてご謙遜を! 盆栽は、それだけ奥が深くて、長い経験が必要だということなのでしょうか。野バラの盆栽というのもあるんですね。びっくりしました。盆栽の大きさでもですが、何の世界でも、考え方や価値観はやはりいろいろとあるんですね。
Commented by rie0412h at 2014-07-30 06:38
*maruさま
おはようございます 。
本で見たり 人様から聞いたりして 悪戦苦闘しています 。
イングリッシュガーデンのように ぼんぼん 咲くようなバラでなく
小さな花のバラが 好まれます 。
風流とか 風情とも 少し違うのかもしれませんが...。
植物は不思議ですね  綿花の花から あの綿は 想像できません 。
Commented by rie0412h at 2014-07-30 06:44
*なおこさま
おはようございます 。
本当に 初心者なんですよぉ  *^^*
以前 ご年配の男性所有 の 素晴らしい松を 拝見しました 。
聞く所によりますと ... 
その男性 15歳 の 時 実生から 育て始め 55年 の 歳月 が 過ぎた と 。
70歳 ! に 驚くより 実生からのものを 55年間持ち続け 育て続けてきたことでした〜 @v@
... 考え方 価値観 盆栽は 侘び 寂び なんて言葉も加わって 難しいです 。


<< サギソウ      打ち水 会 にて ... >>