チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

書帯草 と 夏 の 思い出 ...

書 帯 草 を 飾り ま し た 。  そして  冷房 を 効かせた 和室 で 足 を 投げ出し ス イ カ  ♬

e0298782_21344651.jpg

爽 快 爽 快  032.gif    スイカ の 思い出 は ... 私 が 小さな頃 住んでいた 新 潟 長 岡 。

スイカ を 食べながら 花火 を 眺めていた 幼い頃の 記 憶  023.gif ちょうど 今日 は 長岡 の 花火 大会 。

今 では その家 は 残って いません が  過去ブログ  3枚目 の 写真の辺り から 花火 を 眺めて いま し た 。


表参道 に 行ったときは いつも 新潟 の アンテナ ショップ ネスパス に 立ち 寄り ま す 。 先日 も そ ぅ 。

十日町 の へぎそば も 食べ た い    浪花屋 の 柿の種 は 大 好き ♡ 
お酒 は 残念 体質 に 合わ ず    笹ダンゴ の あんこ に なり た い ♬


... 話 が 反れ ま し た     さて  今月 私 の 読み物 は ...

e0298782_16343412.jpg

【 盆栽世界 9月号 】 五葉松 の 特集 です 。 
大きな 鉢 の 黒 と 赤 松 の 断続的 手入れ が 落ち 着き  (一鉢 終える の に 2〜3日 かかったり します の で )  
今 雑作業 くらい ... 最 近 フヌケ 状 態   その う ち ドッカーン と 五葉松 に 追われ ま す   042.gif


【 盆栽 春秋  8月号 】 記事 の 中 で 新潟 の 弥彦神社 で 盆栽展 が あった と 載って い ま し た 。
弥彦山 の ロープウェイ も 子供の 頃 夏休み に 乗った 思 い 出  ♬ 


【 和 樂 8 ・ 9 月号 】 と 付 録 たち 。  
この 号 は 女性のみ なら ず 男性 も オ ス ス メ   “  懐かしい ! ニッポン の 原風景を 歩く ! ” 

表 紙 の 浮 世 絵 が とても 魅 力 的 ☆

e0298782_1653059.jpg

染め付け の 鉢 に 水仙 が 生けてある 様子 は 親 近 感   023.gif


... あら 着 物 誌 が ありま せん で し た ね。


冷房 の 中 風 で 揺らぐ 書帯草 を 愛で スイカ を 食べた 指 を フキフキ 本 の 写真 を 眺め ... クール ダウン 。


『 風 』はしだのりひこ と シューベルト
人は誰も ただひとり 旅に出て 人は誰も ふるさとを 振り返る
ちょっぴり さみしくて 振り返っても そこには ただ 風 が 吹いているだけ
人は 誰も 人生に つまずいて 人は誰も 夢破れ 振り返る

... こんな 懐かしい 歌 と 心に 響く 口笛 を 聴き な が ら ♬ 


書帯草 は 夏 の 終わり に バッサリ C u t 。

by rie0412h | 2014-08-02 17:25 | 盆栽 山野草 | Comments(5)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-02 17:36
心霊写真家のオレです!!(ウソ)
あらま、足を投げ出しスイカとはあられもない♬

ボクの母親が金沢なので、新潟もよく通りましたし、行きました。

北陸の夏は独特の暑さですね。 井上陽水の「少年時代」が北陸の夏のイメージです。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-02 17:37
追伸
新潟は関東甲信越でしたね!
まあ、誤差の範囲!ということでお願いします☆
Commented by rie0412h at 2014-08-02 17:44
*オレさま
早速 コメント を どうも ありがとうございます 。
あれ 心霊写真 で ないですか !! 笑 ♬
... 金沢 ♡ ステキ な 印象 です 。
永遠 の 少年 は やはり 『 少年時代 』 ですね 。
カラオケ しなさるんですか ... ?

追伸 ) 中◯明菜 さん の 歌 は 卒業 しました 。
Commented by ayayay0003 at 2014-08-02 22:36
こんばんは^^
チェルママさんのルーツは新潟長岡ですか・・・?
大阪でお勤めしてたころ、新潟長岡の後輩がいて
カキの種をお土産によくもらってた懐かしい記憶があります♪
確か冬になると白鳥が飛来する湖?池?があるとか・・・?
思い出の田舎があるって素敵なことですよね(^-^)
アンテナショップに行くお気持ち分かるなぁ・・・(^^♪
Commented by rie0412h at 2014-08-03 08:23
*アリスさま
おはようございます 。
生まれは東京 なんですよ 。幼稚園に入る前
父の実家の長岡に住んでいました 。
... 柿の種 永遠に不滅 デス 大好き ♬
白鳥が 来る湖 ... 新発田市のほうでしょうか ...
長岡でも 記憶は 暑い夏 と 大雪 そればかり ^^
アリスさまは どちらご出身でしょうか ...。


<< ... そうだ 着物 !      南青山 >>