2014年 08月 21日

青梅市 の 盆栽園 と ...

お盆休み も とっく に 終わ り バタバタ と 日々 が 流れ ま す 。

休み 中 青梅市 の 盆栽屋さん 巡り を し そのう ち 1件 の お写真 を 載せ ま す 。


ジャン   こ ち ら で す 。 

e0298782_633359.jpg

こちら と しか 書けない ほど に 初心者 の 私たち夫婦 に は おくがま し く 立 派 で 有 名 な 盆栽園 。 

N H K 趣味 の 園芸 で 講師 を しなさる 先生 が こちら の 園主さま 。

e0298782_655387.jpg

奥多摩 の 山 が 広がり やわらか な 日が 射し 澄ん だ 空気  環境 が 非常 に 優れた と こ ろ ...

... 数々 の 見事 に 立派 な 盆栽 が 整然 と 置かれて い ま し た 。  こちら ↓ ほんの  一 角 。 

e0298782_6335092.jpg

お客様 から の 手入れ や 管理 の お預かり品 と 売り物 と が ある と の こと です 。

いずれ に して も 全部 素晴らし く 松柏 雑木 草花 や 山野草  富んだ 種類 を 拝見 できました 。

驚き は こちらの チリメンカズラ ↓   枝 の 緻 密 さ に 圧 巻 !

e0298782_6342549.jpg

世の中 知らない とは 怖い もの で  ...  帰宅 後 インターネット で 再 度 確 認 しまし た ら ...

お父様 の 代 から 国風盆栽展 に 何回 も 入選 し ている らしく 
とんでもなく 敷居 の 高い 盆栽園 に  ひょっこり 気負いも な く 行って しまい ま し た 。

お茶 を ご馳走に なり 『 オヤジ の やってた 盆栽 だから なんだか よく わからなくて 〜  笑 』  
『 水やり は 何時 と 何時 に 上げているんですか 』 などなど  ... 

ド素人 な 話題 や 質問 を 無邪気 に  ( ^^ ;;)  して しまい ま し た 。 しかも たくさん  @_@ ; アセアセ  汗

園主さま 嫌な顔 ひとつ せず ご説明 して くださいました 。 ここに 感謝 申し上げます 。ありがとう ございました 。



さぁ ここ か ら  せつな い  ( ? ) わが家 の 盆栽  “ チーム けやき ” ...

e0298782_6441649.jpg

カゴ ふたつ ぶ ん ↑ と こち ら ↓

e0298782_644362.jpg

葉 の 勢い を そろえ る ため の 葉切り で す が 
一部 の 葉 を 切り 落とし た とき の まま  成 長 が とまって しまい ま し た 。 ↓ 

e0298782_6445671.jpg

切った あとの 管 理 や 肥 料 に 失敗 した ので しょう か ...   014.gif

その他 の けやき は まぁ まぁ と いった ところ で す 。

by rie0412h | 2014-08-21 09:26 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-21 11:03
おはようございます♪
私、何も知らないものですが
お写真拝見しただけで、「凄さ」伝わってきますよ!
本当に優れた人格をお持ちの方は
偉そうにしないし、キサクですよね~♪
「けやき」盆栽になると別物ですね(*_*)
我が家のけやきは、大木で庭を占拠しております(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-21 15:02
こんにちは。
全然アレなんですけど
昔、趣味の園芸に「まちぶせ」の石川ひとみさんが出てませんでしたっけ・・・?
Commented by rie0412h at 2014-08-21 16:27
*アリスさま
こんにちは きょうも 残暑 厳しい ですね 。
伝わって よかった です 。
さすが アリス さま 私が 言いたいこと を わかって いただけました !
人 に 優しく 木 には 良い意味で 厳しい  園主さま と 思いました 。
私たちの 車 を 見つけるなり お父様 園主さま お母様 みなさま が
出向いてくださいました 。

... けやき 大木 で 占領 している ... それは それで 素晴らしい ♬
日陰 にも なりますね 。
Commented by rie0412h at 2014-08-21 16:43
*オレさま
こんにちは 残暑 厳しい ですね 。 
... 昔 テレビ “ 趣味 の 園芸 ” に ... ですか ぁ 〜
知らない です ! 
昔 園芸 は 趣味 でなかった ので 拝見 しておりません でした ★ ^^


... けれど 本日 スーパー 書籍コーナー にて
“ N H K テレビ テキスト 趣味 の 園芸 ” を 購入 してきた 所 デス ☆^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-21 18:03 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
やはり人脈というか人とのつながりがあるんですね。
本を見たりしていても実際盆栽の権威ある方にお伺いすることでも何かしら分るものがあるんですね。
☆彡異邦人も近くの盆栽園へ伺ってみようと思います。
Commented by rie0412h at 2014-08-21 21:42
*異邦人さま
こんばんは
盆栽園 が 綺麗 に 整頓 されているのも
園主さま の 人脈 に 加え 立派 な 盆栽園 の 秘訣 と 思いました 。
お客様は ここなら安心 と 手入れ や 管理 を 任せられる のだと 思いました 。

ぜひ 盆栽園 に お出掛けなさって みて ください ませ ♬
親切 な お店に出会うと 良いですね 。
Commented by ym7380 at 2014-08-22 13:35
「いいね」 訪問させていただきました。
Commented by rie0412h at 2014-08-22 21:01
*ym7380さま
どうも ありがとうございます 。
イイネ なくなって 淋しい ですね 。。。


<< 川越きものの日 3周年記念 川...      奥多摩 の 櫛かんざし美術館 >>