チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 23日

イタドリ と ...

今朝 イタドリ の 花 が 咲き ま し た 。 華やかさ は ありま せ ん が ほっと す る 優し さ が あり ま す 。

e0298782_9471643.jpg

石付き の 植物 たち が 盆 の 上 で 寄り添って 暮らして い ま す 。 

e0298782_9473320.jpg

水やり あと 盆 の 上 は 時 折 水 面 が とって も  綺 麗 に 光り ま す 。

その 他  “ チーム イタドリ ”  は 花 は つけて いま せ ん 。

e0298782_9482899.jpg

ミニマム な イタドリ は この くら い の  小さ さ ↓  付け て 間 も な い で す   026.gif 

豆鉢 で 育つ 盆栽 の こと を 掌上 盆栽 ( しょうじょう ) と も 呼ぶ そう で す ね 。

e0298782_9481488.jpg

愛らし く ほほえま し い 小さ な イタドリ の 成 長 を 見守って くださーい ♡



写真 を 撮り 終え て チェルシー の 所 へ 行く と ... 

e0298782_9503651.jpg

『 チェルシー は 見ちゃ ダ メ ! 』 っ と 主人 が チェルシー を 抑えて い る 間 に  パ チ り 。

e0298782_9492983.jpg

... 右  左  と  回っ て    # (*^^*) #    お ほ   

e0298782_950737.jpg


... 夏休み も 終わり ます が 読書感想文 は お済み です か ...

息子 が 小学校 低学年 の とき 【 ファーブル 昆虫記 】 ( 集英社 ) の 感想文 を 書 き
この上 ない 賞 を いただき ま し た 。   好奇心旺盛 な 我が子 に ピッタリ な 本 で し た 。

当時 私 も 一緒 に なって 夢中 で 読み 中で も フン を 転が す タマコガネ に 興味 を 持って いま し た 笑
  
自分 で 作った フン の 玉 に 自分 で 入って しま う の で す よ  037.gif
誰が 教えた 訳 でも ない の に 昆虫 の 習 性 や 知恵 って 面白 い 。  




シジミチョウ  どちら が オ ス か メ ス か わかり ま せ ん  027.gif

by rie0412h | 2014-08-23 21:08 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-23 21:58
こんばんは^^
今日も昼間はそこそこ暑かったですが
夜になると家は虫の声が聞こえます(^^♪
秋がそこまできてますね♪
チェルママさん家の盆栽も秋のお花へと・・・ですか?
イタドリ、素朴で可憐なお花ですね~♡
シジミチョウも秋?
みんな思い思いの夏の終わりを過ごしてますね(*^_^*)
Commented by rie0412h at 2014-08-24 08:41
*アリスさま
虫 の 声 を 聞くと  秋 かなぁ と 思う 今日この頃 ですね 。
あんまり 花物 は ないのですが 紅葉 する物 が 今年は どぅかな ,,, と
気になります 。
イタドリ ... 盆栽 の 展示会 で 添え物 と して 出せますので
こんなに ささやかな物 でも 大切 に しています ^^ ♡
Commented by ym7380 at 2014-08-24 11:00
「いいね」 訪問させていただきました。
Commented by rie0412h at 2014-08-24 20:27
*ym7380さま
どうも ありがとうございます 。
晩ご飯 は 娘 が 作った カツ丼 でしたぁ 〜 ^_- ☆


<< 川越氷川神社 縁むすび風鈴      川越きものの日 3周年記念 川... >>