チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 24日

川越氷川神社 縁むすび風鈴

鳥居 を くぐっ て 境内 に 入る と 涼し げ な 風鈴 に  想い を 込めた 短冊 の 数々 ...

e0298782_722057.jpg

大安 の きょう 朝 5時 に 家 を 出て  川越 氷川神社 縁むすび風鈴 を 見て 来ま し た 。

e0298782_7291680.jpg

境内 に は 朝 早く から お札 を 買い求める お若い 方々 が 社務所 の 開く の を 待って いま し た 。
駐車場 には 山梨サンバー 名古屋ナンバー なにわナンバー が 。 遠くか ら お越し の ご様子 。

e0298782_7224470.jpg

地元 氷川さま ... 来慣れ た 神社 でも 初めて 見る 縁むすび風鈴 の 回廊 に 引き込ま れ ま し た 。 

e0298782_7244518.jpg

奥 の 建物 は 結婚式場 氷川会館    私たちも こちら で 式 を 挙げ ま し た 。  ここにも ↓ 風 鈴  016.gif

e0298782_7241076.jpg

氷川さま の 大鳥居  木製 の 鳥居 と して は 国内随一 の 規模 を 誇る と いう こと らし い で す 。

e0298782_7273148.jpg

そし て 鳥居 中央 の 額 の 社号文字 は 勝海舟 の 直筆 だ そう で す 。

e0298782_823723.jpg

縁むすび風鈴 を 飾っている 期間中 夜 間 境内 ご神水 は 天の川 に なる そう で す ね 。
ご神水 の 活用  (?) と して 見に 来る 人 たち を 魅了 させて くれ ま す ね 。

ご神木 に は 樹 が 腐った 穴 “ ヤマオヤジ ”  

e0298782_7293560.jpg

“ ヤマオヤジ ” に 溜まった 水 は 時 に 鳥 や 虫 たち の 水飲み場 憩いの場 に なる で し ょ う  012.gif

e0298782_8241744.jpg

縁むすび風鈴 今月 いっぱい やって い る みた い で す 。。。

今朝 は 無風状態 でした の で 風鈴 の 音色 は 聴けま せ ん で し た 。

by rie0412h | 2014-08-24 08:33 | 日々 | Comments(18)
Commented by Maru at 2014-08-24 08:59 x
おはようございます。
川越氷川神社 縁むすび風鈴は、NHKのニュースで見ました。
行ってみたいな~と、思ったのですが、日程が難しくて、
出かけることができそうにもありませんが、
こちらで拝見することができて、嬉しいです。(^^)
来年は、是非、行ってみたいなぁ~♪
Commented by mube at 2014-08-24 10:16 x
縁結びの神様ですか?  私も・・・なんちゃって(爆笑)
木製の鳥居ってあまり見かけませんね、
勝海舟の直筆ですか、これだけでも拝見に行きたいです、そして拝観ですね。
Commented by ym7380 at 2014-08-24 10:53
「いいね」 訪問させていただきました。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-24 12:42
縁結び風鈴ってあるんですね 初めて見ました
なんか 情緒があっていいですね 風鈴の音も楽しめますしね

こちらで式を挙げられたんですね
何年目でしょうか?
Commented by rie0412h at 2014-08-24 20:43
*Maruさま
こんばんは 
N H K の ニュース ... 昨日 土曜日 の 朝 でしょうか ...
主人 が その ニュース を 見て 行って 見たい と 言い出したんですよ 。
残り あと 一週間 だけですから 予定 が 大変ですよね 。
もっと 早い 段階 で ご紹介 出来れば 良かった な ... 。
来年 ぜひ 川越 へ お越し下さい ませ  ^O^ /
Commented by rie0412h at 2014-08-24 20:55
*mubeさま
よろしいんですよ ^o^  こちらの 神社 では 縁むすび は 男女間 の 縁 だけでは ないんです って 。
人 と 人 との ご縁 を 繫ぐ そうです 。
大鳥居 は 高さが あり過ぎて 視界 に 入らなくて
うっかりすると 鳥居 の 存在 を 忘れそうです ^^ ; いかん イカン 。
Commented by rie0412h at 2014-08-24 21:10
*ym7380さま
朝 早い 時間 の 神社 も オツ な もの ですね 。
イヌ を 連れて 参拝 に くる 人
仕事 の 前 なのか スーツ を 着て 参拝 して 即 去る 人 ...
静かな 朝 を 迎えました 。
Commented by rie0412h at 2014-08-24 21:50
*るなりんさま
こんばんは
... 私も 初めて 見ました ^^
今朝 は 残念 全く 音色 は 聴けませんでした 。
残り 一週間  ほんの少し 秋の気配 の 風 を 感じながら
音色 を 聞きに 再度 行ってみたいと 思います ♬

... 人生 の 半分以上 は とっくに 過ぎましたょぉ  >_< ★
Commented by meru103 at 2014-08-24 22:10
縁むすび風鈴、初めて見ました♪
いろんな色の風鈴がこれだけ並ぶとキレイです♪
風が吹いたらそれぞれの風鈴がキレイな音を奏でて
きっと素敵でしょうね(*^-^*)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-24 22:24
こんばんは。
先程、地震のこと知りました!
大丈夫ですか?
↑でコメントのお返事があるので安心しました(*^^*)
この夏は本当に色々なことがありますね(^-^;
Commented by liberty-es at 2014-08-24 23:26
こんばんは♪
縁結び風鈴、初めて見ました♪
風情があっていいですね。
少し風がある時は音が鳴って涼やかでしょうね~♪
何だか音色が聞こえてきそうです。
短冊にはいろいろな思いが込められているのでしょうね♡
Commented by rie0412h at 2014-08-25 06:55
*メルままさま
おはようございます 。
風鈴 に 絵付けされていなくても
色 色々 で 涼しさが 増しますね 。
... そうですね ^^ * 風に揺られて 奏でた音は
キレイなんでしょうね ♡ もう 一度 行きたいです ♬
Commented by rie0412h at 2014-08-25 07:02
*アリスさま
おはようございます 。
... 地震 全く 気付きませんでした @_@
お心遣い を どうも ありがとうございます 。
思いもよらないことが 次から次へと 起き
特に 自然 災害 には どうすることも 出来ない
怖さを感じております 。

... そういえば サギソウ 既に すべて 切り落としました ^^
Commented by rie0412h at 2014-08-25 07:07
*libertyさま
おはようございます 。
... そうですね  神社なので 尚 風情 が 感じられました 。
枝垂れ桜 の 樹 などにも 竹を 丸く編んだ 中にも 風鈴 が 飾られていました 。
短冊 ... チラリ と 読むと ...
外国人が書いたのか 外国語 のも ありました 。
親が 息子に縁があるように願うもの や
復縁 できるように なども ありました 。
Commented by makuropapa at 2014-08-25 11:31
いいね ボタンが今復活しました

ポチ!

Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-25 11:41 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
つい先日TVでも川越氷川神社の風鈴を放映していました。
風のある時には境内いっぱいに風鈴の音が賑やかに流れるのでしょうね。
Commented by rie0412h at 2014-08-25 16:15
*マクロパパさま
おっ  @o@ そうなんですか ? !

ポチ ! を どうも ありがとう ございます 。
毎日 お忙しそうですね 。
お身体 ご自愛くださいませ = ^ェ^ =
Commented by rie0412h at 2014-08-25 16:23
*異邦人さま
こんにちは
TV ご覧に なりましたか  ^o^ ?
... 風鈴 の 音 気付いたことが あります !
ぶら下げた お札 が 何枚 も 重ね 下げているので
重くて ちょっと の 風 では 期待ほど 揺れないのか ぁ 〜 と .. ^^ : 。
かすかに 揺れ  おごそか と 申しておきますネ  ♬


<< 台湾さっこう藤 ( 夏藤 ) ...      イタドリ と ... >>