チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 25日

台湾さっこう藤 ( 夏藤 ) と 夏の思い出 ...

台湾さっこう藤 が 咲き ま し た 。 こちら は 今 現在 咲いている 第2弾 小雨 降る 今 朝 6 : 00 の 様子 で す 。

8月上旬 に 第1弾 が 咲き 写真 も 撮った のです が アップ しそびれ て いる う ち に 花 が 終わって し ま い ...

e0298782_1055184.jpg

盆栽 に なって い ま す 。 枝 が 左右 大きく バンザーイ して いま す の で 全体像 が 上手く 撮れま せ ん 。

e0298782_1071820.jpg

先週 盆栽屋 の お若い スタッフさん が 家 に いらして 気に 留めて 見て 行って ください ま し た 。

あれから 3〜4 日 で 随 分 咲き ま し た 。 春 の 藤 に 比べ とっても 色 の 濃い 紫色 で す 。

e0298782_1017920.jpg

そして 春 の 藤 は 下 へ 下 へと 枝垂れ 咲きま す が 夏 の 藤 は 上 に 向かって 咲いて 行き ま す 。

夏 藤 と 呼ばれ た り する よう で す 。



季節 は もう 秋 で そよぐ風 や 虫の声 ... 真夏 の 頃 とは 違う 秋の気配 が そこかしこ に 漂い 始めて い ま す 。


何年 も 前 夏休み が 終わる 今 の 時期 わが家 では 毎年 息子 の 夏 の 思い出話 の 花 が 咲いて いま し た   066.gif

中学生 の 頃 川越 から マラソン で お台場 まで 走った コト ...
高校 の 頃 鎌倉 や 江ノ島 まで ママチャリ で  草津 にも 行った か な  ^^ ?   数々 の 伝 説 と ハプニング 。

そし て サッカー 合宿 や 試合 の 笑い話 屈辱的 な 話  ... 思い出 話 。 

e0298782_1633329.jpg


幼稚園 小学校 中学校 高校 その頃 の サッカーシューズ は 親 が 勝手 に 今 で も 保 管 して い ま す 。
その後 は 本人 任せ なの で ... どうなって いる の か な ... ^^ ?

e0298782_1641694.jpg

ガンバった 証 は 50 足 以 上 ...   なん の 肥やし にも なり ま せ-ん ^o^ /  

8月19日 バイク の 日 25歳 に なりました 。
110 cc の スーパーカブ で 北海道 まで 行った 本人 の 感 想 『 北海道 へ は 飛 行 機 で 行く も の ダ 』  

037.gif
 
ただ 時の 経つ の は 早いもの ... 。


そう こう してい る うち に 8月19日 俳句の日 生まれ と いう よう に なっちゃい ま す よ ^^ 。

by rie0412h | 2014-08-25 16:12 | 盆栽 山野草 | Comments(18)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 16:34
こんにちは~
台湾さっこう藤の写真が素敵ですね。
特に2枚目、3枚目の水滴が付いてる写真は素晴らしいです。

そのいい感じの写真の次が、履きふるした男子の運動靴ですか(笑)
ちょっとギャップがあり過ぎで、ドタッときそうでしたが、体勢をなんとか立て直しました。
Commented by suzu-clair at 2014-08-25 16:35
こちらの藤は、
初めて見ます。

下に向いて咲く白い夏藤は見ますが、
上に向かって咲くのもあるのですね。
葛の花にも似ている色合いが、
少し初秋の雰囲気も感じるようで、きれいですね。

息子様、
100ccバイクで北海道まで行かれたことがあるのですか!
すごいですね☆
遅ればせながら、25歳のお誕生日おめでとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2014-08-25 16:39
こんにちは^^
台湾さっこう藤の濃い紫素敵な色ですね~♬
お初です(^-^)
盆栽だから当たり前かしら?盆栽を知らない私。。。
上を向く藤って、いいですね(^^♪
桐のお花が大好きな私、こちらも好きになりそうです♡
今日の曲は今の時期に合ってますね(*^^)v
イイネ出来るようになりましたね♪
家のシラサギも終了しましたが何もしてない、水やりだけ(笑)
もうすぐたぶん引き取りに来てくださいます。
Commented by rie0412h at 2014-08-25 16:53
*旅プラスさま
早速 の コメント どうも ありがとうございます 。
お褒めいただきまして 嬉しいです ♬

... この 大どんでん返し的 な 流れ に お付き合い
くださいまして 有り難い です 。

最近 屋根裏を 片付けていたら 奥に閉まっていた この 箱 に
到達 してしまったので 写真に収めておきました ^^

夏藤 の ように 上 に 向かえ ヨ 我が息子 ... と いうコト で
お後 が まとまり ません が ... (u u *

Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-25 16:54
こんにちは
台湾さっこう藤って 色合いが綺麗ですね
初めて見ました 少し妖艶っぽくも見えますね
Commented by rie0412h at 2014-08-25 16:57
*すずさま
手持ち の 本 にも 載っていなくて ... 。
以前 義父 が 『 朝鮮 だか 台湾だかの 藤 』 と 教えてくれていたので
(若干 物忘れ気味 ^^ )
その後 ネット で 調べて 台湾さっこう藤 と いう名 と 判明しました 。

25にも なりますと 本人 も 誕生日で あることを
忘れていました よ ^^
Commented by rie0412h at 2014-08-25 17:01
*アリスさま
ぁぁ (T T );;  音楽 画面 を 小さくしようと編集したら
もう 大きいサイズで しか 載らないのですね x x x
ゴメンナサイ 消えた まま (ToT)
息子が 好きだった曲でした 。
... サギソウ お返しするのでしたね 。
管理 してもらって また 来年 〜 でしたね ♬
Commented by rie0412h at 2014-08-25 17:04
*るなりんさま
とっても 濃い紫で 妖艶 ですね 。
盆栽なので 樹 も 写さねばならないですが
全体を撮ろうとすると 相当 引き で 撮るように なってしまうので ...。

さきほど お邪魔しましたが イイネボタン見当たらず
そのまま 失礼いたしましたが よく わかりません 。
イイネ が ある方 と ない方 が いるのでしょうか ね ... 。
Commented by ym7380 at 2014-08-25 17:21
「いいね」 訪問させていただきました。
 ご子息の思い出話・・・・・そして成長された今は・・・時の経つの を早く感じられると同時に頼もしく感じていらっしゃるのではあり  ませんか。
Commented by nararanran at 2014-08-25 19:05
少しずつ大きくなってきた証のスニーカーの数々。
ホロリとしてしまいました。

北海道にカブで?
すごいですね♪
そういえば我が夫も高校の時に寝袋かついで
一人で北海道一周したそうです(笑))
駅どかで寝泊まりしたとか(^_^;)

いつまでも思い出に残り
振り返って息子さんのココロの糧になるのでしょうね。
Commented by rie0412h at 2014-08-25 21:13
*ym7380さま
どうも ありがとうございます 。
... それが そうでも ないので しみったれた コト を
書いているのです ょぉ  # ^^ #
Commented by rie0412h at 2014-08-25 21:21
*らんさま
洗ってから 仕舞っては おりますが こ汚い な クツ で 恐縮 デス ^^ :
サッカーのスパイクは すっかり すり減って いました 。
リフティング を 相当 ガンバっていた頃のは 指先 辺り に 穴が あいていました  ^^ ★

らんさまの ご主人さま は かなりの アドベンチャー ですね !
息子 は 小さな神社 で 一晩 明かしたことも ありました ^^ :

笑い話 や 失敗談 は 人より 多く持っているのかも 知れません >_<
Commented by meru103 at 2014-08-25 23:09
台湾さっこう藤、初めて見ました♪
夏にさく藤なんですねぇ~。
濃いピンクがキレイですね♪

サッカーシューズ、ずっと大事にとってあるんですね。
1つ1つが大切な思い出ですね(*^-^*)
Commented by renchiyan2 at 2014-08-26 04:50
おはようございます
110CCのバイクで北海道ですか すごい根性していますね いつかそれが活かされるのでは・・・
Commented by rie0412h at 2014-08-26 07:15
*メルままさま
藤は 長く垂れて咲く印象が強いですよね 。
こんな種類も あるんです^^

暑い夏 冬の寒い日も サッカーに明け暮れていました ^^

これから あっくんも そうだと思いますが
足のサイズがどんどん 大きくなっていきますよ ♬
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-26 10:21 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
台湾さっこう藤は初めて見た花かも知れません。
春の藤 は下に 咲き夏の藤 は上 に咲く。
そう言われてみればそうですね。分かりませんでした。
この台湾さっこう藤は香りがあるんですか!
綺麗な花ですね。
Commented by rie0412h at 2014-08-26 15:11
*夢遊さま
こんにちは 
... おっしゃるとおり ! 
埼玉からは 果てしなく 遠いですよ 。
大型バイクなら まだしも ...
途中 通った 東北 の 方々 そして 北海道 に 入ってからも
『 親切 な 人 が 多かった 』 と 申しておりました ^^
Commented by rie0412h at 2014-08-26 15:14
*異邦人さま
こんにちは
香り ... そんなに 感じられませんでしたが
雨 が やんだら もう一度 確認 してみます ね 。
まだまだ つぼみも たくさん 付いて いるので
楽しめマス 。


<< ... そうだ 着物 ! セオ...      川越氷川神社 縁むすび風鈴 >>