2014年 08月 30日

イチゴ と ミセバヤ と ...

イチゴ と ミセバヤ の 写真 を 撮り ま し た 。  右側 は 春 に 挿し木 を して 育ち ま し た 。

e0298782_2033733.jpg

夏 が 終わり 秋 の 気配 を 感じる  涼しい 朝 に イチゴ の 花 が また ひとつ 咲き ま し た 。

e0298782_20324428.jpg

気の せい か 葉 に 守られる よう に  温 々 と  ひっそり と 。



こちらは ↓  今年 6月 18日  i Phone にて 撮影 。  春先 に 寄せ植え して おきま し た 。

e0298782_20332334.jpg

瑞々しい イチゴ の 葉  少し 肉厚 で 生き生き と した ミセバヤ の 葉  真っ赤 な イチゴ  の コラボ 。



いくら 今 花 が 咲いたって  秋風 おびた 初秋 では 真っ赤 な 姿 は 見れない だ ろ う な ...
... 去りゆく 夏 を 惜し み ま す 。



ミセバヤ の 花 の 時期 は 10月くらい  ピンク の まり の よう な 花 が 咲き ま す 。
 
手持ち の 本 に よりますと ...  植物名  “ ミセバヤ ” は 古語 の  「 見せばや 」 ( 見せたい ) から 由来 し 
美しい 花 の 姿 を  “ 誰か に 見せたい ”  と 表して いる そう で す 。 



今朝 の 盆栽棚  松 の 向こう で 見つけた 光 景  ... 

e0298782_20344412.jpg


... 和歌 が 得意 なら 【 見せばや な 〜 】 ( 見せたい な 〜 ) と 詠む ところ で しょう が   023.gif

by rie0412h | 2014-08-30 22:14 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by chopiana at 2014-08-30 23:06 x
真っ赤に実ったイチゴが可愛い~♬
肉厚の葉っぱのものととても相性がよいのですね☆
いつかやってみたい!!
うちは、どこからか種が飛んできたイチゴが勝手に紫陽花の鉢に入ってこの夏、下宿しました。イチゴってなかなかすんなり人よその?お宅に馴染んでしまうのに驚いています(笑
Commented by makuropapa at 2014-08-31 06:51
その一句を見て想い出しました

「みせばやな」 百人一首にありましたね

見せばやな雄島の海人の袖だにも 濡れにぞ濡れし色は変はらず

懐かしいなあ 昔はお正月には、家族で百人一首してたけど

今はもうしなくなったなあ でも  ほぼ全部の歌を

覚えてるような気がする

イチゴが 真っ赤で可愛いですね

練乳掛けて 召し上がれo(〃^▽^〃)oあははっ♪

Commented by rie0412h at 2014-08-31 07:24
*chopianaさま
おはようございます 。
6月 は こんなに 可愛い 様子 で 楽しませてくれるんです  ^o^ /
ミセバヤ の 肉厚 で フチが 紅色 の 丸い葉 も 愛嬌 あります 。
土 の 配合 は 難しいコト なにで 赤玉土 で やって ます 。
... chopianaさま も 作って 一緒に 楽しみましょう ♬
Commented by rie0412h at 2014-08-31 07:29
*マクロパパさま
おはようございます 。 ありがとうございました 。
ご家族 で 百人一首 良い お正月 で したね ^^ *

イチゴ ... また 6月 のように イチゴ が できないかなぁ ...
食べられなくは ない けれど 鑑賞用 なので  きっと 味 は … 。
練乳 派 ですか ?
私 は 白砂糖 で いいん デス ♬
Commented by ayayay0003 at 2014-08-31 09:43
おはようございます♪
寄せ植えにすると双方の良さが出て
相乗効果↑ですね~(*>∀<*)
イチゴ、お家の中に入れてやったら生るかもですが
それじゃ意味ないし…(^^;自然のマンマがいいです♪

私は、イチゴ↑何もつけない派です~(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-31 10:33 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
先日我がシティの盆栽のお店を見付けて行って来ました。
雑誌近代盆栽にも載っている「東峰園」で真柏や皇帝松など
立派なものからいろんな盆栽を見せて頂きました。
チェルママさんの盆栽を見てかなり興味を持ちました。(笑)
Commented by rie0412h at 2014-08-31 20:03
*アリスさま
こんばんは 
そぅですね ^^ .... 葉の色 が 元気 なくなって しまうでようか ...(u_u
こんな 組み合わせ も 肩の 力 が 抜けて ほっと しますよね 。

イチゴ なにも つけずに 食べられるのが 最高 です ね ^o^ /
... 食べたく なって きましたー ♡
Commented by rie0412h at 2014-08-31 20:08
*異邦人さま
こんばんは
ちょこっと HP を 拝見 させていただきました 。
素晴らしい盆栽 を たくさん お取り扱い なんですね  *^^*

私 の ブログ が ほんの少しでも ご興味いただけた事 を 嬉しく思います 。
そのうち 異邦人さま の ブログ でも 盆栽が アップされます日を
楽しみにしております 。
一緒 に 悩みながら やって 行きましょう ^^ ♬


<< ルリビョウタン ( アオカズラ )      せっかく なの で ... >>