チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 31日

ルリビョウタン ( アオカズラ )

盆栽園 の 社長さん に  『 探して おいて ほしい 』 と 頼んで い た 【 ルリ ビョウタン 】 
... 晴れ て わが 家  の 盆栽 棚  に 。

e0298782_20431964.jpg

ルリビョウタン の 流通 が 少ない せいか 
社長さん の お目に叶うもの が  なかなか 見つから なかった らしく 月日 が かかり ま し た 。
どちらかで 買い付けた この ルリビョウタン も いまひとつ と 言います が 私たち 夫婦 満 足 デ ス   001.gif

e0298782_20464679.jpg

【 アオカズラ 】   別名 ( 盆栽名 ) : 瑠璃瓢箪  樹齢 20 〜 30 年 は 経っている の で は ... と 。

秋 に 実 が 瑠璃色 に 染り 実 の 形 が 瓢箪 に 似ている ことから 瑠璃瓢箪 と 呼ば れ る そ う 。

これから 徐々に 色 の 変化 が 楽しめる か も 知れ ま せ ん 。 今年 の 実 は この ひとつ だけ ... 気長 気長  025.gif

e0298782_20472041.jpg

首 を 横 に しまし た ら ヒョウタン に 見え ま す か   ? ^^ ? 

盆栽屋さん で 瓢箪 マーク の 【 侘助 】 と 刻ま れ た 鉢 に 植え替え て ください ま し た 。 

e0298782_20444814.jpg

どんな 云われ の ある 鉢 か なんでも ない 鉢 か わからない の で ご存知 の 方 教えて いただき た い で す 。


... 8月 初日 から 飾って い た 床の間 の 掛け軸 【 六瓢 息災 】 

e0298782_20453674.jpg

ずっと 飾って い ま し た から  そろ そろ 片付け よう か な 。  

掛け軸 の 瓢箪 まで 瑠璃色 に 色づい て し ま う  は ず は  ナ イ  003.gif  ? ! 

by rie0412h | 2014-08-31 22:03 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2014-09-01 07:28
おはようございます♪
瑠璃瓢箪、アオカズラ、共に初めて聞いた名前です(^-^)
とってもキレイな実を付けてらっしゃいます。
瑠璃色に変わるのも楽しみにしてます~♪
お掛けじも9月で変わるのですね(*^^*)
チェルママさん家は季節の移ろいを感じられる趣ありますね♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-01 10:35 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
希望する瑠璃瓢箪がチェルママさんお家にやって来て
侘助と刻まれた鉢 に植え変えられ、これからまた新たに
愛情を込められて育って行くのでしょうね。
20~30年の歳月が経っているとは凄いですね。
盆栽はなが~いお付き合いとなりますね。
Commented by suzu-clair at 2014-09-01 16:58
実が瑠璃色になるのですか♪
素敵ですね☆

瓢箪マークに侘び助と書かれた鉢に入れてくださるなんて、
粋ですね☆
社長様がこだわって探してくださったのが伝わってくるようです。
掛け軸も素敵☆
季節でお軸を変えられるのは素敵ですが、
ぜひ瓢箪のお軸の足元に
こちらの瑠璃瓢箪をしばらく・・・
なんて思っちゃいました^^
Commented by rie0412h at 2014-09-01 20:48
*アリスさま
こんばんは
瑠璃瓢箪  九州 で 山採り されるそうですよ 。
あまり 馴染みは ないですよね 。
たった ひとつ の 実 なので 枯れちゃったら
瑠璃色 が 見られないなぁ なんて ビクビク しています ^^ :
上手くいあったら アップさせてくださいね  ♬
Commented by rie0412h at 2014-09-01 20:55
*異邦人さま
こんばんは
植え替え前 は 【 いっそう 】 ( 漢字が わかりませんが ) と いう
作家もの の 鉢 に 入っていました 。
樹 に 対して 小さかったので こちらに 替え てくださいました 。
最初 の 作家もの の 鉢 も もちろん 持ち帰りました よ 。
... うかつにも 枯らしてしまったりしたら
一瞬に して 樹 を ダメ にしてしまうので
気がぬけません ネ ^^
Commented by rie0412h at 2014-09-01 20:58
*すずさま
こんばんは
わが家でも 初めてなので 瑠璃色 に なるのが
楽しみ です 。
社長さん の 粋 な 心意気 ですよね 。
... 掛け軸 と 一緒 に 飾ってみるのも
オツ な もの ですね 。
瓢箪 の 置物 まで 置いたら しつこい ... ですかね ^^ ?


<< 雨ふり の 日 ...      イチゴ と ミセバヤ と ... >>