2014年 09月 02日

五葉松 と ...

ひとつ 五葉松 の 針金はずし が 終わり ま し た 。 

e0298782_1553572.jpg

( 作業前 の 様子 こちら ) 

盆栽屋さん が かけて くれた 針金 なの で 驚くほど 巧妙 で 奥 の 枝 にも 絶妙 な 技 で かかって い まし た 。

[ 古葉 取り ] の 作業 も 実 行 。  
どうしても 下 の 枝 より 上 の 枝 の 方 が 勢い が つきます ので 下 の 葉 は 取りすぎない よう 気を 付け て ...
ふところ芽 も 今 は 取らない よう に 。 

全体的 に このさえ さっぱり させたい !! ... そんな 意思 を 抑えつつ 我慢 しながら バランス を みま し た 。

上 から 見ると こんな ↓ 感 じ 。  

e0298782_15544662.jpg

枝 の 間 にも 光り が 入る ように なった ので ふところ芽 も 育つ か な ... 枝 が 増えて くれる と いい な  023.gif



隣 では 主人 が 真柏 の 針金はずし に 奮闘 中 。   お昼ご飯 は 日高屋 に する か 回転 か ... なん て 話 なが ら  ( 笑 )

e0298782_15554557.jpg

結構 太い 針金 ...  銅 の 針金 は 巻く とき は 柔らかく て も 時間 の 経過 で 締まって 硬く なって き ま す ね 。

e0298782_1555394.jpg

... くい込んで 痕 が ついて しまい ま し た 。  ... まる で 自分 の 結婚 指輪 の 痕 みた い  ( _ _ ; * )

e0298782_15551535.jpg



真夏 の 間 は 乾き が 早い 上 陽射し も 強く うっかり すると 葉ヤケ の 心配 。  神 経 を 遣い ま し た 。

雨 が 降っても 中途半端 な 降り方 では やはり 水まき が 必要 で 雨 の 中 自分 が 濡れ なが ら 水やり も ... 008.gif



ウメモドキ の 実 が 赤く なり ま し た 。

e0298782_21203977.jpg

大変 大変 と 言ったって 実 が 付いて くれた な ら 一抹 の 安 堵 感   実やけ も せず 色づいて 鑑賞 でき ま す 。  
e0298782_21215484.jpg

もっと びっちり 付いて くれたら もっと 見応え ある の だ けれ ど ...


盆栽 や 山野草 の 変化 を 楽しみ な が ら  真夏 より たくさん 手入れ が 必要 な 季節 と なり ま し た 。
まだ まだ 初 心 者  043.gif

by rie0412h | 2014-09-02 21:28 | 盆栽 山野草 | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2014-09-02 22:06
こんばんは。
ようやく、大御所の五葉松一本の針金はずしが終わったのですねヽ(・∀・)ノ針金のくい込み=結婚指輪のくい込み…笑いました。
家は、二人共に、指輪しない派なので箱の中です~(笑)

梅モドキの実、見事な真っ赤ですヽ(・∀・)ノ
こういうの見ると作業報われますね(*^^*)
私も感動しました♪
素敵なお写真ありがとうございます♪
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-02 23:25
こんばんは
実も色づいてきましたね
しかし 針金すごく巻きつくもんなんですね
力仕事だわ??
サツキって 今年一つも蕾をつけなかったのがあるんですけど
来年咲かせるには どうしたら良いのでしょうか
アドバイスをお願いしますm(_ _)m
Commented by kei3 at 2014-09-03 00:16 x
ご夫妻で同じ趣味
いいですねー

私の好きなサイズの真柏
素晴らしい

針金が食い込む…
結婚指輪が…
3秒後、吹き出しました
Commented by rie0412h at 2014-09-03 06:36
*アリスさま
おはようございます ♪
数日前に 終わっていましたが 花 の 様子優先 に
アップ していたので 遅れました〜 。
... 本当に 私 の 指輪 の 痕 の ようで  ^^ :
夏 の 間 指が むくんだような 日 が あって
ムリムリ 石鹸つけて はずしたんデス ★
盆栽 の 幹 と 同じ ... しかも 指輪 の 痕 は 色白 でした  笑
Commented by rie0412h at 2014-09-03 06:43
*るなりんさま
おはようございます ♪
ハイ 幹 も 太った 証拠 ですね ☆
力仕事 なんですよ〜 特に プロ の 仕事 は そこんとこに 巻く 〜 !?
ってな 感じ ですので 。   

... 知恵の輪 はずす 訓練でも しておけば ヨカッタ ^^ :

サツキ... 鉢 に 入って いるのですか ?
来年 咲かせるには 〜 ? _ ? * 植え替え は していますか ?
肥料 を 多め に あげる とか ... 。
Commented by rie0412h at 2014-09-03 06:49
*圭さま
おはようございます ♪
3秒後 では なく 瞬時 に 笑って いただかないと〜 ^o^ /

盆栽 針金 = 私 の 左薬指 デス 。
27年 も 巻き付けていたら それは それは … 指 も 良く 太りました ^^ :
指輪 外しましたら スッキリ しました 。
盆栽 の 針金 も 同じ ですね ( 笑 )
Commented by mube at 2014-09-03 09:15 x
五葉松も真柏も立派ですね~ 真柏の舎利や神、趣がありそう・・・
私も爆笑しました。
私の食い込みはひどく、レントゲン撮るとき外されたら外してくださいと云われましたが外せなくてそのままレントゲン撮ったのですが、悪いところと外れていたからいいようなものの、外す方法考えておかないといけないとその時思いましたよ。
Commented by rie0412h at 2014-09-03 18:35
*mubeさま
日が すっかり 短くなりましたね 。
7時くらいまでは 庭に いられましたが
もう 6時ころには 退散です 。

mubeさま も 指輪 くい込んでしまい ましたか  ^o^ 仲間 デス 。
私 は この夏 外しました 。 
外して 1ヶ月ほど経ちますが 今だ 痕 が x x x
そのうち 指輪 何処しまった〜 ? なんて 探すことでしょう ^^

家なら 石鹸つけられますが レントゲン室では 慌てますね @_@
Commented by wave0427 at 2014-09-05 21:37
チェルママさん、こんにちわ。
ウメモドキ、もう赤いのですね。僕のはまだまだ青リンゴ状態ですよ。
針金、プロの人の掛け方って信じられないくらい丁寧ですよね。
とても真似できない・・
Commented by rie0412h at 2014-09-05 22:03
*ウエポンさま
こんばんは ♪ お久しぶり で ございます 。
赤くなるのが 待ち遠しいですね 。
マユミ の 実 は ついて いますでしょうか ...
針金 ... ほんと プロ は 素晴らしい ですね 。
私は 気をつけていても 必ず どこかにで バッテン に クロス してしまいます >_<
麻布十番 ... 行ってみたいと思っていま-す ^^ /
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-06 19:05
こんばんは。

芸大祭、情報ありがとうございます!
明日行こうと思います♬

神輿が見られると良いなあ。
Commented by rie0412h at 2014-09-06 20:52
*オレさま
こんばんは ♪
昨日 偶然 見ました 。
野球の試合等あるかと思いましたが
念のため 。
神輿 初日 だけ なのか どうなのか
情報不足 で 申し訳ございません ^^ *


<< 綿花      雨ふり の 日 ... >>