チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

綿花

和 綿 が はじけ ま した 。   今年 の 5 月 益子 の 【 日下田藍染工房 】 さん で いただ い た 茶 綿 で す 。

e0298782_19142515.jpg

種まき 5 / 14 ・ 発芽 5 / 22 ・ 開花 7 / 20 前後 ・ その後 待ちわびて 8 / 31 に はじけ ま し た 。 

e0298782_19114311.jpg

こちらの 茶 綿 は  ↑ これ か ら 。  額 が キレイ 。



一応 管轄 ( ? ) と して 茶綿 ↑ は 私  白い 和綿 ↓ は 娘 。 娘 の 和綿 も 同時期 はじけ ま し た 。

e0298782_19144331.jpg

去年  収穫した 種 から できて い ま す 。 去年 は 次から 次へと 花 が 咲き ポコ ポコ 綿 が はじけ ま し た 。

e0298782_1915997.jpg

収穫 も 去年 の 方が 早かった で す 。
今年 は 水 の やり過ぎ なの か ... 冷夏 なの か ... 置いた 場所 を 変え た から なの か ... 。

e0298782_2122329.jpg


和綿 は 下向き で … 洋綿 は 上向き で  はじけ ま す 。

家 の 北側 に 植え た 洋 綿 … 後日 経過 を 写して みよ う と  思い ま す 。



川越 つるやさん にて 伊勢木綿 の 反物 ↓ が 並んで いま し た ので お写真 を 撮らせて いただ き ま し た 。 

e0298782_1928968.jpg

カラフル です ね 。  現在 日本 で 唯一  伊勢木綿 の 織元 三重県 臼井織布 さん 。 

雑誌 【 ことりっぷ 】 に [ 伊勢木綿 の 織元 を たずねて ] の 記事 が 載って い ま す 。

e0298782_19284315.jpg

綿 を 育てるために 必要 な 土壌 水 気候条件 肥料  伊勢 の 国 は 室町時代 の 頃 から 良質 な 産地 ... と 。


キレイ な 花 が 咲 き ポコ ポコ はじけ て できた 綿 ...

... 藍 など 天然素材 で 染めら れ た 糸 に なって こんな に カラフル な 格子 や 縞 の 反物 に 。


着物 好き には 格別 な 想い の 綿 花  012.gif   

わが家 で 収穫 した 綿 は 娘 の 手芸用 〜  ♬      私 は 日々 の 水やり 担 当 〜 ♬

by rie0412h | 2014-09-03 22:07 | 日々 | Comments(10)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-03 22:19
こんばんは
茶綿!これまた珍しい~ 初めてです
チェルママさんのお庭は 宝箱みたいですね
茶綿、、育ててみたいわ(笑)

アドバイス ありがとうございました??
一度植え替えをしましたが
去年満開だったので お礼肥を上げなかったからかもしれませんね!
Commented by ayayay0003 at 2014-09-03 22:34
こんばんは。
洋綿と和綿で色が違うの初めて知りました~(^-^)
そして、何かになってしまうのが凄い~⭐
種をまいて育てたら愛着があるのでしようね♪
Commented by rie0412h at 2014-09-04 06:41
*るなりんさま
おはようございます ♪
娘が 蒔いた 白い綿 は わが家 で 3代目 の 種 。
私 が 蒔いた 茶綿 は お初 です 。
野菜用 の 大きめプランター 各 3つ分ずつ あります 。
今年 は 花 が あまり キレイ に 咲きださなかったので
アップ しないで いました 。 収穫できれば やはり 嬉しいです 。

... もし 肥料 は 玉肥 でしたら 溶けてなくなったら また あげたほうが 良いですね 。
盆栽も 絶えず 肥料 を 気にして なくなっていたら
また 乗せています  ^o^ ♬
Commented by rie0412h at 2014-09-04 06:44
*アリスさま
おはようございます ♪
今回の ふたつ 両方とも 和棉 デース 。
アップしなかった 叔母から もらった 種 で 茶色 の 和棉 同様
ウチでは お初 です 。
今年 は 全部 で 3種類 蒔きました  ♬
Commented by majyokko megu at 2014-09-04 22:58 x
洋綿 和綿 それぞれ趣有って良いですね。花のはじけ方が違うのって初めて知りました。洋鋸と和鋸の使い方も和洋違いますね
Commented by rie0412h at 2014-09-05 06:47
*meguさま
おはようございます ♪
オクラに そっくりな 花が このような 綿 に なるのが
不思議ですね @o@ *
私も 家で栽培するまで 洋棉は 上に向かって はじける と
知りませんでした 。 何事も 経験 ですねぇ 。
... ノコギリ ... ですか ? 和 と 洋 ... ?
それは 私 は わかりませんでした ^^ : :
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-05 10:37 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
和綿は我が家庭菜園にも植えてあります。
珍しいですよね。見ていてそのふわふわ感があって
そっと触りたくなります。
Commented by rie0412h at 2014-09-05 19:03
*異邦人さま
こんばんは ♪
異邦人さま の お宅 の 綿 も はじけました か 。
わが家のは 白いほうは まで 収穫には 至らず
茶綿は 一部 収穫 しました ♬
今年は 結構 葉巻虫 に おかされてしまいました ★
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-05 21:36
チェルママさん、こんばんは^^
洋綿と和綿は、種類が違うのですね。
花から実になる様子、お写真で初めて拝見しました。
種から、花、、実そして収穫と、丹精こめて育てられたんですね。
綿は、何かを作られるのですか。

伊勢木綿、鮮やかでとてもきれいな柄ですね。
Commented by rie0412h at 2014-09-06 06:47
*strawberryさま
おはようございます ♪
私も 栽培するまで 知りませんでした 。
白 と 茶色 が あることも ... ^^
今回 撮れませんでしたが この黄色い花が しぼむ時は
なんと ピンク色にみえるんですよ 。 過去ブログに 載せたかな ...
観察するにつけ へぇ〜 という事 満載 デス ♪
綿は 娘 が 卓上 の 糸紡ぎ機 を使って 紡ぎ
卓上織り機 で 織ります 。
過去ブログ (糸紡ぎ機は 載っていませんが ) ... もし お時間ありましたら ご覧 くださいませ 。
2013 . 12 . 4 と 2013 . 12 . 7

伊勢木綿 こんなに カラフルだと 着ていて 楽しくなりますね ♬


<< しみじみ ...      五葉松 と ... >>