2014年 09月 08日

きょうは 中秋の名月 ... そして 五葉松 ...

週末 から あっと 言う間 ...   きょうは 中秋 の 名月

e0298782_20524691.jpg

月 を 見ながら 詩歌 を 詠み 交わす 風習 が 平安 の 時代 から 行われ て いたそう で す ね 。
美意識 と いった ところ で しょう か  012.gif



和紙 の タペストリー を 飾り ま し た 。

e0298782_20533836.jpg


[ 十五夜 ] の 今晩 は お盆 の よう な まんまる な 月 は 見れま せ ん で す ね 。

ラジオ で 『 明日 (9日) は 満 月 に なり そ う 』  と 言って いま し た 。  ホント か な ぁ ...

[ 十六夜月 ] ( いざよいづき ) と 読む そう で す 。

満月 の 次の日 は 月 の 出 が 遅く まるで 月 が ためらい なが ら 昇って くる よう と いうこと で つけられた 名前 。
( いざよう ) は ( ためらう ) の 意 味 ... ...【 こころ歳時記 】より


e0298782_21391659.jpg

庭 では 秋の七草 の キキョウ が 奥ゆか し く 咲いて い ま す 。

手前 に 見える のは ↑  五葉松 と 共存 して いる 豆つた ↓

e0298782_21425225.jpg


五葉松 の 針金 を はずし ...

e0298782_21431116.jpg

古葉 を 取り ま し た 。

e0298782_21451562.jpg

石 に 付けて あって 水 を 張る と こん な 感 じ 。

e0298782_21471813.jpg


最後 に  週末 子供華道 では フラワーアレンジメント を 。  みなさん たいへん センス 良く 出来ま し た  056.gif

e0298782_21531520.jpg



(u u *  みなさま の 所 へ 明日 おじゃま させて いただきます 。。。

by rie0412h | 2014-09-08 21:58 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by chopiana at 2014-09-09 00:19
タペストリーのお月さまが美味しそうに見えるのは私だけ?(笑

中秋の名月。昨夜、あんまり綺麗だったのでデジカメですが、写真に撮っておいて良かった~♥今日はすっかり曇り空。今夜はお月さまは望めません(:_;)。
Commented by majyokko megu at 2014-09-09 06:26 x
昨夜は雲が邪魔して見えなかったですね。無粋な台風14号。でも今夜は十六夜の月 見られそう。チェルママさんのプログ読ませていただくと知識増えます。これからもたくさん教えてくださいね
Commented by rie0412h at 2014-09-09 07:13
*chopianaさま
おはようございます ♪
あら〜 ^^  月より ... 団子 ... ♬  パンケーキ に 見えます ネ 〜 ♡
chopianaさま の お住まい の ところでも
見れませんでしたか ...
本日 は スゴい月 が 見れる って 言っていませが
朝 の 状況 は ... この天気 で ? 満月 ? 見れる ? ... そんな a.m 7: 00 。
Commented by rie0412h at 2014-09-09 07:19
*meguさま
おはようございます ♬
meguさま も 関東 に お住まいでしょうか ... 見れず 残念 。
今晩 は 見れる そうですよ 。こんな時 立派 な カメラがあると 良いな と
思います ^^*
... ぃぇぃぇ 私自身 なんの 知識 も ないんですよ 。
み〜んな 本 が そう 言って います ♪("▽"
Commented by ayayay0003 at 2014-09-09 07:50
おはようございます♪
月のタペストリーとは素晴らしいですヽ(・∀・)ノ
昨日は、移動中で私がいるところから月は見えず(/_;)
でもチェルママさんところで↑いいこと聞いて
今日に期待大(((o(*゚∀゚*)o)))
くしくもス―パームーンですものね♪

子供華道教室いつ拝見しても素敵です(*^^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-09 09:03 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
仲秋の名月は生憎観る事が出来ませんでしたが、
今日の満月は見えるといいんですけどね!
五葉松の苔も綺麗に貼っていますね
Commented by rie0412h at 2014-09-09 12:33
*アリスさま
こんにちは ♪
和紙 に 描かれています が  ちょっと 子供じみた 絵 です ^^ : ネ ...
... 移動中 なにやら 都内 と 情報 が ^^!
私 たち と お近く で 同じ月 を 見れそう です ね 。
〜 スカイツリー に ^^ ? ? ?
Commented by rie0412h at 2014-09-09 12:35
*異邦人さま
こんにちは ♪
... そうですね 山口県 の 方 は 見れていたようですよ 。
今朝 も また ひとつ 別の 五葉松 の 手入れ を
終わらせました ^o^ /
松ヤニ で 指先 が 真っ黒 〜 よく こすって 落としましたが
キーボード ... 黒ずむ か 心配 デス ♬


<< ルリビョウタン 実 その後 ...      しみじみ ... >>