チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 12日

五葉松 と ...

着々 と ひたすら 五葉松 の 手入れ を して い ま す 。

古葉取り 作業前 ↓ 

e0298782_945249.jpg

作業後 ↓ 少し さっぱり したの が わかります でしょう か ^o^ /

e0298782_95639.jpg

幹 は 文字とおり 手入れ ... 手 を 入れて 指先 で 幹 を ナデ ナデ 012.gif 元気 に 育てょ と おまじ な い 。

e0298782_951887.jpg

大きめ 懸崖3兄弟 最後 の コ ちっと 出来の 悪い コ  作業後 ↓  ナデ ナデ  045.gif

e0298782_955344.jpg


私 の 近く で まどろむ チェルシー  ▽_ _ ▽  z z z 〜  静か で 平凡  a.m 10 :00 

e0298782_963156.jpg

空 は 秋 空  

e0298782_9191795.jpg

小さな 花たち にも 静かな 時間 が 流れ る 秋 の ... 秋 の ... ?  ぬくもり   ちょっと 違 う ^^ ?

e0298782_921196.jpg


今日は これから 自分 の 着付け の お稽古 気も そ ぞ ろ  016.gif

by rie0412h | 2014-09-12 09:24 | 盆栽 山野草 | Comments(14)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-12 09:40 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
五葉松 の枝振りは凄いですね。
こういうふうに枝が垂れ下がったのを懸崖と言うのでしょうか!
手入れしてスッキリ枝が見えるようになりましたね。
小さな花の一輪、これも可愛いね。
Commented by majyokko megu at 2014-09-12 10:11 x
チェルママさん 盆栽の知識がない私にも お!すごいと感じます。盆栽と青空 そしてチェルシーちゃん 静かな時間が通り過ぎて行くのがわかります。チェルシーちゃんは何の夢見てるのかしら
Commented by ayayay0003 at 2014-09-12 13:55
こんにちは^^
やっぱり五葉松はすご~い!
素人の私が拝見してもうんうん☆という感じです(^-^)
おさんぱつされてすっきり~(*^^)v
チェルママさんの日々の努力に頭の下がる思いです♪
チェルちゃん、涼しくなりまったり~(^^♪うちのベンも同じ(笑)
花一輪、素敵な秋の訪れですね♫
Commented by meru103 at 2014-09-12 16:20
お花も話しかけるとよく育つと言われてるから
ナデナデもきっと元気に育ってくれそうですね☆
あたしはチェルシーちゃんをナデナデしたいな♪(*^-^*)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-12 18:16
スッキリ!しましたね 素人でもちゃんと!わかりますよ~(笑)
そうそう ユキノシタ元気に育ってま~す(^o^)/
Commented at 2014-09-12 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rie0412h at 2014-09-12 19:26
*異邦人さま
こんばんは ♪
ありがとうございます 。
古葉を 取ったら 枝 に 光り が 当る ように なりました ♪
まだ まだ 同じような 五葉松 が つづき ますが
お付き合い の ほど よろしく お願い いたします ^^ *

Commented by rie0412h at 2014-09-12 19:31
*meguさま
こんばんは ♪
ありがとうございます 。 義父 も 大切 に していた 盆栽 です 。
今日は 義父 に 会いに 行き この ブログ の 画像 を スマホ で 見せました 。
『 なんだって テキトー で いいんだよ 』 と 言っていました 。
チェルシー ... 見ていると 面白い ですね 。
時々 足 が かけっこしているように 動きます ♪
Commented by rie0412h at 2014-09-12 19:34
*アリスさま
こんばんは ♪
アリスさま も 五葉松 スキ ですね !  ^^ !
これは ハサミ 使わず 指先 を 引っぱったり して 古い葉 を 落としています 。
まだまだ 五葉松 の ブログ が つづきそうですが
お付き合いのほど 宜しく お願いしまーす ^o^ /
Commented by rie0412h at 2014-09-12 19:39
*メルままさま
こんばんは ♪
ナデナデ方式 は 盆栽おじさん に 伝授 して いただきました ^o^
おじさん も そのように して ウン十年 。
幹 を なでると 幹自身 が まだ 気にかけてもらっているんだから
まだまだ 頑張るぞ ! って 気持ち に (?) なるそう デス 笑 ♪
Commented by rie0412h at 2014-09-12 19:42
*るなりんさま
こんばんは ♪
ユキノシタ 元気 〜 ヨカッタです 。
あまり 小さいのは 夏 の 陽射し や 水切れ で ダメに なって しまいがち だった から ... 。
ブログ で 繫ぐ “ なんちゃって 盆栽 倶楽部 ” みたい で 楽しい デス ♪
Commented by rie0412h at 2014-09-12 20:45
*鍵コメさま
こんばんは ♪
恐れ入れます ^o^ /
今 の 時期 こんな 盆栽 の 記事 が 続くと思いますが
また 遊びに いらして くださいます 。
これからも どうぞ 宜しく お願い いたしまーす  ♪("▽”
Commented by wave0427 at 2014-09-13 09:46
チェルママさん、こんにちわ。
五葉松、葉が奇麗ですね。うちのは、水のやり過ぎで、
葉がボウボウになってしまいました。。
Commented by rie0412h at 2014-09-13 19:21
*ウエポンさま
こんばんは ♪
... そうですか ぁ ありがとうございます 。
水やり の 加減 も 難しい ですね 。
ウエポンさま は 今 どんな 手入れ を しているでしょうか ...
私 の 方は 急ピッチ で 五葉松 ばかり しています 。
11月 の 展示会 前 には 作業 が 落ち着いて いられる よう
頑張って います ♪^_- ☆


<< 洋書 と 雑 できごと ...      片岡鶴太郎展 還暦紅 >>