2014年 09月 13日

洋書 と 雑 できごと ...

今週 11日 に 息子 が イギリス へと 出発 し た 。

昨年 ロンドン に 行った際 お世話 に なった ホストマザー に も お会い する らしく お節介 な 実母 わたし は ...
... ホストマザー へ と 洋書 など を 買い込ん で み た 。

外国人 に 洋書 の 手みやげ も ナンダ な と は 重々 承 知 〜 037.gif  

まず 今 の わが家 で さけて 通れ な い 【 bonsai 】 
2017年 には さいたま市 で 世界盆栽大会 も 予定 され て いま す し YOU に 大人気 らし い の で ... 。

e0298782_8344810.jpg

そして ↓ が 欲しくて 東京国立博物館 に 行った 次第 。 博物館 の ガイドブック的 内容  YOU 興味 あるかな と 。

e0298782_835335.jpg

ホストマザー は イギリス の 習慣 ・ おもてなし の アフタヌーンティ を 誇り に 思って いらっしゃる ...

... なら ば ジャパニーズ ティ の 庭 の 本   そし て
ホストマザー が 息子 のため に 作ってくれた お寿司  思い出 の 寿司 ... その寿司 の 本 江戸前寿司 ガイドブック 。   
 
e0298782_8351516.jpg

折り紙 の 本 と 千代紙 。

e0298782_8352854.jpg


結局 写真 一番上 の 左 の 【 bonsai 】 と 【 包む 折り紙帖 】 の 2冊 を 持って 行っ た  って コト は ...
博物館 の ガイドブック は 持って 行かな かっ た ...
... 東京国立博物館 まで 足 を 運んだ けど 川越 の 本屋さん の 洋書売り場 でも 用 は 足りた の か  041.gif

今月 5日 の コト ... お稽古 も あったので 上野 に 滞在時間 1時間 も 満たな く て 。。。


東京国立博物館 への 道のり 途中 公園内 で は 東京藝術大学 の 学園祭 の 催し物 が 行われ て い た 。

e0298782_8401717.jpg

あいにく カメラ 持参 なく スマホ で 撮って みた が あの時 は なんの 意味 かも わからず 撮って み た 。
帰宅後 調べたら コレ は 学生さん が 制作 した 神輿 との こと 。 おみこし お見事 〜 ♬

e0298782_8405515.jpg

学生さん に よる 作品 の マーケット  焼き物 は 皿 カップ など 数あれど 鉢 は  見つから な かっ た 。 

e0298782_8413326.jpg


あまりにも 日にち の 経った 出来事 なので 日記調 で 文末 イイきり に なったり いろ いろ

先日 テレビ 【 YOU は なにしに .... 】で 盆栽園 で 8時間 も 盆栽 を 眺めていた YOU が 紹介 された らし い 。
人気 の “ BONSAI ” ♬

ムリ に とは 言わない けれ ど ホストマザー の 本棚 に 飾って くれ た な ら うれ し い 。

出発して 息子 から 一度 も なんの 連絡 も ありま せ ん  これから も なにも ない の だろう な と 思って い ま す 。


最後 に 東京国立博物館 ロケ地 の ...



♪("▽"

by rie0412h | 2014-09-13 10:13 | 日々 | Comments(16)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-13 11:08
どの本も、素敵なチョイスだと思いますよ!
外国の方のツボを押さえるのがお上手ですね(笑)
チェルママさんのちょっぴり寂しい母の顔をかいま見ました(笑)
便りのないのが良い便り♪ですね。
Commented by suzu-clair at 2014-09-13 13:31
息子さん、旅立たれたのですね。
元気に毎日を楽しまれておられることでしょう。

ホストマザーへの贈り物、素敵ですね。
きっと喜ばれるのではないでしょうか。
素敵なお母様をもたれた息子さんも幸せですね♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-13 18:02
盆栽・・・

なかなかの本w・・・倅さんこれをたがえて英国って恰好イイネ★PPP(笑)

本日は人生ブログ三周年記念へのご声援大変ありがとうございましたw
これからもホットなご声援、お手柔らかに(笑)お願い申し上げます♪(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-13 20:22
こんばんは~
まだ日本を発ったばかりですから、そのうち便りも届くでしょう。
若者だと「FB」にまず書き込むんじゃないですか。「ナウ ロンドン」とか。

>>調べたら コレ は 学生さん が 制作 した 神輿 との こと 。 おみこし お見事 〜 ♬
これは芸大生の、毎年恒例の行事なんですよ。10月8日は、その神輿が隅田川に勢揃いします。
「隅田川夕日見」というイベントで、地元の人は芸大神輿を見に毎年集まります。
勿論、僕もです。これ面白いですよ。
Commented by rie0412h at 2014-09-13 22:11
*あずきのばあばさま
こんばんは ♪
... がむしゃらに 購入 してしまいましたが ^^ ; 2冊 のみ 。
全部 持って 行ったら 荷物 重たいですよね 。
一枚でも 写メ を 送って くれたなら  我慢 我慢 ^^ :
辛抱 の 母 デス 。 

Commented by rie0412h at 2014-09-13 22:19
*すずさま
こんばんは ♪
今月末 くらいに 帰ってきます 。 
ツアー でも なく 友人 と 一緒 でも なく たった ひとり 。
日本 に 戻ってから お土産話 が 待ち遠しい ですね 。
ホストマザー は たまたま 日本 の テレビ でも
紹介された ベテランマザー なんです 。
Commented by rie0412h at 2014-09-13 22:23
*ジロエモンさま
こんばんは ♪
うわぁ〜 ジロエモンさま に 夢 の P 3つ いただきました 〜 ^O^
ジロエモンさま 釣り我慢 して ネコちゃんズ の お世話 ですね 。
盆栽 も 同じ 大切 な 命 〜 。
Commented by rie0412h at 2014-09-13 22:33
*旅プラスさま
こんばんは ♪
F B ですか ... やはり 私 には 情報 入りません ^^ *
珍道中 で レジェンド な お土産話 が 楽しみ デス ♬

10月8日 !! 旅プラスさま そして きっと オレさま も
... 出動  #^^# ?
私 は なんにも 存じ上げません でした ★
上野公園 では 丁度 始まった ところだったのか
太鼓 か なにか 賑やか で 群衆紛れ 近くで 見たら
水テッポウ で シューシュー 盛り上がり 。
マーケット も 時間 に 余裕が あれば もっと
見たかった です 。
Commented by majyokko megu at 2014-09-13 23:47 x
盆栽の本 お寿司の本 極めつけは折り紙 これぞ日本の文化
御子息 今頃イギリス堪能していらっしゃるかな。便りがないのが無事な証拠と証拠と言いますが心配ですね
Commented at 2014-09-13 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chopiana at 2014-09-14 00:23 x
心のこもった素敵な贈り物ですね♪
日本の美を本でお届けする…とっても喜ばれると思います。そして、美しい盆栽のKnow howを熟知されてるチェルママさんならではのチョイス、素晴らしデス^_^*
Commented by rie0412h at 2014-09-14 06:53
*meguさま
おはようございます ♪
盆栽 の 本 は 写真 付き で 手入れ方法 が 書いてあります 。
お寿司 の 本 は 写真 が 綺麗で す 。

前回 の 時は お寿司 の 絵 が 入った 湯のみ などを
こちらからの お土産として持って行ってます *^^*
... あの子 の ことですから  ^^v  大丈夫 です 楽しんでいると
思います 。
Commented by rie0412h at 2014-09-14 06:54
*鍵コメさま
... どうなんでしょうね ... ?

なにか コンセプトが あると 思いますが
初めて 見て 知りました ので
すみません ... なんの 知識 も なくて ^^+
Commented by rie0412h at 2014-09-14 06:58
*chopianaさま
おはようございます ♪
日本語 の 本 の 方が 良いのか 考えましたが
読めない本 の 写真 だけ 眺めるよりは
読めた方が 嬉しいかな ... と 考え 洋書 に してみました 。

...バンクーバー ,,, ♡ chopianaさまに ご相談 しても ヨカッタかなぁ ^^ 。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-14 08:32 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
おもてなし国日本の最近の人気は凄いですね。
海外の方には特異な国と映るんでしょうね。
特に日本食、茶道、武道、盆栽、錦鯉などは素晴らしいといいます。
先日、☆彡異邦人もYOU は なにしに・・・・を見ました。
ほんと、盆栽は人気があるんですね。
Commented by rie0412h at 2014-09-14 15:18
*異邦人さま
こんにちは ♪
YOU を ご覧 に なりましたか ^^ 。
日本 の 文化 は とても 興味深い ようです ね 。
国立博物館 の ミュージアムショップ にも
たくさん 海外 の 方 が いらっしゃいました 。
今回 着物 の 洋書 も 探しましたが 残念 見当たらず ... 。


<< 大宮盆栽美術館 彩展 ...      五葉松 と ... >>