チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

多肉植物 ...

テラコッタ の 鉢 で 育って いる 多肉 植物 暑かった 夏 を 乗り越え て 秋 の 成長期 に 入り ま し た 。

e0298782_21461168.jpg

真夏 の 間 は 乾燥気味 に して いま し た 。 多少 涼しく な り 水 を 加減 しな が ら あげる ように しま し た 。

e0298782_21472980.jpg

う〜ん  み〜んな 気持 ち 良さそ う  001.gif  日よけ タープ の 下 が 多肉ちゃん の アパート ♪ ("▽ "

e0298782_21474188.jpg

セダム も これ か ら の 季節 紅 葉 。。 。  

e0298782_21475617.jpg

 
老人施設 ディサービス ご利用者さま 生け花 教室 ...   
... うれしい こと に 思い も かけ ず プレゼント を 頂 戴 いたし ま し た 。  

e0298782_2148635.jpg

右手 が 不自由 車椅子 ご利用 の おばあちゃま が 作って ください ま し た  007.gif  ウ レ シ 泣 き

ディサービス 内 の 折り紙 教室 で 折り方 を 覚えて 編み物 教室 の 先生 に 帽子 を 編ん で もらっ た そう で す 。 

【 フクロウ 】 苦労 を しない っと いう 縁起 もの ...

... 『 百歳 まで 元気 で いられ ますよう に ... 』 と 私 が 言われ ま し た   045.gif


赤い 帽子 と その 隣 の キミドリ ちゃん を いただき ま し た 。。。

感謝  感謝  有り難い こと で す 。  ありがと う ござい ま し た 。

by rie0412h | 2014-09-16 22:48 | 盆栽 山野草 | Comments(14)
Commented by chopiana at 2014-09-16 23:48 x
お肉系植物(笑 どれもプチプチ、プリプリしていて健康そう!チェルママさんのところの植物はどれを拝見しても健康優良児♪ ケアに植物が全部ハ~イ\(^o^)/といい返事してるなぁ~と感心してしまいますn n*

緻密なふくろうの折り紙の作品☆素敵なプレゼントですね。
フ・ク・ロ・ウとても心のこもったメッセージも隠されているんですね!
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-17 06:22
可愛いフクロウ♪
こう言うおばあさんに私もなりたい!(笑)
好奇心が長生きの秘訣ですね。
Commented at 2014-09-17 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rie0412h at 2014-09-17 18:03
*chopianaさま
こんばんは ♪
ハイ ^o^ プリプリ していて 美味しそう 〜 ^^ ♬ ?!
ぃゃぃゃ 健康そう ! 
本を 見ますと 夏 の 陽射しを 当て過ぎると
背ばかりが 伸びてしまう と 読みましたので
日よけ の 下 に 入れて 直射日光は なるべる 避けるようにしました 。

フクロウさん スゴいですよ 手が込んでいます 。
おばあちゃま も もっと 長生き していただきたい デス ^o^
Commented by rie0412h at 2014-09-17 18:08
*あずきのばあばさま
玉虫 にも 驚きました 〜  ナイスショット でしたね 。
私 は あずきのばあばさま のような 元気な
人 に なりたいデス ^o^ /
Commented by rie0412h at 2014-09-17 18:10
*鍵コメさま
どうも ありがとうございます 。
... そのよう デス  (T T *
Commented by majyokko megu at 2014-09-17 22:21 x
最初の写真 水滴が水飴のように滴り落ちる瞬間をグットタイミングでとらえていて素晴らしいですね。多肉植物が美味しくお水を頂く そんな感じが出ています。チェルシーちゃんの足よもさりげなく写っていてチェルシーちゃんがなになに?って近づいてきた感じ
Commented by rie0412h at 2014-09-18 06:37
*meguさま
おはようございます ♪
ありがとうございます 。サボテン の 仲間 ですので 水 は
似合わない (?) ですが やはり 空気中の水分だけでなく
かけてあげると 嬉しそうに 見えます ね 。
狭い庭では いつも 一緒 デス ▽・ェ・▽
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-18 11:29
チェルママさん、こんにちは^^
多肉植物、瑞々しくて元気そうですね~
多肉ちゃん、ついつい水をやりすぎたりして
あまり上手く育てられなくて。。。
水遣りが一番のポイントなのでしょうか?
お年寄りからの手作りの心のこもったプレゼント嬉しいですね^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-18 11:49 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
多肉植物って種類は豊富なんですね。
瑞々しい肉厚の葉はプリンプリンしてますね。
セダム等もこれから紅葉して見頃には綺麗ですね。
お年寄りが作ったという梟は愛嬌があって良いですね。
Commented by rie0412h at 2014-09-18 20:49
*strawberryさま
こんばんは ♪
実物より 写りが 良い みたいです ^^ ;
やはり 水あげすぎてしまうんですよね 。
特に 夏 は 乾いて枯れてしまうのでは 〜 と
心配に なりますもんね 。
なにか ... 春 と 秋 が 成長期 で 夏と 冬 は 休眠期 。
休眠期 は 水を 控え気味 に と 本 に 書いてありました が ...
Commented by rie0412h at 2014-09-18 20:59
*異邦人さま
こんばんは ♪
すごい 種類 です。
種類 の 中 に また 似たようで 違うのが あり
一番上 の プリプリ ... 本を 見ますと
ベンケイソウ科 エケベリア また さらに ナンチャラ カンチャラ etc 計 何十種類 も 。
写真 を 見ながらでも ウチ のが どの 写真 と 同じか 見分けが 付きにくいほど です 。
フクロウ メガネ が お年寄り感 を 醸し出していますね 。
Commented by bettys-room at 2014-09-18 23:32
チェルママさんこんばんは♪
ちょこっとお久しぶりです^^
プリプリの多肉ちゃんしたたる雫が可愛い♡

手作りのフクロウさん、心のこもった嬉しい
プレゼントですね^^
私も結婚でこちらに来る前、母と出かけた陶器屋さんで
焼き物のフクロウを買ってもらいましたよ*^^*
Commented by rie0412h at 2014-09-19 06:39
*bettyさま
おはようございます ♪ おひさしぶりです *^^* 
ステキ な 作品 作り が 始めると なかなか 忙しく なるのだと
お察しいたします 。
嫁ぐ娘 に ... うるっ 娘が 苦労しないようにと 
優しい お母様 の お気持ち ですね 。
今回 いただいた フクロウさん 床の間 に 飾っています  ^_- 〜 ☆
根つめないように してください ネ 。


<< 無事 カエ っ た ... ?      秋 ですねぇ ... >>