2014年 09月 28日

糸 に なぁれ ...

本日 第2弾

綿 が ぽつり ぽつり と 収穫 できて い ま す 。  

e0298782_1026390.jpg

以前 も ブログ で 紹介 した 益子 の 日下田藍染工房さん で いただ い た 種 から できて い ま す 。

e0298782_10302757.jpg


成長途中 で 水 を あげ 過ぎ た せい なの か  出来映え が ふぞろい に なって しまい ま し た 。
e0298782_10273494.jpg

昨年 白 を 育てた 時 と 同様 朝 の 水やり だけ で 良かった な と 反省  最近 は 朝だけ に 心掛けて い ま す 。






娘 の ほう は こんな 感じ ↓ で  続々 収穫 中 。

e0298782_102672.jpg

完全 に 出来上がる前 に 収穫 した の は 緑色 の ガク  雨が ふる前 には なるべく 収穫 して いた の で ...
しっかり できてから 収穫 したのは 茶色 の ガク 。

e0298782_10312698.jpg

種 が この中 に 入って います 。

e0298782_10312053.jpg


e0298782_10523829.jpg



私 の 仕事 は 種 を 撒き 水やり 害虫駆除 収穫 種とり ここまで 。  

この あと は  ふわ ふわ な 綿 を これから 娘 が ほぐして 紡いで 糸 に して 織って なにか 作品 に ... ... な り ま す 。 

by rie0412h | 2014-09-28 11:16 | 日々 | Comments(10)
Commented by suzu-clair at 2014-09-28 11:34
綿花の作品、楽しみにしていますね♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-28 11:34 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
なかなか自然の綿の木を見る事が出来ないですよね。
我が家の庭菜園で、綿の木が一本生えていて見る事が出来たので嬉しいです。このコットンはふわふわで、子供の頃不思議な木だなぁ~って思ったりしていました。クラークゲーブルとビビアンリーが競演する「風と共に去りぬ」でスカーレットが綿摘みをするシーンが思い出されます。
Commented by ayayay0003 at 2014-09-28 13:57
こんにちは♪
凄い~☆作品になるの本当に楽しみです(*^^*)
綿花の育て方って難しいのですね(^^;
とっても勉強になりました~♪
Commented by rie0412h at 2014-09-28 18:22
*すずさま
こんばんは ♪
秋 の 夜長 に 虫 も 声 ... ですねぇ 。
作品 ... あとは 娘 に 全て を ゆだね ま-す 。
去年 は コースター や 短め お 首巻き みたいの 作っていました 。
おばあちゃん (私の母) に プレゼントしていました ^_-
Commented by rie0412h at 2014-09-28 18:27
*異邦人さま
こんばんは ♪
はい 私自身 は 3年前 初めて 見て 初めて 種 を 蒔きました 。
実 が はじけ 綿 が 見えた 時 は 感動 しました 。
盆栽 の 実もの とは 全く違う 喜び ですね ♬
Commented by rie0412h at 2014-09-28 18:32
*アリスさま
こんばんは ♪
娘 が することなので 気長に 待ってみてくださーい  *^^*
チャルカ と いう 紡ぎ機 を 使ったり します 。
種 が たくさん あるから お届けしたいほどで-す ♬
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-28 21:39
あら~ 綿の収穫終わったんですね
結構 取れましたね ✌️
さて!どんな作品になるのかな~(^o^)/
Commented by rie0412h at 2014-09-29 07:12
*るなりんさま
おはようございます ♪
収穫 まだ 終わっていませんよー ^o^
ぽつり ぽつり と まだ 収穫 できています 。
花も まだ 咲いていマス ^_- ☆
糸にしてからは 娘に ゆだねています ♬
Commented by mube at 2014-09-29 11:26 x
作品が仕上がるの楽しみですね。
お花屋さんで生け花用に綿の花を買いましたら種が入っていたのですよ。
それを植えたら芽がでるかしら?2~3年前のことですが捨てがたく綿のまま保存しているのですが。
力が無いかもしれませんね。
ロウヤガキも色々品種があるのですね、色がいいと云われる都紅しか知りませんでした。

Commented by rie0412h at 2014-09-29 19:03
*mubeさま
こんばんは ♪
ぜひ その種 を 植えてみてください !
今回 娘 が 収穫 した 中 の ひと種類 は
親戚 の 叔母 の 家 に 飾ってあった綿花 の種 も
植えました ら それも ちゃんと 収穫 できました 。
それこそ 何年前 の 綿花 だったか わかりませんでした が ^^ 。
5月 の GWの 頃 が 良いです 。

ロウヤガキ は プチトマト や とっても 小さな 人参 にも見えるような
いろいろな 種類 が 本に 紹介 されています 。
私 も 知りませんでした  *^^*


<< 伊勢木綿 と ...      老爺柿 と ... >>