2014年 10月 02日

... そっか

今朝 ホトトギス が 咲き ま し た 。 白 花 で し た 。 やはり ユリ科 の 花 は キレイ 。

5月 の 初め 盆栽 の おじさま から ちょうだい し 土鉢 に 植えて おき ま し た 。

e0298782_10135028.jpg

その 盆栽 おじさま 口癖 ... 『 そっか そっか 』 どんな お話 の 最後 も 『 そっか そっか 』

... なので 私 は この ホトトギス の こと を 【 そっか そっか の ホトトギス 】 と 呼んで い ま し た 。
... そして おじさま は 【 そっか そっか の おじさん 】 001.gif  あくま で も 家庭 内 で の コ ト 040.gif



ツタ は 真っ赤 に 紅葉 ...

e0298782_10162368.jpg


セリ市 で ゲット した ツリバナ の 実 は はじけ ...

e0298782_1018192.jpg


盆栽 仕立て の ミニバラ たち も また 蕾 を つけ 花 が 咲き そう で す 。

e0298782_10183598.jpg


チェルシー の 好き な ツユクサ も しっとり と 露 に 濡れ なが ら 咲いて いる 朝 で し た 。

e0298782_10184680.jpg



そっか そっか の おじさま も 義父 の お友達  ...

... そっか  きょう は この そっか そっか の ホトトギス が 咲いた よ と 義父 に 見せて あげよぅ  029.gif

by rie0412h | 2014-10-02 10:41 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2014-10-02 12:46
こんにちは♪
チェル家のホトトギス素敵~☆
白いホトトギスって見たことないのでお初です(*^^*)
家のは、紫の斑点?という感じの色ですがようやく咲いています。また、ボチボチアップしますね♪
つたの真っ赤に秋~❤感じます~(^-^)
チェルちゃんアップがカワイイ~❤ツブラナ瞳が~♪
Commented by rie0412h at 2014-10-02 15:58
*アリスさま
こんにちは ♪
う〜ん @_@ 初 ホトトギス ですが
紫 の 斑点 が 良かった なぁ 。。
あと 一鉢 蕾 が ついて いますので
どうか 斑点 (u u *
チェルシー は フェメー◯ 赤い首飾り の 少女 の よう でしょ ^_-  笑 ☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-10-02 21:29 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
そっかそっかのホトトギスは、白花で優雅に咲いていますね。
また、変わった蕊に気品さえうかがえます。
ツリバナの実もはじけ、瑞々しい真紅が何とも言えませんね。
Commented by suzu-clair at 2014-10-02 22:27
白いホトトギス、
美しいですね。
真っ白なホトトギスもあるのですね。

秋を感じる、素敵なお写真、
どれもとても素敵です。
Commented by rie0412h at 2014-10-03 06:54
*異邦人さま
おはようございます 。
ハイ ^^ * 今朝 の そっか そっか の ホトトギス ...
もうひと鉢 の 方も 咲きました 。
やはり 白 でした 。
花 も 実 も 毎日 なにかしら 変化 あって
いつも 魅了 されて おります 。
Commented by rie0412h at 2014-10-03 06:57
*すずさま
おはようございます 。
できるならば 斑点 で 鳥 の ホトトギス を 連想 させる 花 が
良かった ですが 白 も 確かに キレイ です 。
半日陰 を 好む らしいので ずっと 棚下 に 置いて おきました 。


<< 五葉松 と ...      ハゼ と 五葉松 と ... >>