チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

ニシキギ ...

台風 18号 の 影響 で 大粒 の 雨 が 降り続いて い ま す 。

チェル家 裏 の 畑 には ビニール を貼って いるため 雨音 が 一段 と 強く 感じら れ ま す 。



週末 に 撮った 盆栽 を アップ ...   まだ チェル盆栽園 の 仲間入り し て 間も な い ニシキギ 。

盆栽屋さん の 大将 に 頼んで おきましたら 市 (いち) で 探して 来て ください ま し た 。

e0298782_875085.jpg

枝 に 出る 翼 ( よく ) は コルク質   “ 矢 筈 ”  ( やはず ) と 呼ばれ る そうで す 。

e0298782_881071.jpg

朱色 の ような ... 橙色 の ような 色 した 実 が 飛ぶ ように はじけ タネ が 見え 始め ま し た 。

e0298782_884716.jpg

“ 錦 木 ”  と 書く だけ あって 美しい 紅葉 が 見られる の が 楽しみ で す 。

e0298782_810576.jpg




昨日 婚礼 の お手伝い を させて いただき ま し た 。

皇室 の 典子さま の 結婚式 が 執り行われた 出雲 では 雨 が 上がって いた よう で す が 
こちら埼玉 あいにくの 雨 でも 皇室 の お方 と 同じ日 ということ で お気持ち 晴れやかに 一日 を 終えられました 。

朝 早く から 会場入り を し ご新郎さま ご新婦さま の 和装 洋装 の お支度 ご親族 の お着付け ...
神殿 も ご一緒  披露宴 に 於いても 介添え を させていただ き 幸せ なお福分け を 頂戴 した 一 日で し た 。 


きょうは 夕方 には 雨 が や む と 天気予報 では 言ってい ま す が ... 十三夜 お月さま は 観れ る で しょう か ... 。

by rie0412h | 2014-10-06 09:39 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-10-06 11:35 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
ニシキと言う盆栽ですか。素人で良く分りませんが
曲がった枝振りといい実が生っているところは、
何とも言えない趣がありますね。
赤い実や婚礼の福分けなどで縁起が良いようですね。 
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-06 11:54
雨降って地固まる・・・

これを婚礼の方にお贈りいたしますw

ただ今、市川は台風の眼・・・
これから来るであろう吹き替えしが怖い治郎右衛門ですw

こんな日にはかわいらしい盆栽でも眺めてまったり~♪(^_-)-☆

Commented by ayayay0003 at 2014-10-06 13:38
こんにちは^^
昨日は、結婚式の着付けお疲れ様でした(^-^)
素晴らしいお仕事ですね~♪

台風、大丈夫でしょうか?
関東直撃は随分久しぶりとのこと!
各地とも被害がないといいですね~♪

ニシキギ、義母が生け花用に植えていますが
家のは盆栽じゃないので大きい~です(^^♪
コルク質はよく見ますが、実は・・・?ちょっと見てみますね(笑)
Commented by rie0412h at 2014-10-06 19:09
*異邦人さま
こんばんは ♪
細め ですが 古木感 が 表されて いる 感じ です 。
本 を 読みますと 枝 には 弾力 が あって 太くなっても
折れにくい 性質 らしいので 盆栽 に 向いて いるそうです 。
名前 も 目出たく  ホント 縁起 良い デス 。
Commented by budoudana-de at 2014-10-06 19:11
こんばんは~。
コメントをありがとうございました。
なんと、盆栽がご趣味!しかも、錦木が登場で嬉しいやらびっくりやらです。
枝の翼を矢筈というのですか・・・わかってすっきりです。
紅葉が美しい錦木、蛇行した幹にこんもりと葉と実がとても素敵です。
何年物なんでしょうね。
味わい深いです。
お着物も大事にされていらっしゃるようで、これから楽しみにお邪魔させていただきます。
Commented by rie0412h at 2014-10-06 19:16
*ジロエモンさま
こんばんは ♪
... さすが 貫禄 の ひとこと ^o^

もし お天気 よろしければ お着付け の 支度 を 整え
ご新郎さま ご新婦さま は 人力車 に 乗る と いう
企画 が ありました 。

台風 行き去りましたね 。  お庭 の お花 に
被害 は なかった でしょうか ... ^^*
盆栽 は 大丈夫 でした 。
Commented by rie0412h at 2014-10-06 19:27
*アリスさま
こんばんは ♪
無事に 終わって ほっと しています 。
これから まだまだ 学ぶことが 多く あります 。

庭木 に 使われる ようですね 。
苗 で 売っているのを 園芸センター で 見ました 。
この コルク質 が ないのが コマユミ なんですって ... 。
きっと 可愛い 実 が ついて いるのでは ないですか ^o^ /
Commented by rie0412h at 2014-10-06 19:40
*茜さま
こんばんは ♪
こちらこそ どうも ありがとうございました 。
盆栽 は まだまだ お勉強中 で 超初心者 なんですよ 。
手入れ の たび 本 で 確認 したり しているほどです 。
... 何年 くらい なのでしょうね  ちょっと 検討 が つきませんが
縁 あって わが家 の 盆栽棚 の仲間入り と なりましたので
大切 に していき たいです ネ ♪ (”▽"


<< 十三夜 2014 . 10 . 6      留袖 ... >>