2014年 10月 07日

十月桜 と ...

十月桜 ...  春 に 咲く 桜 より 小さめ な 花 ...

e0298782_16175089.jpg

... とぼけた 感じ で 今朝 ひとつ 咲き ま し た 。  今年 は もぅ これ しか 期待 できそう に ありま せ ん 。

e0298782_16174965.jpg

花 数 少ない のも はかな げ で よろしい の か も ... 。

桜 文様 の お着物 や 帯 ...  咲く前 の 蕾 の 時 に 待ちわびる 心 と して お召しに なるの は 素 敵   053.gif



e0298782_1618118.jpg

( 昨晩 暗闇 から 願った 朝露 ...  早朝 に きちん と 朝露 が 松 にも 降り 注い で くれ ま し た )


今朝 は 夏 に あげた 肥料 が 切れて しまった 小品 の 一部 雑木類 に 玉 肥 を 与え ま し た 。 
( ケヤキ ニレケヤキ ニオイカエデ トリトマラズ ズイナ 日向水木 など など 計 100鉢 くらい 042.gif )

まだ 入って いても 虫 が わいて 来て い た り カスカス に なって い た り で 
肥料ケース から ピンセット で 掻き 出し ま し た 。 

今回 の 肥料 で 冬 を 越して もらい ま す 。 


春 に 植え替えた イボタ や レンギョウ は 元気 良く 既に 随分 根 が 回ったり 鉢底 に 根 が 飛び 出 た り 。



カマツカ 更に 赤く 色づき 小さな 盆栽 から 錦秋 の 候 を 感じ て お り ま す が ...

e0298782_1944011.jpg

... ここに きて 葉やけ させて しまい ま し た  008.gif 

by rie0412h | 2014-10-07 21:04 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2014-10-07 21:30
こんばんは^^
え~10月に咲く桜があったんですね~(*_*)
知らなかったです~
でも10月に桜とは嬉しいです(^^♪
こぶりなお花も可憐ですね~♪
カマツカの赤い実いいですね~☆
葉やけ~育てるのって難しいんですね^^;

明日は皆既月食撮る予定ですね~♪
私もちょっとトライしようかな?なんて思いますが・・・
挫折する方が勝ってるかな~(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-10-07 22:11
こんばんは。
ウチの近所でもどっかにあったはず!
が、どうしても思い出せない。   若年性か・・・?

あっ、浜離宮だったかなあ。
いやいや、失礼しました!!!
Commented by runa_yuzu_love at 2014-10-07 23:08
こんばんは
秋に咲く桜ですか? これまたお初です
冬に咲くのは見たことあるんだけど、、、
貴重な数輪 楽しんで下さいね~。
Commented by rie0412h at 2014-10-08 06:42
*アリスさま
おはようございます ♪
なんだか こんな 咲き方 では 十月桜 というよりも
... 狂い咲き ? そんあ 印象 ですね ^^

皆既月食 ... 今日 義父 を 病院 に 連れて行くこととなり
観れないかも 知れません (T_T::)
Commented by rie0412h at 2014-10-08 06:52
*オレさま
おはようございます ♪
若年 ... 若年 ... ?   まぁ よろしい でしょう  ^^v

浜離宮  十月桜 が あるんですか ♬
以前 行ったとき 強風 で 入り江 から の
吹きっさらし で 寒かったのを 覚えています 。

Commented by rie0412h at 2014-10-08 06:55
*るなりんさま
おはようございます ♪
ほんと 貴重 デス 。
桜も 落葉し始め 見るに 寒々しい 姿 に
なって きました 。
Commented by wave0427 at 2014-10-09 07:39
こんにちわ。カマツカ、きれいですね。
うちのカマツカは、まだ青リンゴ状態です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-10-09 08:07 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
盆栽ではないですけど、我が家にも十月桜が
あったんですが、枯れてしまいました。
何度か花は咲きましたが、この時期咲くので
印象深く、勿体ない事をしました。
こうして盆栽で見るとまた一段と可愛いですね。
Commented by rie0412h at 2014-10-09 16:50
*ウエポンさま
こんにちは ♪ フレーム 磨いていらっしゃいますか ^^ *

カマツカ は 写真のとおり 艶あり 透明感 あり
キレイです
青りんご 状態 ... う〜ん @_@ ? どうしたので しょう 。
毎日 見つめて あげたら どうでしょう ^o^ /
... ほんのり 紅く なる かも しれません ♬
Commented by rie0412h at 2014-10-09 16:52
*異邦人さま
こんばんは ♪
庭木 で あったのですか @o@
う〜ん 枯れてしまったのは 残念 でした ... 。
今朝 は 蕾 も みんな 咲き ほんの 少し 賑やか に
なりました 。


<< 皆既月食 チェルママ の なん...      十三夜 2014 . 10 . 6 >>