チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 09日

皆既月食 チェルママ の なんちゃって 観察日記

2014 . 10 .8 皆既月食   最近 手持ち の デジカメ で 月 が 綺麗 に 撮れる と わかったので チャレンジ 。
 

ふ〜うぅぅ 間に合った 間に合った  こんな 日 に 病院 5時間 も かかり 帰宅 18時 ジャスト  042.gif



*18時  いつも の 和室 から ... どこから 撮っても 同じ です よね  ^^ :

満月 では 月面 に 太陽 の 光り が 正面 から 当っているので クレーター の 凹凸 は あまり 観えない そうです 。

e0298782_14331092.jpg

... と なると 私 も 写真 に 写して いただく と き は  023.gif ふ ふっ  10月3日 欠けた 月 では クレーター が 良く 観えました 。 


*18時14分ごろ 盆栽 の 水やり 途中  庭 の 隅 東側 に 置いてある 石化ひのき に 水 を あげ 一旦 中断 。

e0298782_14344977.jpg

東 の 空  部分食 はじ ま り 。  どんどん 影 に 入って 行く 月 を 見上げながら 一通り 水やり 完 了 。

外イヌ チェルシー と 肩 を 組み な が ら 眺め た 神秘 の 世界 の はじまり 〜 053.gif


*18時50分 前後    ... ん ?

e0298782_14351736.jpg



*... 数分 後    ... やっぱり ♬  私 の 大好物 新潟 浪花屋さん の ◯ の 種 に みえま し た  012.gif

e0298782_14362242.jpg



*... 19時09分  だんだん 上手く 写せ な く なり ま し た 。

e0298782_14384351.jpg

皆既月食 の 時間 が 近づいて きた から で しょ う か ...   なに か 願い事 を 叶えて くれる と い い な ...






* ちょうど 友人 から スマホ では 綺麗 に 写せない と メール   デジカメ の 画像 の 写メ 添付 し 返 信   029.gif

e0298782_14404730.jpg


今まで こんな に 懸命 に 眺める ことは ありません で し た 。  ( 一句 ) 家 族 との 会 話 より も 赤い 月 。

e0298782_14434332.jpg



*皆既食 最 中  私 の カメラ では どうして も ピント が 合わ ず  ペケペケペケ

e0298782_14472711.jpg



*皆既食 終了 後 
  
e0298782_1447396.jpg



一日 の 疲労困ぱい もう その後 は 夢 の 中 ... 。


感想 : 義父 と 観た 満月 は キレイ だった ◎  私 まで  観点 の ピント が ずれて  しまい ま し た ... ね  

今回 の 皆既月食 に ロマンチック な 名前 を つけた 人 いらっしゃい ま す か  043.gif

by rie0412h | 2014-10-09 16:28 | 日々


<< ささやかな 至福 ...      十月桜 と ... >>