2014年 10月 17日

ムラサキシキブ と ...

ムラサキシキブ と コガネシダ を 飾り ま し た 。

e0298782_1156585.jpg

キレイ に 実 が 色づき ま し た 。   [ 紫式部 ] 漢字 に すると 趣 あり ま す ね 。

e0298782_11553913.jpg

ムラサキシキブ ... 数鉢 あ り バラバラ 別々 の 棚 に 乗せて い ま す が それぞれ が 結実 して い ま す 。

コガネシダ ... これから もっと もっと 紅く なぁ れ ♬ 

e0298782_11564387.jpg

展示会 の 添え物 に なります の で 大切 に して い ま す が 他の盆栽 や 山野草 の 鉢 に すぐ 自生 しちゃう 子 。



昨晩 は 仕事帰り の 主人 と 待ち合わせて 外食 を 011.gif 
お目当ての お店 は 貸し切り と いうこと でした の で 急きょ 海鮮 の ごはん屋 へ 。

『 今日は ね ムラサキシキブ の 写真 を 撮るん で 鉢 を 洗って タオル で 拭いて い た ら 
チェルシー が タオル 引っぱって ムラサキシキブ が 地面 に 叩き つけられた ん だ よ  ★ 』 言いつけ し た ら ...

「 ダメ だよ タオル 垂らして おい た ら 〜 」      ぇぇぇ ?  ... 007.gif


そうこう 話ていたら 来ました  お刺身 5点盛り 。 

e0298782_12343774.jpg

アジ が ピクピク     ピクピク写真 は 上手く 撮れません で し た 。

e0298782_12345094.jpg

ツマ と ワカメ を 最後 に 取って おきました ら 片付けられ て しまい ま し た 。  きょうは ツイテ いない か し ら ...

すると アジ さん  こんな 姿 で 私たち の 目の前 に 再 登場   003.gif  アジ の 揚げ せんべい です って 。

e0298782_1235294.jpg

... お店 の お兄さん 早く 下げたかった 理由 わかり ま し た 。


さぁ ムラサシキブ は と 言い ま す と 枝 など 折れず  かろうじて 大丈夫ー
わが家 の 紫式部 ぃぇ 黒白シキブー  私 に 怒られ 機嫌取り の ため 私 から 離れません で し た 。。。

e0298782_1301782.jpg

▽ ・ ■ ・ ▽   出来そこない の   ナス模様  見 ち ゃ ぁ  だ め 。。。

e0298782_138040.jpg


by rie0412h | 2014-10-17 13:17 | 盆栽 山野草 | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2014-10-17 13:32
こんにちは^^
紫式部という名前自体が好きです~♡もちろん紫の実も好き♡
源氏物語が好きなので・・・植物は無関係か(笑)
チェルちゃん怒られて・・・わかりますよ~♪
でも御主人さまはチェルちゃん責めずに
タオルを置いておいたのが悪いだなんて・・・
チェルちゃん、味方がいてよかったですね~(^^♪

お刺身美味しそうです~動いてたのがわかる写真かもです(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-17 15:30
こんにちは
>するとアジ さんこんな姿で私たちの目の前に再登場
このアジは、骨も頭も食べれるんですか。
「揚げせんべい」というと、パリパリ食べれそうですが、
アジの頭って結構大きいですよね。

>ツマとワカメを最後に取っておきましたら片付けられて
そういう時は、ご主人が大声で叫ばないと
「私の大事なツマだ~~~」
失礼いたしました(笑)
Commented by ym7380 at 2014-10-17 17:21
心のこもった励ましのコメント 私のブログに 有難うございました。
稚拙なブログですが 明るいニュース をUPするよう心がけます。
Commented by rie0412h at 2014-10-17 18:02
*アリスさま
こんばんは ♪
源氏物語 アリスさま の ブログを 拝見し お勉強 に なりますね *^^*
ホント すっかり チェルシーびいき です よ ★
チェルシー も 心強いでしょうね @_@ : 
ベンちゃん は どうですか 。。。
お刺身 は 新鮮 で 美味しかったですよ 。
やはり アジ は 特に 美味しかった気 が します 。
Commented by rie0412h at 2014-10-17 18:10
*旅プラスさま
こんばんは ♪  ブラボー です ^o^ /  ツマだ 〜 〜 〜
ほんとに ですね いつも コメント に 彩り を
添えてくださいまして ありがとうございます ♬
私 でしたら 思いつくのは せいぜい ...
「 子供が まだ 食べてるっしょ 」と 五郎さん風 に 言う ... 失礼 しました ( 笑 )
アジ の 頭 意外と大きいです が 主人 が 食しました 。
Commented by rie0412h at 2014-10-17 18:15
*ym730さま
こんばんは ♪
今 流行り の 歌 じゃないですが ...
“ ありのまま で ” で 宜しい のでは ないですか ^^ *
季節 が 巡るのは 思いのほか 早く
すぐに 寒い冬 が 来ます 。
お互い 風邪など ひかないように
元気 に 頑張りましょう ^_- ☆
Commented by mube at 2014-10-17 19:03 x
コガネシダはあちこちに飛んで本当によく増えますね。
1鉢は欲しいのですが、憎まれっ子です(笑)
紫式部、私も小さな鉢があるのですが実がまばらです。
肥培が悪いのですかねぇ。
良いですね、ご主人様と美味しいお食事。
鯵の新鮮さが伝わってきましたよ。
Commented by rie0412h at 2014-10-17 20:51
*mubeさま
こんばんは ♪
はいぃ ("_") ほんと 身勝手 に 増えますね  (笑)
紫式部 の 実 が まばら  そうすると 花つき も
良くなかった のでしょうか ね ... 。
鑑賞 できるくらいに なると 良いですね 。
仕事帰り なんて 年に一回 あるか ないか の
待ち合わせ です ^^ ;
お刺身 もっと食べたかった デス ♬
Commented by makuropapa at 2014-10-17 21:12
紫式部は カタカナ・ひらがより 絶対に漢字ですよね

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな

哀しい歌ですね  

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


Commented by ☆彡異邦人 at 2014-10-17 21:56 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
源氏物語の紫式部。その紫は綺麗な宝石の様にたわわに生って魅了させますね。盆栽で実が生っているので尚更です。
シダと言えども紅葉して綺麗になるんですね。
刺身大好き人間です、食べたいなぁ~。
Commented by majyokko megu at 2014-10-17 23:19 x
ホント お花って素晴らしいですね こういう紫式部って名前の通り紫色の実をつけて。お花って黄色 赤 桃色とありとあらゆる色で人間を楽しませてくれるんですね。あらぁ アジの生き造り美味しそう。新鮮さが伝わって来ますわよ。アジせんべい 板さんによっては面倒くさがってやってくれないところもあるんですよ。お願いすると家はそういうことやってませんと冷ややかに断られたり。なんかお刺身食べたくなってしまいました。食欲の秋ですものね。
Commented by rie0412h at 2014-10-18 06:37
*マクロパパさま
おはようございます ♪

あら なんだか 今回 コメント しおらしい ですね @_@

もしや どなたかが 会いに いらした  ^^ ?

けれど お誘いも できず お帰りに なって しまわれた ... ^^?

内容 その まんま ですね 。
Commented by rie0412h at 2014-10-18 06:41
*異邦人さま
おはようございます ♪
この 盆栽 の が 一番 キレイ で
他の 紫式部 は 少し 実 が 小さめ と 薄め 。
なんだか 今年 は 春 も 夏 も 秋 も
いろんな ふうに 盆栽 や 山野草 に
楽しませて もらっています 。
去年 より また その前 の 年より
具合 が 良い です 。
Commented by rie0412h at 2014-10-18 06:46
*meguさま
おはようございます ♪
どなたが お考えに なったか 名前 に マッチ していますね 。
meguさま の マジョッコ も マッチ していますよ ^_-
だって ちょっぴり 不思議 な 方 ですもん *^^*
男性 女性 年齢 知らず...
いつも どうも ありがとうございます 。
どちらに お住まいか 存じませんが 年のため
帰します が お刺身 の この お店 は 本川越駅
近く の 海鮮居酒屋さん です 。
Commented by nori_natural at 2014-10-18 22:30
こんばんは、
私 に 怒られ 機嫌取り の ため 私 から 離れません で し た 。
犬は人の心が読めるんでしょうかね。
何となくいじらしいですね。
Commented by rie0412h at 2014-10-19 07:14
*niriさま
おはようございます ♪
家族 の 一員 ですね 。
家族 より したたかな チェルシー です ^^ *
家の中 で 飼っていたら 寒い日 には
私 と いつも くっついているのでしょうね 。
... 外イヌ  チェルシー です 。


<< 川越まつり の 山車      大文字草 と イトラッキョウ ... >>