チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 20日

実もの ( 2 )

[ キンズ ]  みかん の 仲間 なので 日当り 良い 場所 に 置いて い ま す 。

e0298782_1613593.jpg

実 の 付き方 は 程よい かな ◎ と 思い ま す 。 
 
去年 取った タネ を 春 に 蒔こう と 保管 していた け ど 蒔き 忘れ ちゃい ま し た ^^ ;

みかん の ように 黄色く なる 冬 が 待ち 遠し い 。。。

e0298782_1615095.jpg


e0298782_1611617.jpg

ロウヤガキ は さらに 赤く   ニシキギ も 負けじ と 競って 紅く  存在感 を アピール して い ま す 。

e0298782_1610183.jpg

... そんな 中 愛くるしい 白い 実 は 白マユミ ♡  チェル盆栽園 に 来た ばかり の 新人 さ ん 。

e0298782_164311.jpg

庭 を 眺める と 松柏類 の 鮮やか に 冴える緑 も 実ものたち の それぞれの色彩 も 嬉しい景色 に なりました 。

e0298782_16355933.jpg


先週 は 地面 の 雑草 が 目立ち始め 除草剤 を 撒き ま し た 。

五葉松 の 古葉とり は 依然として 続き その合間 主人 は 蛇の目松 の 針金かけ シンパク の 樹形 を 整えたり ...

... そぅこぅ している うち に 冬支度 ムロ に 入れる 準備 を し始め る よう に なり ま す 。

一年 は 思いの ほ か 早い で す 。


台風 で 破れた ビニールハウス の カバー の 修繕 も して くれ ま し た 。

by rie0412h | 2014-10-20 16:48 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by majyokko megu at 2014-10-20 17:45 x
こうやってお花たちを見ていますとスマップの「世界に一つだけの花」を思わず口ずさんでしまいますわ。
Commented by rie0412h at 2014-10-20 18:30
*meguさま
こんばんは ♪

... お花 と 言いますか 実  ですけれど
実 の 前 には 花 が 咲きます もんね  ^^ : *

先日 「 花 と 小父さん 」 と いう歌 が ある と
お教えくださいましたね 。
その後 ユーチューブ で 拝聴 いたしました 。
...う〜ん ちょっと 最後まで 聴けなかった ですが  ^^ 。。。
Commented by ayayay0003 at 2014-10-20 21:50
こんばんは^^
↓のアケビ大きくてびっくり~(*_*)
そしてかりん返す返すも残念のひと言!
チェルちゃん笑顔に救われましたね(^^♪
余談ですが家のベンは超元気です(^-^)
「キンズ」お初です。みかんの仲間なら食べれる?(食いしん坊丸出し)
ロウヤガキ、シロマユミ、素敵な盆栽をありがとうございます。
Commented by margueri1 at 2014-10-20 22:07
こんばんは。
チェルママさんのおうちのお庭は、実りの秋ですね~。
緑、黄色、赤、白・・・カラフルで、お花を眺めるように、楽しめますね。
私の家にも小さいみかんの木があります。
固い実をつけるので、見た目がすごくまずそうなのですが、
皮をむいて食べてみると、甘くて美味しいのですよ。(^^♪
Commented by rie0412h at 2014-10-21 06:46
*アリスさま
おはようございます ♪
はいぃ アケビ 大きい実 が ふたつ 。
こちらの 盆栽 セリ市 で 買い求め と 時から
既に 実が ついていました 。
キンズ の 実は  小指の 先ほどの 小さな実 です 。
例え口に 入れても 食いしん坊 な 私たち (複数形 ^^ ) には
何の 足しにも なりません ^^ *
Commented by rie0412h at 2014-10-21 06:50
*Maruさま
おはようございます ♪
みかんの木 いいですね ♡
食べられるのが 嬉しい ですね 。
盆栽 に 出来た 実 では なんだか
おっかな びっくり いたずら に 口 に 入れる ようで @_@
今回 載せた 白マユミ は 今後 ちょっと 楽しみ なんです ♬


<< 雨 の 中 ... ツワブキ      実もの ( 1 ) >>