2014年 10月 21日

雨 の 中 ... ツワブキ

ツワブキ が 咲き ま し た 。

e0298782_8495679.jpg


外 は 雨 ... 時雨 なんて 言うん で す か ... そうでも ない です か ^^ ;


[ ツワブキ ] 葉 が フキ に 似ていて ツヤ の ある 葉 と いう こと から ツワブキ と 名付け ら れ た とか ...。


月 の 写真 を 撮ったり なにか の 時 に チラチラ 写り込む 柿 の 木 の 下 で 育って いる ツワブキ  親 デス 。

e0298782_849376.jpg

こちら は ↓ 子 たち デス 。

e0298782_8511036.jpg

長女 は すっかり 艶っぽく 育ち ま し た 。

e0298782_8512988.jpg

こちら は ↓ 孫 たち デス 。  小さい でしょ 。   黒い の は  チェル ・ 艶ワン子  ▽((・ェ・)) ▽

e0298782_8514886.jpg

花 を 咲かせて いなくて も いいん で す 。 小さな キミたち が 居て くれる だけ で 華 が あります か ら 。


過日 髪 を 切り ま し た 。 
毛先 に 少し パーマ を かけて いました が カット して 落として もらい ま し た 。 前髪 は 違え ど も 現在 イルカさん の よ う  " ^^ " : :
 

by rie0412h | 2014-10-21 09:14 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by ayayay0003 at 2014-10-21 10:11
おはようございます^^
チェル家のツワブキほんとに素敵ですね~☆
そして、しっかりと孫まで増やして育てられている(^^♪
いつもはわき役のツワブキですがこの季節は主役ですね!
私も、家のはちょっぴりですがベン散歩道にはツワブキの素敵なところがあるので、アップしたいと思いました(^-^)
元気をくれる黄色のお花ですよね♪
Commented by mube at 2014-10-21 10:42 x
ツワブキ、今盛りですね、なのに、我が家のツワブキは路地植えはどうにか花が咲きましたが、鉢植えは花芽が付きませんでした。
肥培が悪いのでしょうね。昨年は植え替えをさぼりましたので、今年はせっせと植え替え中なのですよ。
小さな鉢で、葉焼けもせず立派です!! 見習わないといけませんね。
Commented by rie0412h at 2014-10-21 12:05
*アリスさま
こんにちは 今日は 寒い ですね 。
ありがとうございます ^^ 春 に 孫 たち が 生まれました  ^^ *
最近 ベンちゃん の お姿 を 拝見 していません ので
ベンちゃん と 共に ツワブキ の アップ を お待ちしております ネ ♬
黄色  元気 を 与えて くれます ! !
Commented by rie0412h at 2014-10-21 12:12
*mubeさま
こんにちは 暖房 を つけてしまいました 。
肥料 ですか ... 家 の 場合 親 のは 地面で せいぜい 枯れた葉 を
削除 するくらいで ある意味 勝手 に 育っていますが
鉢 に 入れた 子 たち には 玉肥 を あげています 。
孫 たち には なにも してあげていません 。
ただ 乾きやすいので 常時 棚下 に 置いています 。
それでも 時間帯 に よって 日が 入り込んで 気になるときは
ずらして 直射日光 を 避けて 置いたり
一日 に 二回 移動 させた日も ありました 。


<< お食事会 にて ...      実もの ( 2 ) >>