2014年 10月 24日

高遠 そば

母 と 【 高遠 そば 】 を 食べ に 行きま し た 。  信州 地方 の 郷土料理 の 【 高遠そば 】

味 噌 を 辛味大根 の しぼり汁 で 溶い て それ を そば の つけ汁 と した  ... と の こと 。


由来 は 江戸時代 信州 高遠藩主 だった 保科正之 が 多く の 家来 を 連れて 会津 へ 移り その 食べ方 を 伝え た 。  

e0298782_2029788.jpg

会津 では 味 噌 では な く “ 醤 油 ” を 入れる の が 一般 的 らし く ...
  
... こ こ “ 百丈 ” でも 辛味大根 の しぼり汁 に  お好み に よって 醤 油 を いれるように なって います 。

e0298782_20324932.jpg

こちら は ↓  辛味大根 の しぼり汁 に 醤 油 を 入れた つけ汁 で ... ホント とっても 辛い で す 。

e0298782_2034541.jpg

こちら は ↓ 一般的 な そばつゆ で ... 馴染みの ある お味 。 

けれ ど これ で は 【 高遠 そば 】 を 注文 した 意味 が ありま せ ん  037.gif


e0298782_20351568.jpg

最後 は 辛味大根 の しぼり汁 そばつゆ に そば湯 を 入れ いただき ま し た   辛っ 042.gif

【 青豆 とうふ 】 も 注文 しま し た 。 美 味 。

e0298782_20353143.jpg


百丈 は 母 と 川越 で 会う 時 に 使う お 店 。    建物 は 国 の 登録 有形 文化財 。

e0298782_20335100.jpg



お食事 後 は 川越 博物館 へ   【 柳澤吉保 と その時代 】 を 観て 参り ま し た 。  川越藩主 を 勤めた お方  027.gif


信州 [ 高遠城 ]  桜 で 有名 です が  紅 葉 も また 見 所 なんで しょう ね 。 。。

by rie0412h | 2014-10-24 22:02 | 日々 | Comments(16)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-10-24 22:35
母 と 【 高遠 そば 】 を 食べ に 行きま し た 。

良いですね☆
女子はいくつになっても、そういう楽しみがありますね。

ボクの親父はボクが小さい頃、大きくなったらキャバレー連れてってやるぞ!としょっちゅう言ってました。
大きくなったら、言いませんでしたが・・・

7年ほど前に草葉の陰に隠れてしまいましたが、3代で呑みたかったなあ、と思います。

お母様、大事にしてください。
Commented by tamataro1111 at 2014-10-25 02:16
 おはようございます。
星のキレイな朝になります。( まだ真夜中ですが ) お蕎麦いいですね。
そろそろ新そばの季節ですね。高遠そば 。。。! ? 知りませんでした。
観る限り7割そばと言う感じですが。。。(^_^;)
Commented by rie0412h at 2014-10-25 06:44
*オレさま
おはようございます 。 ご訪問 遅れていて すみません >_<

... 大きくなったら 言われなくなったのは
オレさま ご自身 で さっさ と 行って しまったから でしょ ^_- ☆ 〜
男 は 度胸 ですね *^^*

きっと オレさま の ことだから 時々 は お父様 を 思い出し
しみじみ 呑んで いらっしゃるのだと 思います 。

どうも ありがとうございます 。 
これからも 母 との 日記 を あげさせてくださいませ 。
Commented by rie0412h at 2014-10-25 06:48
*多摩太郎さま
おはようございます 。
あっ  ほんと 真夜中 に コメント を くださいました ネ 。

高遠そば ... そばつゆ に からみ大根 の しぼり汁  と いうのが
ポイント の ようですね 。
蕎麦 自体 は つるつる 喉ごし よく いただけます 。
信州 に 行き お蕎麦 食べたい ですねぇ  *^^*
Commented by runa_yuzu_love at 2014-10-25 10:05
蕎麦 大好きなの~
辛み大根なのかなぁ 食べてみたいけど 涙ちょちょぎれそう
Commented by ym7380 at 2014-10-25 11:28
お早うございます
関東から讃岐高松に移り住み10年を迎えましたが
こちらでは 美味しい蕎麦に巡り合えません
見てるだけで 生唾ゴックンです
うどん ならどこにも 負けない讃岐ですが・・・・・・
Commented by rie0412h at 2014-10-25 14:24
*るなりんさま
お蕎麦 大好き ですか ^o^ //  私も でぇす 。

辛み大根 って ホント 辛い ですよ  >_< ★
普通 に そばつゆ で 食べるんじゃ 高遠そば に ならないですし ... 。

舌 が ぴりぴり  お好きな 人 には タマラナイでしょう ネ 。
Commented by rie0412h at 2014-10-25 14:32
*ym7380さま
こんにちは ♪
そうでしたね  ^o^// うどん県 でしたぁ 。

辛み大根 の しぼり汁 入り の そばつゆ で
お召し上がりに なったこと ありますか ...
から〜い ですね 辛み大根 ! !

信州 の 食べ方 が 会津 で 広まり 親しまれた と
いうこと だそうです 。


Commented by komamono_bun_ya at 2014-10-25 15:30
ああ~くいてぇなぁ…
Commented by majyokko megu at 2014-10-25 22:03 x
高遠ソバ 美味しそう  私蕎麦大好き女子(おなご)毎食お蕎麦でも良いくらいなのよ ちょっと辛めなソバツユで食べて見たい。今度川越に行ったときに寄ってみようかしら
Commented by rie0412h at 2014-10-25 23:35
*ぶん屋さま
o(^^)o ぶん屋さま は お蕎麦 大好き でした もんね ♬
辛み大根 の しぼり汁 を 入れた そばつゆ で
お召し上がりに なった こと あるでしょうか ...
ご自宅 で お試しください 。
辛み大根 は スーパー で 売って いるかな ... 。
Commented by rie0412h at 2014-10-25 23:37
*meguさま
meguさま も お蕎麦好き でしたか  o(^^)o
毎日 でも 蕎麦で 良いくらい では
よっぽど お好きなんですね 。
はい ぜひ 川越 へ お越しください 。
Commented by komamono_bun_ya at 2014-10-26 08:45
南信州も一部の地域で辛味大根を使います。あれがまたうめぇんだよな。わさびとはまた一つ違った味わいですな(^-^)
Commented by rie0412h at 2014-10-26 20:02
*ぶん屋さま
お好き なんですね 。
今回  お蕎麦 写真 の 取り方 ぶん屋さま を お手本に
撮りましたが 麺 が 思いのほか ぷつぷつ 短め で
なんだか しずる感 に 欠けてしまった ような ... 写真 。。。
Commented by margueri1 at 2014-10-26 20:53
こんばんは。
高遠に行かれたのかと思いました。(^^)
美味しそうなお蕎麦ですね。
私も母とデートの時は、美味しいお蕎麦を食べに行きます。
今度、母と川越を歩いてみたくなりました。(^^)
Commented by rie0412h at 2014-10-27 09:59
*margueriさま
こんにちは 。
... そうですよね ^^ :  
投稿後 自分 で 読み返し これは 勘違い させてしまう書き方 に
なって しまった ★ と 思いました 。
軽〜い 観光 で どうぞ 川越 に お出掛けしてみて ください 。
お母様 と ご一緒ならば 川越駅 から イーグルバス で 運行している
小江戸巡回バス の ボンネットバス で 一日フリー券 を
お求めになってみては いかがでしょうか 。
イーグルバス や 観光課 の HP 参考にされて
目的 に 合った 観光 を されますと 良いと 思いまーす ♪


<< 週明け ...      朝 の 様子 ... >>