チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 29日

仕立て鉢 など ...

11月 の 小品盆栽展 で チャリティー即売会 が あり ま す 。

仕立て鉢 出そう か な ... ずっと 外 に 置いておいた の で ね  ちょこっと 洗おう か な ぁ ...

e0298782_138239.jpg

腰 痛 に なる 前 に お写真 ...   『 ねぇ こっち 向い て  ♥ 』  … … …  ((;ー ー )

e0298782_1384472.jpg

以前 にも 即売会 に 出す つもり で ネット に 入れ まとめ て いまし た が 出さず 仕舞い に ... ネット 劣 化 。

ごちゃごちゃ と 鉢 置き場 は 山積み 状態  025.gif 
過去 2度 は 盆栽屋さんに 処分 を ゆだねた のです が まだ まだ たくさん あって 困って い ま す 。

盆栽 しなさる 人 の お宅 へ 行きます と 
どちらの お宅 も 鉢置き場 に は 驚くほ ど の 鉢  鉢   鉢  ... どぅ も 溜まっ て しまう の で す ね 。


e0298782_1385338.jpg

かがんで 洗って 腰痛 限 界   きょう は ここまで お し ま い 。

e0298782_13972.jpg

駄 鉢  “ 仕立て 鉢 ” など と  呼んだ り して い ま す 。

今 チェル家 で 仕立て鉢 に 入って いる シンパク ↓ 。

e0298782_14185292.jpg

こちら ↓ は 盆栽 おじさま から 春 に いただいた 鉢  白い トキワマンサク 。 秋 なの に つい 最近 咲き ま し た 。

e0298782_1419336.jpg

ムラサキ色 の ような 花  韓国 済州島 の 野菊 咲き 始めま し た 。   このよう に ... 
仕立て鉢 に 入って 頂戴 します の で 私 から は 盆栽おじさま の 欲しい 大きさ の 仕立て鉢 を 差し上げ ま す 。 
 

相棒 も すっかり お昼寝  スマホ ズーム で 寝顔 を 撮って み ま し た 。

e0298782_1392092.jpg


by rie0412h | 2014-10-29 14:49 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by tarohanaazuki at 2014-10-29 15:21
チェルシーちゃんは、毎日チェルママさんの作業を見てるから、きっと私より盆栽の事は詳しいでしょうね(笑)
Commented by ayayay0003 at 2014-10-29 15:50
こんにちは^^

仕立鉢っていうんですね。
鉢の整理するのだけでも大変ですね^^;重いから腰痛注意ですね^^;
お疲れ様でした♪あまり無理しないでくださいませ(^^♪

済州島 の 野菊のお色好きです♪
白いマンサクもきれいですよ~☆

チェルちゃん気持ちよさそう~(^-^)
いい寝顔ですね(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-10-29 17:22
こんにちは。

白いトキワマンサク
花は詳しくないのですが(いつも言ってる)昔、マンサクの花
というドラマがあったような・・・
ん〜〜、歳がモロバレか。
スマホのズーム機能は2ヶ月前に気付きましたが、もう忘れました!
Commented by rie0412h at 2014-10-29 18:56
*あずきのばあばさま
こんばんは ♪
チェルシー は 切り落とした葉 を 食べたり
枝 は ポキポキ いたずら したり ^^
水やり と 時 は 異常 に お利口 に しています 。
悪さ すると ホース を 向けられるからです 。
Commented by rie0412h at 2014-10-29 18:59
*アリスさま
こんばんは ♪
以前 大きな盆栽 を 棚 の 乗せるとき に
ギグぅ と やってしまいました ^^ ;
マンサク は 春 に 咲くのに 今 咲いてしまいましたね 。
いただいた おじさん に 報告しなくっちゃ ^^ !
Commented by rie0412h at 2014-10-29 19:06
*オレさま
こんばんは ♪
ドラマ マンサクの花  ... 年齢 違わないのに
ちょっと わかりませんでした 。

スマホ の 画面 を ピース で ピヨッ と V ♪

そうそう ブログ の 中 の 写真 ...
私も ピース して 写っています 。


<< 宵 の 月      ヤブコウジ  明日 の 幸福 >>