チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 01日

川越 中院 静 寂

先週 お天気 の 良い 日 に 撮った 写真 を アップ し ま す 。

中 院
中院 創立 は 川越 喜多院 と 同じ 830年 。
天海上人 が 喜多院 に 来るまで は ここ 中院 の ほう が 勢力 が あった そう で す よ 。

山門 を くぐる と ... 
e0298782_1551564.jpg

... 庭 園 [ 無量寿 園 ]  枯山水 の 庭 。

e0298782_15515352.jpg

まだ 緑色 し た もみじ    春 は 枝垂れ桜 の 名 所 ...
   
e0298782_1552860.jpg

... 桜 の ころ は 薄ピンク色 の 華やぐ 花びら が つくばい の 水面 に 浮かぶ で しょう 。

e0298782_16105368.jpg

本殿 無量寿寺 の 前 には ひっそりと 狂い咲き の つつじ 。 神社仏閣 は この 侘しさ が 似合い ま す 。

e0298782_16305757.jpg

紅葉 には まだ 早い 静けさ の 中 の 彩 り ... 真っ赤 な つつじ 

e0298782_18182180.jpg


写真 を 撮った 日 は 晴 天 。  本日 は 雨  一雨 ごと に 中院 の 庭園 も 秋 の 色 が 深まる か し ら 。




e0298782_18301987.jpg


平日 でも 結 構 人々 が 訪れて います 。
川越駅 から 小江戸川越巡回バス に 乗り 中院 で 下車  そして 喜多院 や 仙波東照宮 を 観光 した り ◎

つ づ く  

by rie0412h | 2014-11-01 18:40 | 日々 | Comments(14)
Commented by makuropapa at 2014-11-01 18:56
こんにちは♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

木々がまだ色づいていませんね そちらは紅葉遅いのでしょうか?

我が家も庭が欲しい  今、庭の有る家に憧れています

日本庭園でもあったら もう最高!

やっぱり贅沢ですよね  夢です(´∀`) 夢!

Commented by ayayay0003 at 2014-11-01 20:27
こんばんは。
恥ずかしながら、こちら存じ上げませんでした~(^^;
私、もしかしなくても、京都以外の観光地のことは
あまり知らないようです(笑)
しっとりした素敵なお庭ですね~♪
私、紅葉の混雑した時より落ち着いてゆっくりのお庭が好きかな~♪
巡回バスがあるとのこと便利ですね~(^-^)
いつか訪れてみたいところがまた増えました(笑)
Commented by majyokko megu at 2014-11-01 22:00 x
あらぁ チェルママさん 川越にもこんなに素敵なそして侘しさを感じさせてくれる場所が有るんですね。もうしばらくしたら紅葉も深くなるのでしょうね。つくばいに落ちる雫 良い瞬間撮れましたね。写真から静粛さが伝わってきますわ。こんな場所に何も考えず一日ボーとして命の洗濯したいです。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-11-01 22:17
こんばんは。
やはり小京都ですねえ☆
ウチからも東武東上線で近いんだから、行かなきゃいけないなあ!
いや、マジで行きたい。

Commented by rie0412h at 2014-11-02 06:42
*マクロパパさま
おはようございます ♪

中院 では まだまだ でした 。
今月 中旬 以降 また 行ってみようと 思います 。

マクロパパさま の ところ は
大海原 が あるでは ないですかぁ ^o^ /
Commented by rie0412h at 2014-11-02 06:47
*アリスさま
おはようございます ♪
いいんですよ ^^  そんなに 知名度 は ないんですよ 。
もし アリスさま が 川越 に いらっしゃる と したら
東京 へ ご用 の 際 に ついでに もう一泊して
軽〜い お気持ち で 観光 されると 良いですよ 。
アリスさま 遠い所から ですので
川越だけのために お出でにならないでも
ダイジョウブ な 感じ です 。
Commented by rie0412h at 2014-11-02 06:52
*meguさま
おはようございます ♪
... そうですね 住宅地 の 辺り に
ありますが 静かな お寺 です 。
喜多院 は ご存知 でしょうか ...
また 違った 趣 が ありますよ 。
まだ 写真 を 撮って参りましたので
後日 アップ させて くださいね 。
Commented by rie0412h at 2014-11-02 06:57
*オレさま
おはようございます ♪
江戸っ子 の オレさま には たいへん おくがましい ですが
“ 小江戸 川越 ” なんて 言われて いるようですよ 。
東武東上線 沿線 の フォトコンテスト 今月中
募集 していますので 腕 を 発揮 してください ^o^
イーグルバス の 回し者では ありませんが
観光の場合  小江戸巡回バス を 利用されると
目的 に 合った 有意義 な 観光 が できると
思います 。
Commented by jiroemon0310 at 2014-11-02 20:52
川越・・・
ほんとうに見どころいっぱいw
市川なんざ江戸川の河川敷くらいで・・・(笑)

まったりハゼ釣りで賑わう長閑な街ですw(^_-)-☆
Commented by tamataro1111 at 2014-11-03 07:21
おはようございます。
この寺はお名前だけは、何度も聞いた事があります。
とても静寂な感じで、良いお寺さんのようですね。
Commented by rie0412h at 2014-11-03 16:37
*ジロエモンさま
こんにちは ♪
お返事 遅くなって すみません ^^/
スカイツリー が 臨める所 で 羨ましい です 。
ナイもの ネダリ ですよね ^^*
ハゼ釣り ... ネコちゃん が 多いのも
そういう理由 でしょうか〜 ♬
Commented by akr-24 at 2014-11-03 17:08
~☆ チェルママさんへ ☆~
☆彡異邦人です。ご無沙汰しておりました。
歴史あるお寺さんなんですね。
さぞ、紅葉時には賑わうのではないでしょうか。庭園も立派で落ち着きますね。
Commented by rie0412h at 2014-11-03 17:20
*多摩太郎さま
こんにちは ♪
川越 は 昔 何度 か 大火 が あり
その都度 再建 したり しているようです 。

今 とっても 観光客 の 方々 が 多いですよ 。
Commented by rie0412h at 2014-11-03 17:23
*異邦人さま
こんにちは ♪ ご無沙汰しております 。
後ほど お邪魔いたしますね 。
こちら 中院 は 川越の 蔵の街 から ほんの少し
離れて いますが 結構 訪れる人々 が 多いです 。
また 川越 に お出掛けくださいね ^^ *


<< 川越 中院 縁 起      ※ 注 ) ★ トリック オア... >>