2014年 11月 05日

ささやかな 幸せ ...

もう ひとつ アップ ♬ さくじつ  朝 の 庭  

前 夜 嬉しい こと が あったの で 朝 目 に 写る の は 荒々しい 松 でも 秋色モミジ でも な く ...

e0298782_952537.jpg

... 瓶 の 上 に 置い た ふわふわ な アサギリソウ ( 朝霧草 )  

e0298782_95314.jpg

向こう で 朝陽 を 浴びて いるの は セダム ・ クローバー ・ 苔  ふ ふ ツバキ の 葉っぱ が 遊びに 来て い ま す 。

e0298782_95314100.jpg

気取らない 素朴 な 植物 は ... 
懐かしい 記憶 を 思い出させ て くれ る よう に  心 を より あたたかく して くれ ま す 。


さ て o (^^) o 老人施設 ディサービス ご利用者さま の 生け花 体験 教室 ♬ 参加者 20名 パチ パチ パチ  038.gif

ストック カーネーション デンファレ クッカバラ  お花 は 花屋さん に お任せ 。

e0298782_9542949.jpg

生け方 は 小原流 で いうところの 直立型   毎 回 同じ に して い ま す 。

以前 は 細かな角度 長さ を お伝え して おりました  が 最近 は 皆様 それぞれ の 生け方 を なるべく 尊 重 。 


* )  毎回 参加 してくださる おばあちゃま .. 『 初めてだから できるか な  どぅ ? あたし に できるか ね ? ! 』

以前 は 返答 に 遠慮 して 「 大丈夫 です よ お手伝い いたしますよ 」 と 。

最近 は 「 ◯◯さん いつも 参加 なさって いるじゃ ないですかー スマイル スマイル 汗 アセ 」 と 。

そう します と ご本人さま も 周囲 も 和やか に 笑い 出し  笑顔 の お花 ◎



* )  子供返り している おじいちゃま ... 『 せんせー 見て  見てー 』 と 。

以前 は 「 もう 少し 短く しましょう か 」 とか 言って 色々 手直し して しまって いました 。

最近 は 「 ◯◯さん いいねぇ グー ! !   グゥ〜 ! ! 」

そう します と 大きな お声 で 『 やったー ぁ ! ! 』 と 自由 の 効く 側 の 腕 を 高く 上げ 喜び ま す 。



形 に とらわれ ない 美学 と 共感 しあい 支える力 を 若輩 な 私 は ココ で 学び ま す 。。。





e0298782_9531176.jpg

庭 で 自生 する 植物   大 小 重なり合う クローバー   虫食い だって ご 愛 嬌   001.gif  

( 11月 4日 撮影 )

by rie0412h | 2014-11-05 20:55 | 盆栽 山野草 | Comments(12)
Commented by budoudana-de at 2014-11-05 22:50
体験教室、ご苦労様でした。
お花を囲んで、生けて過す時間は双方ともに、とっても和やかな気持ちになりますね。
あるがままを尊重するご指導のあり方も素晴らしいと感じます。
お花は理屈なしに綺麗ですものね。
頑張って下さい。
Commented by tamataro1111 at 2014-11-06 03:51
お早うございます。
学びの姿勢に感動しています。。。(^_^;)
常に前向きな姿勢に拍手でーす。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-11-06 08:50 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
ディサービスのご利用者さん達も、この生け花 体験教室によってイキイキしている感じが窺われます。心から楽しさを味わっているような、学びの窓を垣間見た様な気がしました。
盆栽なども同じなんでしょうね。優しく手を加えて気遣いすればイキイキと最高の見栄えとなるんでしょうね。
Commented by mube at 2014-11-06 11:08 x
体験教室楽しそう・・・・
先生からGood!!Good!!なんて云われると嬉しくなっちゃいますね。

むか~し昔、お花を習いましたが今は庭にある花などを使って勝って流で活けています(笑)
Commented by rie0412h at 2014-11-06 16:29
*茜さま  こんにちは ♪
皆様  今日は どんな花 ? と
楽しみに して いらっしゃいます 。
中には 片手しか 使えない方が 多く
切るのも やっと 挿したけれど
挿し直したくても 抜く力 が 足りなかったり ...

どうも ありがとうございます ほんと 理屈なしに
綺麗ですね 。
Commented by rie0412h at 2014-11-06 16:34
*多摩太郎さま  こんにちは ♪
コメントを 頂戴した お時間 は まだまだ
外は 真っ暗ですね 。
腰痛 その後 大丈夫でしょうか。
生け花 の 他  将棋をやる人
カラオケで 唄う人 ... それぞれに
楽しそうですよ ♬
Commented by rie0412h at 2014-11-06 16:40
*異邦人さま  こんにちは ♪
今回は おひとり おひとり 生けた花 と
一緒に お写真 を 撮って差し上げました 。
(これから 現像ですが ...)
嫌がる人は どなたも いらっしゃいません 。
一本 生けるたびに みなさま を
平等に みるように心掛けています 。
Commented by rie0412h at 2014-11-06 16:43
*mubeさま  こんにちは ♪
初めて伺った頃は どんな展開になるのか
心配でした 。
今では 心知れ合い 楽しさ 倍増 ♬

勝手流  それは 自然である ように お生けに
なられて 花も 素直な表情 で 美しい と
思います *^^*
Commented by majyokkomegu at 2014-11-06 21:00 x
ステキなお教室ですね

なんかお教室の雰囲気が伝わって来てこちらまでほのぼのしてきますわ
Commented by rie0412h at 2014-11-07 11:14
*meguさま こんにちは
毎回 わたしも 楽しく させていただいております 。
ひとつずつ 点 を つけたりすることは ないので
級 を 取る ことでも ありませんので
朗らかに 時間が 過ぎて行きます ♬
Commented by yumi_yamagata at 2014-11-08 23:41
チェルママさん、こんばんは。
とらわれず、自分らしさで生けたアレンジは
最高な作品になり、また、利用者様にも
自信がつきますね^^
Commented by rie0412h at 2014-11-09 06:59
*yumiさま おはようございます ♪
そうですね そのとおり 自信 が つきますね 。
生けた花 は 名札 を 付け
施設内 各テーブルに 置かれ
お食事 の 際 など 多くの方々 に 見てもらえる
ように なって います 。


<< 菊 日和 にて ...      川越 菊まつり >>