人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 05日

ささやかな 幸せ ...

もう ひとつ アップ ♬ さくじつ  朝 の 庭  

前 夜 嬉しい こと が あったの で 朝 目 に 写る の は 荒々しい 松 でも 秋色モミジ でも な く ...

ささやかな  幸せ ..._e0298782_952537.jpg

... 瓶 の 上 に 置い た ふわふわ な アサギリソウ ( 朝霧草 )  

ささやかな  幸せ ..._e0298782_95314.jpg

向こう で 朝陽 を 浴びて いるの は セダム ・ クローバー ・ 苔  ふ ふ ツバキ の 葉っぱ が 遊びに 来て い ま す 。

ささやかな  幸せ ..._e0298782_95314100.jpg

気取らない 素朴 な 植物 は ... 
懐かしい 記憶 を 思い出させ て くれ る よう に  心 を より あたたかく して くれ ま す 。


さ て o (^^) o 老人施設 ディサービス ご利用者さま の 生け花 体験 教室 ♬ 参加者 20名 パチ パチ パチ  038.gif

ストック カーネーション デンファレ クッカバラ  お花 は 花屋さん に お任せ 。

ささやかな  幸せ ..._e0298782_9542949.jpg

生け方 は 小原流 で いうところの 直立型   毎 回 同じ に して い ま す 。

以前 は 細かな角度 長さ を お伝え して おりました  が 最近 は 皆様 それぞれ の 生け方 を なるべく 尊 重 。 


* )  毎回 参加 してくださる おばあちゃま .. 『 初めてだから できるか な  どぅ ? あたし に できるか ね ? ! 』

以前 は 返答 に 遠慮 して 「 大丈夫 です よ お手伝い いたしますよ 」 と 。

最近 は 「 ◯◯さん いつも 参加 なさって いるじゃ ないですかー スマイル スマイル 汗 アセ 」 と 。

そう します と ご本人さま も 周囲 も 和やか に 笑い 出し  笑顔 の お花 ◎



* )  子供返り している おじいちゃま ... 『 せんせー 見て  見てー 』 と 。

以前 は 「 もう 少し 短く しましょう か 」 とか 言って 色々 手直し して しまって いました 。

最近 は 「 ◯◯さん いいねぇ グー ! !   グゥ〜 ! ! 」

そう します と 大きな お声 で 『 やったー ぁ ! ! 』 と 自由 の 効く 側 の 腕 を 高く 上げ 喜び ま す 。



形 に とらわれ ない 美学 と 共感 しあい 支える力 を 若輩 な 私 は ココ で 学び ま す 。。。





ささやかな  幸せ ..._e0298782_9531176.jpg

庭 で 自生 する 植物   大 小 重なり合う クローバー   虫食い だって ご 愛 嬌   001.gif  

( 11月 4日 撮影 )

by rie0412h | 2014-11-05 20:55 | 盆栽 山野草


<< 菊 日和 にて ...      川越 菊まつり >>