チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 11日

小品盆栽展示会 2

川越市 文化祭 の 一環 【 川越小品盆栽展示会 】 無事 終わり ま し た 。
初日 自分 の 席 を デジカメ で 撮り ま し た が 上手く 撮れ ず ... x x
2日目 モード を 変え 撮り ま し た が ... x x x   結局 初日 スマホ で 撮った もの を アップ いたし ま す 。

e0298782_10494120.jpg

出展 した ムラサキシキブ は 以前 も 記事 に しました が ...
... 鉢 を 拭いている最中 チェルシー に タオル ごと 引っぱら れ 地面 に 叩き落ち たので
いたずら チェルシー を ドえらく 叱った とき の ムラサキシキブ 。  枝一本 折れず に ホント良かった です 。

松 の 寄せ植え もう 少し 小さめ だと 決まる でしょう が 何鉢 あって も 組み合わせ は 頭 を 悩め ま す 。
ムラサキシキブ 同様 葉 を 整え 飾り ま し た 。

e0298782_1123479.jpg

お地蔵様 コナラ 老爺柿 の 実 ... 人 に よっては なぜ 柿 の 実 (?) あり得ない ドングリ でしょ フツー ... と 。
村人 が お地蔵様 に 柿 を お供え ... し ... た 。。。 で も 良い でしょ  029.gif

コナラ は 色づき の 具合 が 良かった と 思い ま す 。


川越駅 に ほど 近く ただ今 仮設 の 公民館   来年 には 真新しい 公民館 で 行える ようで す 。
空いて いる 時 に 写しま し た 。  2日間 で 約 150名 くらい の ご来場 が あった と か ... 。

e0298782_10494770.jpg

わが家 から の 即売品  数十 の 駄鉢 は 初日 に 売れ シンパク や 松 など も  ポチポチ と 
新しい 愛好家さま の 元 へ と お嫁入り  (u u ... 。 
 
樹形 を 替え 鉢 を 替え 違った 趣 と なり 何十年先 も 大切 に 育てて いって ほし い ... 。
手放す 盆栽たち 全て 今 も ベスト コンディション で ずっと 愛情 の 中 で 育って きています か ら ♬
 
e0298782_10503734.jpg

最後 に  大御所さま の 飾り にて   かわいい ウサギ が いる 石 。

e0298782_11393752.jpg


023.gif  かわいい 。

by rie0412h | 2014-11-11 11:49 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by ayayay0003 at 2014-11-11 16:03
こんにちは^^
こういう風に自分のスペースがあって展示されているのですね~
なかなかこういう場所でのお写真は難しいでしょうね!
素人の私が見てもきれいに撮られてとしかわかりませんが・・・^^;
チェルちゃん、鉢落とし事件ありましたね^^;
ほんと割れなくてよかった~(*^^)v

お地蔵様 コナラ 老爺柿 の 実、なかなか風流に思いますよ☆
柿の大きさがいかに小さいかよくわかりました(^.^)
お嫁入りした鉢たちも新天地で育っていると思うと嬉しいですね♪
Commented by rie0412h at 2014-11-11 16:23
*アリスさま  きょうは 寒いですね 。
会員 26名ほど居る中で
17席ほど の 飾りが ありました 。
場所も 初日 朝 に くじ引き して 決まります 。
今回 私 は 遅れて到着でしたので 主人 が 引いてくれました 。
その席 位置 は 中央に見えるポット と
見学しなさる 後ろに手を回している 男性 の
間 に 見えるのが 私 の です 。
困った チェル姫 です ★ ... ん むしろ
あの事が あったから 大事 と 再認識 して
展示会に出すコトに 決めたかも 知れません ( ^ ^ *
Commented by majyokko megu at 2014-11-11 22:23 x
チェルママさん 無事に終わって良かったですね。紫式部チェルちゃんに落とされてしまったけれど奇跡的に枝一本折れず皆さまを楽しませてくれましたね。もう来年の準備に取り掛かるのかしら。また来年も趣のある小品盆栽楽しみにしてますわ。
Commented by rie0412h at 2014-11-12 06:32
*meguさま  おはようございます ♪
どうも ありがとうございます 。
たくさん の ご来場さま の お目に 触れ
嬉しく 思います 。
まずは 今週 の 盆栽会 の 展示 に 向け
また 台 など 用意 も いたします 。
小品では 来春 先輩方 にも みなさまにも
喜んで いただけるような
展示 が したいです ^_- ☆


<< ... セレナーデ      小品盆栽展示会 >>