2014年 12月 09日

シンパク ...

[ 盆栽世界 ]1月号 買って きま し た  【 真柏 の 創造力 】  
私 の ブログ に 時々 登場 しま す お地蔵様 を お作りに なら れ た 雨宮園 の 雨宮先生 の 文人 真柏 が 表紙 で す 。

私 の 持つ “ 文人 ” の 印 象 は 女性的 な 赤松 や 愛らしい 実 を 吊る下げた まゆみ で す が ...
... “ シンパク  の 文人 ”  

e0298782_1855480.jpg

本 の 中 では ...
...『 技術 と 芸術的センス が 織り成す 独特 の 文人真柏作り を ご覧 いただきたい 』 と 記されて い ま す 038.gif

幹 の 曲 が たおや か で すね ぇ ... 「 せんせい  *^^ * 」

私 の 場合 生け花 で 赤芽 やなぎ すら たおや か に しなや か に 曲げられ ま せ ん ^^ ; ;



さて さて 庭 に ある 小品 の 真柏 は ...

e0298782_17521643.jpg

白骨化 した ジン シャリ が 緑っぽく なって しまって 抹茶ソフトクリーム み た い 001.gif

e0298782_17531772.jpg

[ 盆栽世界 ] の 本 は 買った の に 石化硫黄合剤 を 入手 し忘れ まし た ぁ ... 。

e0298782_175445100.jpg

写真 は 数日前    現在 は 肥料 は 外して い ま す 。



先日 同窓会 の 幹事 ?  の 集まり で 盆栽 を なさらない 人 の 口 か ら ...

... 『 盆栽 は 枯れた よう に 見せる んだ よ ね 』  と い う 話 を 聞き ま し た 。  さら に ...

『 盆栽 は 日本 の 文化 ダー 』 っと ...  酔った 席 とは 言え そんな 意見 が 聞けた こと 嬉しい です ね 。

by rie0412h | 2014-12-09 21:07 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2014-12-09 22:35
こんばんは^^
盆栽の世界ってやはり、技術 と 芸術的センス が 織り成すものなんですね~(*^^)v
そして技術 と 芸術的センス と言うのはなかなか短期間では養われないから、日々の努力なのですね~♪
お地蔵様も素晴らしい作品ですものね!
なんでもコツコツするというのが大事だからチェルママさんを見習わないといけませんね(^^♪
盆栽は日本が誇る文化ですね(*^_^*)
Commented by majyokko megu at 2014-12-09 23:24 x
盆栽は和の心ダー   その方 酔った席とは言え 日本文化を心得てますわ  同感です
Commented by tamataro1111 at 2014-12-10 04:15
お早うございます。

盆栽は正に日本の文化だと思いますね。??
子供の成長を見守るみたいに、日々の手入れはご苦労とともに
喜びもあるのでは。。。
Commented by rie0412h at 2014-12-10 06:59
*アリスさま  おはようございます ♪
そうですね おっしゃる通り o^^o
お地蔵様 も 穏やかな お顔 を しています 。
展示会 に 添えたときは 周囲 の 盆栽おじさま方も
いい表情だ と いう ご意見 。
わが家では 大きな盆栽は なかなか手入れが
行き届かなくて 枯らしてしまう前に
手放し 他の盆栽愛好家の人の所に
お譲りしている現実なん です 。
それも 大切に 思うからこそなんです (T_T)
Commented by rie0412h at 2014-12-10 07:01
*megusさま  おはようございます ♪
そうですね *^^* 
海外の方も ご興味を 持たれていますね 。
日本の庭園 や 茶道 などのように
侘び 寂び の 世界 が 魅力 なのでしょうか ... ^^*
Commented by rie0412h at 2014-12-10 07:11
*多摩太郎さま  おはようございます ♪
そうですね  季節感 の ある 盆栽 の
うつろい は 子供の成長 を 見守る かのようですね 。
願ったように 枝が しなれば 嬉しく
花が 咲いてくれたら また 嬉しく
目 を 楽しませてくれる 実 や 彩り に
喜び を 感じます ♬
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-12-10 13:14 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
真柏は盆栽にし易いのでしょうか。それとも手入れ等で難しいのでしょうか。
真柏の皮の捲れた盆栽を結構目にします。
どの真柏も見応えあるものでした。
言うまでもなくそれだけ芸術的繊細な技術が必要なんですね。
Commented by rie0412h at 2014-12-10 18:38
*異邦人さま  こんばんは ♪
雨宮先生 は 挿し木 から の 素材 で 文人 を
お作りのようです 。 幹 は 銅線 を 巻き
手のひら で しならせて 曲作り されて
いらっしゃいます 。
私 は 義父 から のに加え 最近ここ数年間 で 購入した
真柏で 素材から 育てたことは ありません 。

真柏 に 関しては 私は 芽摘み や 肥料などの管理 。
針金かけ や 樹形つくり ジンシャリ の 削りだし は
主に 主人 が 行います 。 主人 独特の 繊細な 一面 を
持ち合わせているので お任せです 。


<< 泣かない で ...      母 と 私 の お出掛け 日記... >>