チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 15日

冬 の 朝 ...

日に日に 寒さ が 増 し   盆栽 たち の 上 にも 霜 が 降り ま し た 。


石付き の 五葉松 の 水盤 の 中 も 凍 り  石 の 周り の 苔 たち も 凍える よ ぅ 。 そし て ...  

e0298782_1823686.jpg

... 朽ち 落ちた 五葉 の 葉 も 凍て つい て  思わ ず 寒さ に 耐え 忍ん で 欲し い と 願い ま す 。


前 の 晩 14日 から 明け方 まで ふたご座 流星群 が 見ごろ だった と か ...

e0298782_1834225.jpg




庭 一面 に 星 屑 が 降り 注い で いた な ら  シンパク の 葉先 も 光って いた だろう に  012.gif なぁ 。。。

e0298782_20255125.jpg


ふと 向かい側 の 盆栽棚 を 見る と いつも は 渋く 深い 緑色 を した トショウ が 今朝 は 白く 見え ま し た 。

e0298782_1845988.jpg

針 の ような 鋭い葉 も 懸崖 の 幹 も 凍り つき 白 々 と 。

e0298782_1851274.jpg


東側 ムロ の 上  バット に 乗せ た  保管中 の 苔 に 朝 陽 が 当たり 始 め ... 

e0298782_1862716.jpg

... きょう 一日 の お天道様 の 恵み を 待ち かねて いる a . m 8 ; 00  。


寒さ を 耐え 忍ぶ 盆栽 や 山野草  たくましい 姿 を 見る に つけ 私 まで 勇気 づけ られ る 冬 の 朝 ...
 
e0298782_187144.jpg

大好き な 十月桜   けなげ な 花 姿 に 私 の 心 は 打たれ て 愛し さ が あふれ ま す 。。。   

アラスカ で 冬 の 流星群 を 観て み た い な ぁ 043.gif  

by rie0412h | 2014-12-15 21:06 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2014-12-15 23:51
こんばんは^^
流星を聴きながらコメントしてます☆
大好きな曲です~(*^^)v
冬の夜にふさわしい選曲ですね♪
この曲が流行ってからお月さまが時々クラゲに見えちゃいます~(笑)
盆栽たちの力強さ、本当に元気もらえますね(^^♪
Commented by tamataro1111 at 2014-12-16 04:05
お早うございます。
たくさんの盆栽を魅せていただきました。
冬のお手入れ管理は大変なのでしょうね。
寒さには強いのでしょうか。。。??
Commented by kitakko13 at 2014-12-16 09:26
おはようございますぅ。
流星。。。とっても良い曲ですね。
歌詞もとっても素敵です。涙が出てしまいそうです。
むか~し、お仕事でアラスカに滞在したときには、夏はアラスカの海沿いでは殆ど毎日霧で青空は見えず。。。星も。。。
残念でした。。。
内陸部の晴れた日は、とんでもなくきれいな夜空ですよ
好きな人と一緒に見たいって、ちょっとセンチに。。。
おはずかしい。。。笑
Commented by rie0412h at 2014-12-16 15:36
*アリスさま  こんにちは ♪
いい歌ですね ... 私 は つい 最近 好きになったんですよ
友人 が 『 この歌 好き 』って 言ったので
じっくり 聴いたら ホント 良い ♡
盆栽たち は チェルシー の ように(?)
わがままを 言うことが できませんからね
ひたむき ですよ 。
Commented by mube at 2014-12-16 15:37 x
随分と強い霜だったのですね。
この冬は凍ったり、霜が降ったりはまだしませんけど、星空を眺めるゆとりもないほどとても寒いです。

10月桜健気ですね~ 寒さを忘れさせそうな優しい色!!
でも、よく見ますと氷を挟んでいるような??
Commented by rie0412h at 2014-12-16 15:40
*多摩太郎さま  こんにちは ♪
松柏類 は 寒さ にも 弱くは ない ようですよ 。
川越 の この 地域 では 松 などは ムロ に
入れることは ありません 。
軒下 に と いうこともなく
普段と同じ棚で 過ごしてもらっています 。
ただ シンパク に 関しては 霜ヤケ (?) というのか
葉 が 赤茶色 の ように なりますが
春 に なり 暖かくなれば また 緑色 に
なってくれます 。
雑木類 は 寒さに 弱いと 思います 。
Commented by rie0412h at 2014-12-16 16:44
*kitakkoさま  こんにちは ♪
“ 流星 ” 思い入れ の ある 歌 の ようですね 。
私 は 最近 好きに なった 歌 なんですょ ♬
作詞 を しなさる 人 は いろいろな 経験 が ないと
こんなに 素敵な 詞 が 書けません よね 。

アラスカ に 滞在 @o@ /   それも また ステキ ♡
好きな人と 見上げる 星空 は 格別 でしょうネ  "(* ▽ *

川越 の 夜空 しか 観たことが ない と
言っても 過言 では ない 私 です が ... ^^ ; ;
... 思い返せば 千葉県 保田 の 海岸 で 星空キャンプ 的 な
夜 を 過ごした ... こんな 浅〜い 経験談 しか 語れません ^^ *
Commented by rie0412h at 2014-12-16 16:45
*mubeさま  こんにちは ♪
はい 昨日 の 朝 は 外の 水道 も凍り付きました 。
この 冬 初めて でした 。
そして 今日は そんな こと も なく 水 は 出ました 。
私も 14日 の 夜 は 窓を 開け 観る事 は
ありませんでした ( i _ i ) 
十月桜 さすがに だんだん 花 も 小さく なりましたが
凍えるように それでも 咲いている姿 は
愛おしい ですよ ♡


<< 義父 と 私 の 日記 ...      ムロ 入れ 準備 ... >>