2014年 12月 17日

義父 と 私 の 日記 ...

車 の 中 で 吉◯家 の 牛丼 を 食べま し た 。  ひとり じゃ ない で す よ 029.gif  後部座席 の 義父 と で す 。

e0298782_17551415.jpg

老人 施設 に お世話 に なり 入所中 です が 体調 不調 を 病院 で 診て いただ い た 帰り 道 。

外出 した ついで に 久しぶり に 施設食 から 解放 されたくなった よう で 『 牛丼 でも 食って くかー ! ! 』 と 。


歩行 困難 ですの で 車内 で 食べる こと に 。
吉◯家 に 着いた の は 丁度 お昼時 12 : 20 頃   こんな 時間 女ひとり 店内 に 入る の は 気恥ずか し い  025.gif

ガテン系さん サラリーマンさん 方 の 目 が 一気 に 向けら れ た 感 じ で オド オド ...

e0298782_17362469.jpg


義父 の 食べっぷり と いったら  相当 な もん で 『 旨い なぁー ! ! 』 と ペロリ 。

つられて 私 も 牛丼 かっ込み ペロリ   もの の 3分 じゅうぶん ガテン系 (?) な 私   066.gif

『 少し 味 が 濃く なった の か ? ! 』 ... そんな ことも な い と 思う けれ ど
施設食 は 当然 薄 味 。 半年 以上 も 入所 して います と 濃い味 が 好き な 義父 には もの 足り ず 。


肝心 の 体調 不良 の 訴え も 若干 気の せい だった よう ...  
... 長ー い 待ち 時間中 盆栽 の 話 なん ぞ いたし ま し て “ 無 事 ” 診 察 を 終え ま し た 。


“ 無 事 ”  茶道 など で 掛け軸 に 使われた り する よう で す 。

何事 も ない 何事 も 起こらない と いう 意味 です が 同時 に ... 
... そこに 辿り着く までの 難関 や 紆余曲折 を 乗り越えた あと の 喜び と いう ニュアンス が ある と 。 

ようやく 辿り着いた 平坦 な 道 それまで の 苦しい道のりを 振り返って 「 ぁあ 無事 で 良かった 」 と 安堵 する ...

... それが “ 無事 ” に 込められた 意 味    そう 教え て くださった の は 私 の 82歳 茶道 華道 の 先 生 。

義父 と 同じ 年齢 。。。



こうして 共に 病院 に 行ったり 牛丼 食べたり  無事 に 過ごせて いる 日々 に 感 謝   施設 の 方々 に も 感 謝 。


施設 へ 戻り  私 は そのま ま デイサービス の 利用者さま の 生け花体験 を おこな い 
なぜか 義父 も よその おばあちゃま の お話し友達 が で き  023.gif  これ も また 微笑ましい 光 景 。



じい様 あって の 盆栽 で す 。。。

e0298782_8454476.jpg


by rie0412h | 2014-12-17 08:45 | 日々 | Comments(18)
Commented by yocomilk at 2014-12-17 11:02
チェルママさん、おはようございます。
お義父さまとのほんわかしたお時間が伝わってきました。
何気ない時間を大切にしたいな、と感じました。
ありがとうございます!
友人のお父様も、施設から帰宅するとカレーを食べたがるそうです。
わかる気がしました。
Commented by budoudana-de at 2014-12-17 11:15
こんにちは~。
お義父様、お嫁さんと一緒に食べた牛丼、さぞや美味しかったことでしょうね。
施設に入所されたことで、チェルママさんも少し余裕を持たれたことでしょう。
大事なことですね。
私も義父母の介護と看病の時期がありました。
そして今は母と暮らしています。
「人の命を預かる」という大きな課題に直面しつつ、自分の心を見つめる貴重な経験でもあったように思います。
お義父様から受け継がれた?盆栽も大事にされ、ご自身の健康に留意されて頑張って下さい。
Commented by kitakko13 at 2014-12-17 15:33
こんにちは~
チェルママさんはお義父様、チェルシー、盆栽、着物と寸暇を惜しまずに動き回っていますね。
お義父様のお話し、身につまされます。
私の母も今は元気ですが、喜寿でまだ独居しています。
何かと気になるのですが、なかなか会いにもいけず。
チェルママさんのお優しい日々の気遣いを伺いながら反省仕切りです。。。お恥ずかしい。

それもこれも元気だからこそですよね。日に日に寒さがつのりますので、どうぞご自愛くださいね。
Commented by makuropapa at 2014-12-17 17:35
この時間にこれを見ると たまらんなあ~~~~

お腹空いてきた 閉店まで後2時間30分

モニターに手を突っ込んで 取れたら良いのにナア

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

Commented by rie0412h at 2014-12-17 18:10
*yocoさま  こんばんは ♪
長々 の 日記 に なって しまいまして
恐縮 で ございます ^^ ; ;
けれど こんな 事も 記録 しておきますと
また 来年 の 今頃 この 牛丼日記 を
少し 懐かしく 読み返す のかな と
思いまして 書きました 。

カレー そうですよね  施設 では 恐らく
出ない メニュー と 思います 。
納豆 も 出ない そうですよ  @_@
Commented by rie0412h at 2014-12-17 18:20
*茜さま  こんばんは ♪
牛丼 美味しかったですねぇ *v*
私も 久しぶりに ココの牛丼 でしたので 。

入所 してもらう 直前 は 義父 の 面倒 を 看てあげられない
という 罪悪感 にも 似た 気持ち に なっていました 。
けれど それは 間違った考えで わが家の 場合
義父に とっても ただ 家で ずっと ずっと 寝ているだけよりは
施設 で 専門 の 人 も 元 で リハビリしたり
毎日 複数 の 人 と 会話 したり
家 で 寝かせているだけ の 生活 に 比べたら
義父 に とって 良い ことと 気付きました 。

茜さま いつも 温かな お心 を
どうも ありがとうございます 。
Commented by rie0412h at 2014-12-17 18:32
*kitakkoさま  こんばんは ♪
恐れ入ります * ^^ *  基本的 には 専業主婦 なんですよ 。
美味しい牛丼で パワー を つけました から
また 一週間 頑張れそうです 。
回転寿司 なんてのも 元気 の 源 なんです 。
(回っていて よろしいんです ◎ ^^ ◎ )
強いて言えば 柿の種 なども 安らぎますねぇ 。

御母さま おひとり で お暮らし ですか ...
年末 年始 など に お帰りに なれました なら 
どうか 御母さま を 囲んで 楽しく 過ごされます よう ... 。
喜寿 とのこと せんえつ ながら 御母さま お元気で と
願って おります 。
Commented by rie0412h at 2014-12-17 18:35
*マクロパパさま  こんばんは ♪
お疲れ様 で ございます 。
師走 に つき 普段 より 一層
ご多忙 な ことと 思います 。

ホント 美味しかった です よ ♬
ものの3分 で ぺろり ...
あながち 間違って いない かと ... ^^ ;

紅ショウガ も 乗せて 写せば よかった デス 。
Commented by majyokkomegu at 2014-12-17 19:15 x
なんでしょうね。チェルママさんと義父さんの部分読んでいて思わずホロリとしてしまいました
Commented by rie0412h at 2014-12-17 20:56
meguさま こんばんは
タブレットから打っています。

思わず ホロリでしたか
すみません 意外にも ガテン系な私 なので
泣き笑いしちゃいましたか (^_^;)

義父は きっと 外出すれば
また 牛丼が食べられる! と
味をしめたかもしれませんね (^.^)
次回 松○ 次 す○家…。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-12-17 21:14 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
牛丼美味しいですよね。吉◯家、す〇家など
ありますが、味に好みがあって人によって違うそうですね。
牛丼食べられる人は元気がある人ですよね。
今日から牛丼値上げになったんですね。
Commented by puchi3kuma3 at 2014-12-17 21:20
なんだか…ほっこり♥して、ひなたぼっこ しているみたいです。
癒されました~ヽ(´▽`)/ありがとうございます
Commented by rie0412h at 2014-12-18 06:43
*異邦人さま  おはようございます ♪
自分で 作るのとは また 違って
お店 のは とっても 美味しい です 。
義父 は それは それは 見事 な
食べっぷり でしたので
よほど 外部 の 食事 を したかった のだと
思いました 。
ギリギリ 値上げ前 に 食べたんですね  *^^ *
Commented by rie0412h at 2014-12-18 06:46
*puchiさま  おはよう ^o^ /
どうも ありがとうございます 。
長い文 に なって しまいました が
このように コメント を いただけたら
嬉しい "(* ▽ * ♬
Commented by tamataro1111 at 2014-12-18 09:10
お早うございます。
今朝は今冬一番の冷え込みでした。(泣)
お父さんを大切に。。。
しっかり食べられるのが一番ですから。。。! !
Commented by rie0412h at 2014-12-18 11:33
*多摩太郎さま  こんにちは ♪
早朝 より 活動 されて いらっしゃいますので
気温 の 変化 には 敏感 の ことと 思います 。
私 は 盆栽 の 葉 の 具合 を 外の水道 の 出具合 で
寒さ を 実感 します 。

どうも ありがとうございます 。
きっと これからは 『 牛丼 でも 食べたいな - ! ! 』 が
外出 させての 合い言葉 に なるかも 知れません  ^^ ; ;
Commented by yumi_yamagata at 2014-12-18 21:58
チェルママさん、こんばんは。
お義父様の食べっぷりからして、さぞかし牛丼美味しかった
でしょうね♪
栄養満点ですね♥あったかい気持ちになりました。
いいお話ですね。
Commented by rie0412h at 2014-12-19 06:33
*yumiさ  おはようございます ♪
はい もう それは それは o^^o
ガッツ ガッツ 食べていました 。
味が しっかりついたもの を
食べたので 嬉しかった でしょうね 。
それこそ 味 を しめて また 外出 希望 申し出る
かも しれませんね ^^ ;;


<< うたかた ...      冬 の 朝 ... >>