2014年 12月 22日

... ありふれた 朝

ちょっぴ り せわしく て ゆっく り パソコン と 向き 合え ま せ ん ... 。

先週 とある 朝 の 写 真  ... 。

e0298782_8235670.jpg

↑ ユキノシタ  あれか ら ムロ に 入れ ま し た 。


e0298782_8243254.jpg

↑ イトラッキョウ  花 も とっく に 終わ り ... 露 の しずく が 美しい 朝 で し た 。 

↓ 身 を 乗り出して 水盤 の 上 氷 に なりそこねた ほん の わずか な 水 を 欲しが る チェルシー  ♡   
 
e0298782_8244584.jpg





今頃 は   すっか り 葉 が 落ちて いる でしょ う ね 。。。 (先月 とある 朝 蔵出し 写真 )

このころ は 私 も 一重 の トレンチコート を 着て いま した が それでは もう 寒く なりま し た 。。。

e0298782_8253613.jpg


たくさん 日記 に したい ことが あります が 後日  ... 001.gif

... お風邪 を ひかない よう に   *^^*

by rie0412h | 2014-12-22 08:38 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-12-22 10:15 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
ユキノシタもこういうふうに
鉢植えにするといいですね。
我家には一面に葉が出ています。
天婦羅にして食べたりもします。(笑)

Commented by ayayay0003 at 2014-12-22 13:36
こんにちは^^
ますます寒くなりましたね~(・。・;
ベンも元気ですが、散歩は寒い~!
チェルちゃんは若いからもっと元気ですね~(^^♪
今朝はこちら雪がほんの少し積りました~
12月もあと少し、忙しい日々ですね^^;
盆栽のお世話お疲れ様です♪
Commented by majyokkomegu at 2014-12-22 17:52 x
盆栽の姿に季節の移り変わりを感じますね。この前までは暑い暑いと言って。今ではその言葉が懐かしく感じる今日この頃です。わたくしの職場でも風邪が流行っております。チェルママさんもお身体お気をつけあそばせ
Commented by rie0412h at 2014-12-22 21:16
*異邦人さま  こんばんは ♪

ユキノシタ ,,, 天ぷら 食べたことが ありません 。
どんな お味 なのでしょう ,,, ・o・ /
左側 の 白っぽい 鉢 は 直径 約3cm 弱 で
とっても 小さいです。
みんな 朝 一鉢 ひとはち 確認 しています ♬
Commented by rie0412h at 2014-12-22 21:21
*アリスさま  こんばんは ♪

寒くなりましたぁ 。
ベンちゃん は アリスさま が 東京 から
帰宅 したら 大喜び だったと 思います ^o^ /

ねぎらいの お言葉 を どうも
ありがとうございます 。
盆栽 の ムロ 入れ も 終わり 少し 安心 している所です 。
アリスさま の お庭 では この時季
どんな お花 に 出会えますか ...
Commented by rie0412h at 2014-12-22 21:31
*meguさま  こんばんは ♪

水やり は 一日 1回 になり
夏の日よけ に していた よしず は 霜よけ として
使っています 。
... なんだ かんだ ここ迄 きますと
一年 は 早い と 思う物 ですね 。
お気遣い どうも ありがとうございます 。
まず は 喉 を 痛めないように 気をつけております 。
Commented by umisanjin at 2014-12-23 00:52
我が家の、ユキノシタは、あちこちに蔓延っています。
たまに、天麩羅にしたりします。 味は、???ですが
もっちりとした感じですよ。 ^^
腫れ物などには、炙ってから、患部に貼れば、膿を出してくれ
とても役に立つ、植物ですね。
Commented by rie0412h at 2014-12-23 09:20
海山人さま こんにちは

いつもステキな お写真とBGM を
楽しませていただいております。

やはり 食べちゃうのですぬ(^_^) ユキノシタ…
おクスリにも なるのですかぁ
今度 鉢に入れて育ててみてください。
愛らしさが 増しますよ ( ´ ▽ ` )ノ


Commented by makuropapa at 2014-12-24 16:59
メリークリスマス
サンタさんからのプレゼントは
もうもらったかな♫ (*˘︶˘*).。.:*♡
楽しいクリスマスをお迎えくださいね
♫❤♫❤.•*¨`*•..¸ HAPPY Christmas ¸.•*¨`*•.♫❤♫❤♫❤
Commented by rie0412h at 2014-12-24 21:24
*マクロパパさま  

メリー ☆ クリスマス
マクロ サンタさん からの
メリクリ コメント が 何よりもの
プレゼント です ♬

キティちゃん の お品 を 見ると
いつも マクロパパさま を
思い出します  *^^*



<< お振袖 ...      冬 の ラン科 ... >>