2015年 01月 15日

浅草寺 にて ...

浅草寺 へ 詣った 日 の お写真    松の内 ギリギリ 1月7日 の こと   浅草 の 古刹 ...

e0298782_9281497.jpg

... 浅草寺  いつもの こと な が ら 海外 から の 観光客 も 多 く 見受け られ ま す 。

こんな 私 も 着物 を 纏って いる 日 は ... 
極々 まれ に 『 一緒 に 撮らせて 』 と 外国人 の 方 から の ご要望 で  お写真 ご一緒 させて いただき ま す ... 

e0298782_934351.jpg

... やはり ニッポン人 なの です ね ぇ  頼まれ た 私 の 方 が ペコ ペコ して おり ま す  037.gif

【 雷 門 】 向かって 右 に [ 風 神 ] 

e0298782_9253256.jpg

左 に [ 雷 神 ]   併せて [ 風雷神門 ]   略して [ 雷門 ]

e0298782_9283744.jpg



話 は 反れま すが 男性用 長襦袢 の 背中 や 羽織 の 羽裏 など に 風神 雷神 の 柄 が 使われた り し ま す ね 。

見えぬ 粋 な オシャレ に 贅を 尽く す 裏勝り の 美学 は やは り お江戸 なら で は なんで しょう か .. 。



松下幸之助氏 が 寄進 した という 門 の 大きな 赤い 提灯 の 裏 (?) 底(?)に は 龍 の 彫刻 ...

e0298782_9331328.jpg

... そういえば 一番上 写真 に あるよ う に 総門 に は 【 金龍山 】 と 記して あり ま し た 。


次 に 出て く る  【 宝蔵門 】 

e0298782_927650.jpg

くぐって すぐ 右 に お守り代わり の 大きな わらじ と 向こう に スカイツリー ...

 
e0298782_9363230.jpg

... 仲見世通り から も  038.gif    ... 今となって は スカイツリー に 見守られ て いる み た い  029.gif

e0298782_938540.jpg


ちょうど 昨日 友人 の ゆかりちゃん から お嬢様 の 成人式 の 写メ が 送られ 

メッセージ に は 『 今年 は スカイツリー で ランチ しよう 』 と 書いて ありま し た 。  ヤッター お約束 get ♡  


浅草寺 での おみくじ は 小吉    あれから 一週間 が 過ぎ 読み 返し ...
... 「 嬉しい事が 起きそうです 」    信じ ま し ょ 043.gif  

by rie0412h | 2015-01-15 13:38 | 日々 | Comments(22)
Commented by ayayay0003 at 2015-01-15 13:47
こんにちは^^
外国人観光客からの御依頼、当然ですよ~(^-^)
チェルママさん、素敵なお着物ですもの~♪
5枚目のお写真の
赤い 提灯 の 裏 (?) 底(?)に は 龍 の 彫刻 ...
これ、知らなかった~(@_@)
今度御参りに行く時は必ず見よう~!
貴重な情報ありがとうございます(^-^)
早速、御利益いただきましたね~(*^^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-15 15:46
こんにちは。
すぐ近くに住んでるので、ここら辺はチャリンコ圏内です。
息子たちはすぐ裏手のカラオケボックスに行ってるし。

最後の写真の手前に写ってる、茶色のビルには仕事で行ったことあるし!
Commented by rie0412h at 2015-01-15 17:37
*アリスさま
こんばんは 。
海外 の 方から は 着物 は 興味深い ようですね 。
お着物 を お召しに なる 友人知人方 は
頻繁に このように お写真 撮っていいですか ? と
声をかけられて いらっしゃいます ^^

龍 の彫刻  ご覧くださいね 。
奥 の 小舟町 と 書かれて いる 方の 提灯 も
同じような 彫刻だった と 記憶 しています ... たしか ^^ ;
Commented by rie0412h at 2015-01-15 17:42
*オレさま
きょう 一日 お疲れ様 でした ^^
ご自宅 が この辺り 〜 @_@
... そうでしたか  上野グリーンクラブ付近 かと
思っていました 。
お仕事 に 行かれた 茶色 の 建物 の 隣 ...
時代劇風 な お着物 の 女性 の お人形 が いつも 気になって いました ^_- なんでしょう 。。。
Commented by margueri1 at 2015-01-15 18:44
こんばんは。
浅草にお出かけになったのですね。
私も一昨年のお正月は、こちらに出かけました。
浅草独特のお正月の賑々しい様子は、素敵ですね。
浅草は、何度も行って、ちょっと飽きているのですが、
お写真を見ていると、また行きたくなりますね。(^^)
私もお友達とスカイツリーでランチを楽しんできましたよ♪
Commented by kotonoha222 at 2015-01-15 21:12
チェルママさん、初めまして♪
お出で下さり有難うございます^^
お着物お似合いですね〜
外国人が声を掛けられる気持ち分かります。
日本の伝統的な着物スタイルを実際目にしたら
写真に残したいでしょうね。
浅草は私もよく行きます。意外と気が付かない
提灯の底の彫刻、立派ですね。
今度訪れた時に見てみたいです^^
又伺いますね♪
    しおり
Commented by kumitan2011 at 2015-01-15 21:44
rieさん、こちらの着姿も素敵ですね~
優しいお色めが良くお似合いです(^・^)

浅草・・・一度は行きたいと思いながら、まだなんです(笑)
昨年、風神雷神の訪問着を買ったので、できたらそれを着てお参りに行けたらなぁ(~o~)
スカイツリーもまだですし、見たい所がたくさん!

いつもrieさんのブログをうらやましく、眺めております(*^。^*)
Commented by majyokko megu at 2015-01-15 22:30 x
浅草情緒が感じられるお写真ですね。チェルママさんのお着物姿素敵ですわ。異国の方が一緒に撮りたくなるお気持ちよくわかります。以前数回ほど浅草に行きましたがまた行きたくなりましたわ。
Commented by budoudana-de at 2015-01-15 23:24
こんばんは~
相変わらずの人出なんですね。
若いころちょこっと行ったことありました。
チェルママさんのお上品な色合いのお着物に外国の方もきっと素敵!と思われたことでしょう。♪
Commented by tamataro1111 at 2015-01-16 04:04
お早うございます。

雷門で。。。外国人に道でも尋ねられたのかな。。。
それとも和服美人に声を掛けてきたのかな。。。??
Commented by rie0412h at 2015-01-16 06:38
*margueriさま
おはようございます 。
浅草 は いつ 行っても賑わっていますね 。
margueriさま は きっと お詳しいと
思います 。私 は あまり わかりません 。
着物 の リサイクル屋さんに 行ったり 印伝のお店 を 見たり...。
お昼は 浅草公会堂 の 中 の お蕎麦やさん です ^^ ; *
Commented by rie0412h at 2015-01-16 06:41
*しおりさま
おはようございます 。
こちらこそ どうも ありがとうございます ♬
お着物 は 日本 の 民俗衣装 で ありながら
少し 非日常的 に なっていますから
海外の 方 から 見たら 珍しい の でしょうね ^_-
Commented by rie0412h at 2015-01-16 06:50
*kumitanさま
おはようございます 。
そうですよね ! !
kumitanさま の 風神雷神 の 訪問着 ...
ブログ で の ご紹介 を 拝見 させていただいた
ような 記憶 が 〜 (記憶違いで なければ
ステキ な kumitanさま の ことですので
粋 に 着こなしされるのだろうな と 思います ♡

着物以外 のことばかり載せてしまって
恐縮 に感じておりますが
いつも 遊びに いらしてくださいませ 。
私も お伺いいたします *^^*

Commented by rie0412h at 2015-01-16 06:53
*meguさま
おはようございます 。
仲見世通り には お正月 の 飾り なども ありました 。
期間限定 の そちらを もっと お写真 に
残しておけば良かった な と 思っております 。
人力車 にも 乗ってみたいです  *^^*
Commented by rie0412h at 2015-01-16 06:56
*茜さま
おはようございます 。
いつでも 浅草寺 は 賑わっているようですね 。
明治神宮 なども そうですが 海外の方が 多く
いらっしゃっていますね。
仲見世 で 人形焼き の お土産を買って
帰りました ♬
Commented by rie0412h at 2015-01-16 07:06
*多摩太郎さま
おはようございます 。
一緒に行った友達に 私 の 写真 を
撮ってもらおうと しましたら
ちょうど こちらの カップルさんも もう ひと方 に
撮ってもらうようでした 。
そこで 私 を 見つけて ジェスチャー で
『 一緒 に 写真 を 撮って 』っと いう感じ の流れデス 。
どうやら 私 は よく 頭 を 下げる習性 (?) あるようで
そんな 姿 をたまたま 友達 が 撮って くれていました ^_-
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-01-16 10:32 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
浅草寺あたりは、やはり海外からの観光客が多いようですね。
外国人にとっては、日本文化の着物は珍しく、
人気があるようですね。
日本人から見ても良いですからね。
普段からもっと着られるといいですね。
Commented by rie0412h at 2015-01-16 17:56
*異邦人さま
こんばんは 。
仲見世通り にも お土産用 の 着物 や かんざし屋さんが
ありますね 。
川越辺りでも 外国人観光客 が 多く
お着物 を レンタル で お召しになるのが
人気 の ようです 。
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-16 19:07
チエルママさん、こんばんは~♪

skytreeでお食事・・・
高所恐怖症の小生には出来ない業・・・(笑)
あんな高い所に行かなくても隅田川から風流な眺めを楽しまれてはいかがです(笑)

浅草、最近はとんとご無沙汰・・・
そろそろ遊びに行きましょうかネ^^(^_-)-☆
Commented by rie0412h at 2015-01-16 21:21
*ジロエモンさま
こんばんは 。

あらら〜 *^^*
ジロエモンさま にも 弱点 が あるのでしょうか 〜 ^^

私 は コワいもの見たさ で 高い所へ
行ってみますよぉ ♬

ジロエモンさま の 浅草レポ 見たいデス ^_- ☆ 〜
Commented by yumi_yamagata at 2015-01-16 21:54
チェルママさん、こんばんは。
山形村山の「大わらじ」撮って戴き
ありがたいです!(^^)!
Commented by rie0412h at 2015-01-17 07:34
*yumiさま
おはようございます 。
... そうなんですよね ♬
山形県 から 奉納 された ようですね 。
写真 を 撮る時 yumiさま を 思い出しました *^^*


<< 五葉松 仕掛かり ...      隅田川 沿い にて ... >>