2015年 01月 17日

園芸センター に て ...

今朝 の ブログ に 「 雀 の お写真 を 撮って みたい 」 と 書きま し た ら  思いも かけ ず 叶い ま し た 。

e0298782_20313715.jpg

こんな に たくさん いま し た ー  005.gif  雀  ♥

e0298782_2032485.jpg

いつも お世話 に なる 盆栽屋さん へ 行きま し た ら 見つけ ちゃい ま し た ♥ こちら の 木 に ↓ 

e0298782_2034099.jpg



盆栽屋さん 併設 の 園芸センター 入り口 付近 に は 動物園 さなが ら 動物 の 置物 が お出迎 え 。   

e0298782_20354535.jpg

温 室 ↓ に は シクラメン や ラン に 囲ま れ た ゾ ウ ... 

e0298782_20353556.jpg

... 耳もと の 一風 変わっ た 花 は [ タッカ シャント リエリ ] “ ブラック キャット ” ... 

e0298782_2037056.jpg

... 調べて みまし た ら 原産地 インド北東部 だ そう で す 。。。  まる で ゾウ に コサージュ みた い ♥



e0298782_20371224.jpg

屋 外 で は  パンジー 売り場 ↑ に ウサギ   アリッサム や プリムラ マラコイデス 売り場 ↓ に やぎ 

e0298782_20372514.jpg

箱 庭 に は  セダム の 上 に ちょこ ん っと クマ
 
e0298782_20373717.jpg

かわいい 動物園 ティスト ( ? ) な 園芸センター   聞く所 に より ま す と ...
近いうち に リアル な 動物 が 入 荷 ( ? )される そう で す 。   ディスプレイ用 なの か 販売用 なの か な ... 012.gif

e0298782_2037512.jpg



本 物 の ネコ 参 上 (=^ェ^=)   ここ は 盆栽屋さん で す 。


本日 お買い物 : 植え替え用 に くんたん 水こけ  盆栽世界 2月号  ビオラ 10 ポット 。。。


 
所沢園芸センター さま  いつも たいへん お世話 に なり ま す 。 

by rie0412h | 2015-01-17 21:25 | 日々 | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2015-01-17 21:36
こんばんは^^
最近は、雀が少ないような気がいたしますが
こちらはまたたくさんイルイル~(^^♪
安心いたしました♪

盆栽屋さんの中の動物たちたくさんいて可愛いですね♪
置物とわかってはいてもほんわかした気持ちになれそうです☆
最後のネコちゃんの後ろ姿、なんか決まってません?(笑)
Commented by rie0412h at 2015-01-17 21:47
*アリスさま
こんばんは ♬
今朝 の ブログ を 見てくれた 友人 から メール で
『 カラスばっかり 見るわ 』っと 送られて きました ^^ 笑

大きな キリン も いるんです が 上手く写せません でした 。
ネコちゃん のっそ のっそ と 盆栽棚 の 番人 の ような
印象でしたよぉ (=^^=)
お店 の 大将 (社長さん ^ ^ ; ) はじめ
スタッフさん みなさま は 明るく お優しい方 ばかりで-す ♬
Commented by umisanjin at 2015-01-18 00:15
年々、雀の数が減少しているそうです。
それは、巣となる環境が少ないためです。
昔は、瓦の隙間とか、たくさんあったのですが、
近代建築により、皆無となりました。 
古いお寺さんや、ボロ家しか、ありません、、
Commented by rie0412h at 2015-01-18 09:09
*海山人さま
おはようございます。
そうですね、環境が変わってしまったせいでしょうね。
我が家の近隣も雑木林がなくなり住宅と化しております。
鳥や野うさぎも いた時代もあります。
園芸屋さんは航空公園が近く、まだまだ木々に恵まれているところですので
雀も遊びにきたのでしょう∧( 'Θ' )∧
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-01-18 10:40 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
今年は雀の大群が例年に増して見るようです。
それだけ餌などがないのでしょうか。
でも、写真に撮るとなると、逃げられてなかなか撮れないものです。上手に良く撮れてますね。
Commented by tamataro1111 at 2015-01-18 11:14
こんにちは。
スズメさんにお会いしてよかったですね。(◔⊖◔)つ
スズメはチッチャイので、団体行動するようです。
やはり護身術かも。。。( 笑 )
お花がイッパイ、、、この時期に観れると
何かホットします。。。??
Commented by kotonoha222 at 2015-01-18 14:20
こんにちは〜
雀はすぐ逃げてしまうので撮るのが難しそうですね。
上手く撮れていてラッキーでしたね^^
今頃の雀はふくらすずめのように真ん丸ですね。
可愛いです。
園芸店にも可愛い置物の動物たちが一杯ですね。
今日のように陽があると庭いじりしたくなります♪
    しおり
Commented by rie0412h at 2015-01-18 18:10
*異邦人さま
こんばんは
自然 が 減少 して 生き物 たち の 生態 も
変化 しますね 。
数年前 までは こちら 川越駅付近 に ムクドリ の
群衆 が すざましかったです 。
望遠 で 強風 に あおられる木 に とまって いましたので
じっくり 撮って みました ^^ *
Commented by rie0412h at 2015-01-18 18:14
*多摩太郎さま
こんばんは
ハイ ! 園芸センター の 盆栽コーナー 付近
賑やかな 鳴き声 が 聞こえてきて
見渡しましたら いました♪ いました ♬
夫 には 雀 では ない だろうと言われましたが
望遠 で 覗いたら 雀 。
こちらの 園芸屋さん は いつも お品物 が そろっていて
遠方からも お客様 が くるようです 。
優しいスタッフさん ばかりですし 人気 の お店です 。 
Commented by rie0412h at 2015-01-18 18:17
*しおりさま
こんばんは
... そうですね 家 の 玄関先 などで 撮ろうとしても
すぐに 飛だって しまいます 。
今回 は 少し 離れた 木 で 発見 したので
ラッキー でした ♬
ふくら雀 ... ホント ふっくら *^^*
寒い時期 は 黄色 や 濃いピンク の
お花 は かわいい ですね ♥
Commented by yocomilk at 2015-01-19 20:53
チェルママさま♡

スズメさん、たくさんいますね!
引いて見ても、木にたくさんとまっているのがわかりますね。
可愛いです♡

上野公園で人に慣れたスズメさんが、手から米粒を食べてくれたことがありました。
とーっても軽くて愛おしくなりましたよ♡
Commented by rie0412h at 2015-01-19 22:06
*yocoさま
こんばんは
驚きました ! 
その日 に 書いた事が すぐに 現実 に なるとは @_@
ズーム して見ると ホント ぷっくり ♡ かわいい ですね 。

さすが yocoさま 雀 さえも 魅了 させて いまう
魅力の 持ち主 ♡ 一般的 には なかなか 慣れることは ないですよね 。。。
Commented by petite-souris at 2015-01-20 14:08
ブラックキャット、とてもインパクトのある花ですよね。ブルーのクルマに乗る近所に住む着物友も鉢で育てています。
Commented by rie0412h at 2015-01-20 17:33
*こ〜ちゃんさま
こんにちは 。
枯れているのかと 思いましたよ ^^ : :
不思議な 花 ですね 。茎 の 長さ が 1mm 近くありました 。
お着物友達さま は 育てていらしゃる !? ... そうですか ♬
毎年 咲くのでしょうか ね ... ?


<< 2015 . 1 18 川越き...      竹 と 雀 ... >>