2015年 01月 19日

2015 . 1 18 川越きものの日 にて ...

毎月18日 は 川越きものの日   昨日 も たくさん の お着物姿 が いらっしゃいました 。


ドイツ か ら ニッポン を お勉強 し に いら し た 青年さん 方 ( 左側さま と 左2番目さま ) ...
お着付け させていただき 喜んでくださった ご様 子 を 撮りました 。。。

e0298782_1914551.jpg



蔵 の 街 に 出て みまし た ら ...
沙羅さん の お客様 で お着物 の お若い グループさま が いらし て とても 目立って いらっしゃい ま し た 006.gif


また お着付け した お嬢様方 と 偶 然 お会い し て ここ で も  撮らせて いただき ま した。

e0298782_1935799.jpg

こんな ふうに お若い 方々 も お着物 で 川越 の 街 を 満 喫 されて いらっしゃるん で す よ 。

先日 も テレビ “ もしも ツアーズ ” で 川 越 が 紹 介 されて いま し た 。


e0298782_1945035.jpg

今回 の きものの日 の イベント は [ 芸舞妓 の 装束 ]  日本髪の結髪 と 日本舞踊 を 拝見 いたし ま し た 。

e0298782_1962429.jpg


e0298782_1972567.jpg


18日 私 は 数年前 に 川越 きもの リサイクル 右左さん で 買い 求 め た 黒 の 摺り友禅 を 着ま し た ... が ...

e0298782_20285386.jpg


店主様 が 教えてください ま し た ... 『 あきこ の 為 』  どのような 殿 方 が あきこさん の 為 に ... ? 012.gif


それ で も 大好き な この着物 で す 。  

【 為  チェルママ  ▼・ェ・▼ 】   037.gif  ぃぃです ね ぇ 。。。

by rie0412h | 2015-01-19 21:21 | 着物 | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2015-01-19 21:59
こんばんは^^
川越着物の日、何度か拝見してますが
1月は、また一段と素敵なお着物の方がいらっしゃいます☆
外国人の方もイケメンさんでよくお似合いです~♪

そしてチェルママさんのお着物「黒 の 摺り友禅」素敵~♪
「為あきこ」なんて・・・♡

【 為  チェルママ  ▼・ェ・▼ 】 いつか実現する?
いやあ、想像しただけで、いいないいなと思いました。
もちろんチェルママのところは本名ですね(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-19 23:10
こんばんは

実は私の実家は呉服問屋。自宅には反物がゴロゴロと転がっておりました。

倒産したのが大学生の頃なので、それまでは沢山の友禅も目にしましたが、
為あきこ、とか、為チェルママとか、為アリス、というのは見たことがないです(笑)
きっと戦前は粋な旦那衆がいらっしゃったんでしょうね。
友禅へは無理ですが、ドラ焼きに、為チェルママとか、為アリスくらいならできるかも(笑)
Commented by kumitan2011 at 2015-01-19 23:43
まぁーーー、お幸せな『あきこ』さま(*^。^*)
殿方にお着物をプレゼントされるなんて、夢のまた夢(笑)
あ、rieさんはまだまだこれから~わかりませんよ!

リサイクルの左右さん、お名前だけは知ってます・・・
川越も行ってみたいなぁ(~o~)

お若い方や外国人の方がお着物に興味を持たれるのは、嬉しい事ですね♪
私もrieさんのように、お着物人口を増やすべく、ガンバリマスヽ(^o^)丿

Commented by rie0412h at 2015-01-20 06:42
*アリスさま
紋付袴 の 男性 は お背 が 190cm以上 は あるのでは
と思う程 大きくて
着付ける時 後ろ衿辺りを 見るのに
つま先立ち を してしました ^^ :
紺色 を お召しの 方 は 髪 を 後ろ で 縛っていらしたので
サムライ と言う感じでした 。

アリスさま と 私 の 所 に 旅プラスさま から
為 入り の ドラ焼き が 届く ことを 願いましょう ネ  ^_- ☆
Commented by rie0412h at 2015-01-20 06:55
*旅プラスさま
おはようございます 。 
焼きせんべい にも できますか  ^O^ / ?
アリスさま にも ご希望 を 聞いておきます ♡

... いつも 旅プラスさま の 粋 な はからいコメント は
ご実家 の 家業 の 賜物 ですね ^_-

この お着物 まだまだ 新しくて 前代 の 物 なんですよ ! !
NO 戦 前  * ^^ * ! !  リサイクルショップ と 言えども
お品 は どれも これも 現在 の 新品 もしくは 未使用 ばかり
置いていますよ 。
反物 などは ひょっとして 旅プラスさま の ご実家 の お品 だったものなど ... あったり ? なかったり ... *^^* ?
Commented by rie0412h at 2015-01-20 07:03
*kumitanさま
おはようございます 。
作家さん ? と お聞きしましたら 為入り と いうものが
あるんです と お教えくださいました 。

『 あきこ』さま ... 売ってしまわれたのでしょうか ... ね ^^ ; ; ?
小市民 な こんな私 に 為 入り の お着物 が 届いたら
おっかない デス ね ^o^ *

右左さん ... 本当に どのお品も 美品 で 即戦力 デス よ 。
友人知人 も 多くの方 が ご利用されています 。
どうぞ kimitanさま 愛車 で 川越 まで お出掛けくださいませ 。
ステキ な kimitanさま は 蔵の 街 に いらしたら モデルさん の よう ♡


<< 月 と 縁起物 ...      園芸センター に て ... >>