チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 23日

春告魚 ...

今日 は 着付け 初心者 と いう 新しい 生徒さん が いらして ください まして 私 も 身の 引き締まる 2時間 で し た 。

私 も 初心者 で あった 若い日 も あった わ け で ... そして
昨日 も 初 心 に 戻 り 日本橋 まで 新た な こと を 教わ り に 参り ま し た 。 第3回目 と なり ま す 。


先生 の 親切 丁寧 で 貴重 な 時間 を 共有させて いただき 充実 した あと の お楽しみ は おひとりさ ま ラ ン チ 012.gif

ここ は 日本橋コレド室町 1 ・ 2 F ・ 墨之栄

e0298782_150347.jpg


ガラス張り の 向こう では 【 原始焼き 】   

e0298782_1883457.jpg

原始焼き には ...  特大 にしん ・ 干物 サバ ・ 干物 ハラス ・ 干物 ホッケ の 4種類 。


席 に 通され 窓 の 外 正面 に は 三井本館 。

e0298782_1504731.jpg

過去 2度 は お刺し身御膳 を 注 文 。   3回目 に して つい に 頼ん で しまっ た ...

... 限定 20食 【 名物 原始焼き 御膳 】  

e0298782_17192459.jpg

[ 特大 にしん ] 037.gif  特 大  特 大

e0298782_17201595.jpg

特大にしん の 中心 に 箸 で 切れ目 を 入 れ ...

... 上 の 身 を 箸 で 挟 み  期待 ワク ワ ク   お口 の 中 で ふわっ ふ わ ♡ にしん さ ん 。

おなか に は しっかり びっちり 子持ち さん 。


得も 言われ ぬ おい し さ  016.gif



盆 の 上 の お急須 に は だし汁  朱色 の 皿 は 薬味  最後 には 残り の 身 を ご飯 の 乗せ お茶漬け で ...

... っと ただ今 書きながら 思い出し ま し た ... 私 身 は 全部 食べて しまって 薬味 のみ の お茶漬け で し た 005.gif

e0298782_151054.jpg

最 初 は 干物 サバ を 注文 した の です が ...

『 ちょっと マッテ ちょっと マッテ お兄さん  お姉さん  』 にしん に 変 更 して いただいた の で す 。

 
e0298782_1515739.jpg

左 が コレド室町 1 右 が 室町 2  ここを 繫ぐ 外観 は 暖簾 と 行灯 を モチーフ 和ティスト な 基 調   ボケ ボケ で す が 。

次回 は サバ に しよう か な 。。。

by rie0412h | 2015-01-23 21:15 | 日々 | Comments(14)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-23 21:50
こんばんは。
お一人様ランチが出来ちゃうんですね(^O^)/
印象と違ってました。
ニシンですか^ ^
ずいぶんと前ですが、ニシンうどんを食べた事を思い出しました。

少食ではなさそうですね(^_−)−☆
Commented by ayayay0003 at 2015-01-23 22:04
こんばんは^^
春告魚、瀬戸内では鰆だそうです(^^♪
北海道は、ニシンだそうですね~☆
ニシンって関西ではお蕎麦に甘く煮たのを入れて食べます。
こんな大きなニシンを見たのは初めてです(@_@)
美味しそうですね~♪
お一人さまランチ楽しいですよね(^-^)

チェルママさんの初心忘れずの姿勢素敵ですね☆
Commented by majyokko megu at 2015-01-23 23:15 x
チェルママ様  わぁぁ 大きなニシン 美味しそう
結構なボリュームですね。わたくしまで読んでて生唾出てきますわ。原始焼きって言うのね。原始時代の人たちもこうやって焼いていたのかしら。昨日はたしか雨でしたね。雨の江戸もいいわね。新しい生徒様がお入りになったのね。生徒様も緊張 そしてチェルママ様も新鮮なお気持ちでお教室なされたんでしょうね。雰囲気伝わって参ります。
Commented by umisanjin at 2015-01-24 00:21
春告魚、こちらでは、メバルですね。全国の釣り人も、きっと
同じ答えかも? ^^;
ニシンの焼き物、、美味そうですね~♪
Commented by rie0412h at 2015-01-24 07:28
*オレさま
ラーメン屋さん や 焼き肉屋さんなどは
一人では 入れない ですょ 。
思いっきり 最上級 な 横目 (ー ー * ) で 隣 に 座っていた
ビジネスマン風の男性3名を見ましたら
ハラス御膳を 食べていましたー。

見れば そちらも 食べてみたくなる 食いしん坊デス ^_-
Commented by rie0412h at 2015-01-24 07:29
*アリスさま
おはようございます 。
はい こちらでは メバル です 。
タイトル は 和食の良さが 引き立つ と
思って つけましたが 勘違いされそうでした ね ... m(_ _)m
お昼時 飲食店が たくさん 入っているフロアの中でも
比較的 待たされずに 席に通されます 。
結構 女性 の お客様 も いらっしぃますので
安心して入れます 。
Commented by rie0412h at 2015-01-24 07:32
*meguさま
おはようございます 。
ハイ *^^* ボリューム 満点 でした ♬
原始焼き と いう言葉 ... 私もこちらの お店で
初めて知りました 。
雨 の 日本橋では ご年配 の 和服女性 が 裾まである 雨ゴート を
お召しで そろそろ 歩いていらっしゃいました 。
生徒さま の 覚えよう としてくださる 姿勢 に
感謝いたします 。
Commented by rie0412h at 2015-01-24 07:35
*海山人さま
おはようございます 。
私の 住んでいる こちらも メバル が 春告魚 に なります 。
にしん は 北海道の春告魚 に 当たりますが
季節ながれる 美しい日本語 なので タイトルに
いたしました 。

数年前に 食生活アドバイザー 資格取得 の 際 ...
日本各地に 春告魚 と 呼ばれる魚がいる と習いましたが
釣り人さんたちの中では 総体的 に メバル なのです ね ^_-
ひとつ 新しいことを 覚えました ♬
話は反れますが 食生活アドバイザーの資格は
2級取得したら 1級取りたくても 2級までしかない と
いう 不思議な 資格 なんですよ ^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-01-25 13:19 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
教える事も習うことも勉強ですね。
そうする事によって、その気持ちを上手に伝える事が分りますよね。
子供の頃はそんなに好きではなかったのですが、
大人になってからは、お魚大好きです。
Commented by rie0412h at 2015-01-25 18:00
*異邦人さま
こんばんは 。
まだまだ 駆け出しな私です 。
例え 1本の紐の結び方 も 見習うほど
今迄 と 違う ことを 学んで います 。

にしん 身がふっくら 焼けるのも 原始焼き ならでは
なのでしょうか ... とても 美味しかったです  *^^*
Commented by tamataro1111 at 2015-01-26 08:52
お早うございます。
美味しそう。。。?? ニシンの脂が。
こっちまで臭ってきそう。( 笑 )
天狗舞。。。この酒いいですょ。
Commented by mube at 2015-01-26 17:36 x
まだまだ、お勉強されているのですね。
ニシンのふっくらとした焼き上がり美味しそうです~
ボリュームもありますね~ ペロっとですか?
おひとり様ランチ・・・・したいけど、できません(-_-メ)
田舎のせいかもね・・・
Commented by rie0412h at 2015-01-27 08:24
*多摩太郎さま
おはようございます 。
お返事 遅れまして たいへん 失礼 いたしました ^^ ;
この ニシン を 食べて 既に 数日 経過 しますが
とっても 美味しかったので また 食べたい ほどです ♬
天狗舞 ... そうですか ^o^
メニュー にも 種類豊富 な お酒 が 記載されていました 。
Commented by rie0412h at 2015-01-27 08:27
*mubeさま
おはようございます 。
炭火 で 焼く と 皮 は パリッと
身は ふっくら と やけるのでしょうかねぇ *^^*
... はいぃ この ボリューム を ペロ っと デス ♬
食べる前 には 着付け の お稽古 でしたので
なんとなく おなか も すいていたのかも 知れません。


<< 母 と 私 の 日記 ...      ムロ の 中 の bonsai... >>