チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 27日

母 と 私 の 日記 ...

数日 ぶり の 投稿 と なり ま す 。   

母 と 私 の 他愛 も ない ある日 の お昼 スマホ 写 真 で す ... どう ぞ お付き 合い ください ま せ 。。。


ここ は  川越市 稲荷小路  【 そばきり 悠々庵 】 

e0298782_103821.jpg

a. m 11 : 30 開店 時 刻   暖 簾 を くぐ る と 和 の 香り 漂 う 玄関 で し た 。

e0298782_1041810.jpg

( スイートピー は 赤 だけ か と 思っ て た ... っ て  ^^ ?  誰です か ぁ  *^^*  黄色 も ピンク も あります ょ )





お席 まで 通さ れ る 廊 下   和箪笥 の 上 に は  桐 の 立箱 に 収めら れ た 三味線  と ... 
『 お待ち して おりま し た 』 と 言わん ばか り の 百合 の 花 。。。

e0298782_1044567.jpg

『 マグロ の 解体ショー を 見に 行ったら ね こーんな 大きな の を 解体 していた のょ こーんな 大き な クジラ ! 』

「 … クジラ ? 」

『 違う わ よぉ  ^^ *   こーん な 大き な クジラ ! 』    

「 … ? % & ? # ? ... 」

e0298782_105355.jpg

( ... 母さま  お変わり ありま せ ん ね  *^^ ; ; * )  「 今日は お天気 で 良かった よね  ^^ : : 。。。 」

e0298782_1051690.jpg

お待ち か ね   母さま : せいろ  /  私 : 悠々小膳   穴子 の 天ぷら と 湯葉豆腐 美 味 ♡ 

e0298782_1053485.jpg

正 午 南 側 青い空  すぐ 近く から 鳴響く 時の鐘 ...  

... テーブル に 届け られ た 蕎麦湯 を 入れた 器 は ターコイズ ブルー 。。。
  
e0298782_1054555.jpg

悠々小膳 セット の 甘味 は わらび餅 ...
... ハンコウ “ ゆ ” は お箸 を 留めて あった も の  そし て 一輪挿し の 花  母 が 寄せて セッティング  009.gif

e0298782_106713.jpg

それも これも 味わい に 繫がり ま し た 。   母さま お身体 おいとい くだ さ い 。。。



冬 の 花壇 の 葉牡丹 も 温々 緩みそう な くら い 心 は 春 に 向い て い ま す 。 


母 と 私 の つたない 語らい  どう か お酌みとり くだ さ い ま せ  012.gif 



この日 この 後 義父 を 行きつけ の 病院 に 連れ て 行く た め  着物 は やめて 洋服 で し た 。

by rie0412h | 2015-01-27 16:11 | 日々 | Comments(16)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-27 17:42
アハハ♪お母様、可愛い♪
脳内変換でクジラになっちゃったんですね(笑)
私もスイトピーは赤だけと思ってました。
聖子ちゃんのせいですね(>_<)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-01-27 19:26 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
和の物を見ると気持ちが落ち着きますね。
それで繊細なものを感じますよね。
お蕎麦を食べた後のわらび餅も美味しそうですね。
Commented by ayayay0003 at 2015-01-27 20:21
こんばんは^^
お母さまとの楽しい昼食のひと時羨ましいような・・・
お蕎麦屋さんの素敵な和の佇まいに癒されますね(^^♪
スイートピーの黄色も素敵ですね~☆
最後のわらび餅、好物なのでたまりません~(笑)
Commented by kkkaoru0309 at 2015-01-27 21:10
こんばんは~~
お母さまと素敵なひと時ですね!
このひと時大事にしてくださいね!!
私も父の色々な付き添いの日々ですが。。。
着物生活楽しみましょう(^O^)
Commented by rie0412h at 2015-01-27 21:49
*あずきのばあばさま
こんばんは 。
もぅ 笑ってしまいますよね ^^ ; ;
クジラ の 解体 なんて  真顔 で 言うから ^^ : :

あずきのばあばさま と 同じ デス 。
友人 も スイートピー は 赤 だけと
思っていたようなんですよ ♬
Commented by budoudana-de at 2015-01-27 21:49
こんばんは~
ほっこり陽射しの暖かい窓辺でお母様とおそばをつるつる・・
ウフフの会話もほのぼのですね。
お母様に義父様もこうしてお世話するチェルママさんを尊敬します。
同居の実母とは年なりの物忘れ、新しいことを覚えられませんが
プライドも保ってあげなくてはならないので微妙なところです。
簡単ではありませんね。 頑張らなくっちゃね。^^;
Commented by rie0412h at 2015-01-27 21:51
*異邦人さま
こんばんは 。
義父 の 病院 に 行く前 に
ほんの 数時間のみ の 時間でした 。
お蕎麦好き な 母 は 高遠そば と こちらの店 と
どちらにするか 悩んでいました が
初めて入った コチラ の お店 も お気に入りになりました 。
Commented by rie0412h at 2015-01-27 21:54
*アリスさま
こんばんは 。
椅子席 でしたので 足の悪い 母 には
助かりました 。
壁 には 広重 の 絵 など が 飾られていました。
実は 母 の お蕎麦 の 半分 を
食いしん坊 な 私 が 食べました ♬
Commented by rie0412h at 2015-01-27 21:57
*かをるさま
こんばんは 。
どうも ありがとうございます 。
義父と ずっと 同居 で 何事も 義父 優先 でしたので
実家の母には なにかと 我慢 してもらって おりました 。
かをるさま も お身体 気を つけて くださいませね 。
着物を 着ましたら また アップさせて くださいませ ♬
Commented by rie0412h at 2015-01-27 22:04
*茜さま
こんばんは 。
おかしな話の 展開 ですよ ^^ : :
時々 天然 です 。  私 も 母譲り 天然 デス 。

去年 春 から お世話になっている 老人施設 には
感謝です 。このように 母 とも
会えるように なったのですから 。。。

私たちも お互い に 支え合って 頑張りたいと 思います 。

Commented by strawberryfield_b at 2015-01-27 22:28
チェルママさん、やわらかな陽ざしが降り注ぐ
お蕎麦屋さんでのお母様とのお食事のひとコマ。
ブログを読ませていただき、私もほっこりと
温かな気持ちになりました。
何気ない会話、美味しいお食事、季節の優しいしつらえ
穏やかでかけがえのないひとときですね^^
Commented by rie0412h at 2015-01-28 06:34
*stawberryさま
おはようございます 。
窓際の お席は 居心地 良いですね 。
ましてや 陽ざし が 入る となれば
尚のことです 。
テーブル に 花 一輪 あるだけでも
ほっと しますね 。
Commented by majyokkomegu at 2015-01-28 07:46 x
チェルママ様 わたくし松田聖子の暗示に掛かってしまいました。赤いスイトピー
他の色もあるんですね。お母様との楽しいランチ ほのぼのとした雰囲気伝わって参ります。クジラ マグロ 色んなお魚の名前出て参りますね。わたくしどちらも大好き。親子楽しく会話しながらのランチ
いい親孝行してらっしゃいます
Commented by tamataro1111 at 2015-01-28 09:36
お早うございます。

お母さんと一緒。。。?? いいですね。。。! !
こうした時間を大切に。。。
蕎麦懐石のようですが。とても美味しそうですね。
なんといっても会話がサイコウ。
Commented by rie0412h at 2015-01-28 18:53
*meguさま
こんばんは 。
歌詞 の 影響力 は 大きいですね ♬
なんとなく 書いた 一文 で ございましたが
驚いて おります ^^ /
母 とは 毎度 こんな 調子 の 雰囲気 と
時折 噛み合ない 会話 で 構成 された 親子 デス 。
Commented by rie0412h at 2015-01-28 18:58
*多摩太郎さま
こんばんは 。
どうも ありがとうございます 。
これと 言って 病気 では ありませんが
淋しいことに 母 は
『 あと 何年 生きられるか わからないから ... 』
などと 申し 早 ウン年 ^^
お蕎麦 大好き な 時折 おかしな 母 です 。


<< 待っていて ...      春告魚 ... >>