2015年 01月 28日

待っていて ...

『 今年 は 梅 の 開花 が 一週間 くらい 遅い らし い よ 』  どこ で 仕入れ た 話 題 なの か ...

... 2日間 発熱 が 続いた 義父  行きつけ の 病院 へ 連れて 行くため 車 に 乗せ た 途端 言った 言 葉 。。 。


ブロ友さま の ブログ を 拝見 させて いただいて い ま す と 開花 した 所 も ありま し た 。

わが家 の 盆栽 の 梅 は ま だ 咲きま せ ん 。

e0298782_19121963.jpg

室 内 に 取り 込め ば すぐ 咲く で しょう が ...
...『 自然 で いいん だ よ  自然 で 』 後部 座席 の 義父 に そぅ 言われ ま し た 。

熱 が 出ていた と いう けれ ど ぜん ぜん 元 気 037.gif ただ ただ 嫁 を 話し相手 に した く 呼び 出した  023.gif


e0298782_205730100.jpg

あれ や これ や 日々 の 事 で 後回し に なっている 盆栽 の 手入 れ ...

こんな 私 に 比べ 週 2回 の 休み の 夫 ... 
... 休み の 度 ひたすら せっせ と シンパク の 針金 かけ や ジンシャリ 作り や 植え 替え を して くれて い ま す 。

e0298782_20574322.jpg



2月 5日 から 東京都美術館 で 第89回 国風盆栽展 が 開 催 され ま す ね 。

早々 プチさん から 入場券 を いただ き 更 に 盆栽屋から も いただ き そして “ 盆栽春秋 ” の 本 も 入場券 付き 。

盆栽展 の 前期 と 後期 両方 観に 行け そ う な ほ ど 。
 

梅 の 花 は まだ 咲かない けれ ど 古木 の 鑑賞 と して 床の間 に 置いて 写真 でも 撮って みよう か な ... 。



義父ちゃん サマ  御 身 おいたわり くだ さ い 。  お土産 の 明治座まんじゅう お持ち いたし ま す 。 床の間 に 生け た アイリス が 咲き ま し た 。

( 今回 は 義父 編 で し た )

by rie0412h | 2015-01-28 22:20 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by mube at 2015-01-29 10:58 x
盆栽のお手入れが行き届いていますね。
真似は出来ないと思いますが、私も斯くありたいと心では常々思っています・・・気持ちだけではダメよダメですね。
お義父さまにもお母さまにも、いい親孝行なさいましたね。親孝行したいときには親はなし・・・これ、私の事です。
Commented by suzu-clair at 2015-01-29 16:19
お義父さま、お熱はもう下がられましたでしょうか。
早くお元気になられますように。

梅の開花を楽しみに待っていらっしゃるのですね。
自然に開花するのを待っておられるお義父さまのお言葉、
心温まります。

お元気になられて、
梅の花をご覧になられる日が、
楽しみですね。

たくさんの盆栽、
丹精込めてお手入れされておられて素晴らしいです☆
Commented by rie0412h at 2015-01-29 17:53
*mubeさま
こんばんは 。
どうも ありがとうございます 。
私が 任されている 松 の 手入れ が
滞って しまい もたもた していたら
時季 を 逃していまいますよね >_<

親孝行したい時に 親 は なし ... とは 胸 に 響きますね 。
ありがとうございます 。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-29 17:53
こんにちは。
ウチの前のお宅の鉢植えの梅が、ほころんできました。
池之端の梅も少しほころんできましたよ♪

梅は白、赤と楽しめるので好きです。
Commented by rie0412h at 2015-01-29 17:57
*すずさま
こんばんは 。
お陰様 で 熱 は 下がっております 。
... 老人施設 に おりますが
施設内も インフルエンザのど 感染症 が
流行ってしまっているようです 。
義父が 家 に いた時 は 早く 見せてあげたくて
広縁 に 取り込んで しまったので
12月中に 咲かせてしまい 本来 の 梅 の 時季
淋しく侘しい 2月 でしたぁ  *^^*
Commented by rie0412h at 2015-01-29 18:01
*オレさま
こんばんは 。
そうですか ^o^ /
やはり 梅 は 魁の花 ですね 。

... 花魁 ですヨ お い ら ん ♡

オ イ ラ は オレさま です よ ♬

国風盆栽展 を 観に そちらへ 参ります  *^^*
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-01-29 20:56 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
義父さん凛とした方なんですね。
チェルママさんのブログで窺われます。
多くの数の盆栽どれも素晴らしいですね。
自然体の梅の開花はいつ咲くのでしょう。
盆栽棚も華やかになるでしょうね。
Commented by rie0412h at 2015-01-30 06:36
*異邦人さま
おはようございます 。
どうもありがとうございます 。
大きな 盆栽 は 何十鉢 も 我が家から離れ
別の愛好家の元で お譲りいたしました。
今あるのは 小品 中品 ばかりです 。
シンパク は 義父が 育てていた樹形 を
夫が 新たに 替え 作り直しています。


<< 娯楽 の オススメ ...      母 と 私 の 日記 ... >>