2015年 02月 05日

大宮盆栽美術館にて ...

先日 大宮盆栽美術館 にて 企画展 【 日本 の 景松 】 [ 豪壮 の 美 ・ 黒松 ] を 観 に 行って 参りま し た 。 

美術館 の パンフレット の 言葉 を 引用 させて いただき ま す と ...

【 雄大 な 樹姿 や 威厳ある 幹肌 、 そして 引き締まった 針葉 を 見所 とする 黒 松 を 特 集 し ま す 。】  


もう これだけ で ワクワク 045.gif  そして ギャラリー トーク が 予定 されていた 2 / 1 に 合わせて 行きま し た 。


以前 は 清香園 園主 さま だった 時に あたり まし た が 今回 は お若い男性 の 学芸員 さん 。

盆栽未経験者 の 方々 が たくさん いらっしゃる 中 とても わかりやすい トーク 説明  より 興味 深く 聞けました 。



盆栽職人さん が 丹精 込めた 枝振り も 感 動  038.gif

小品 の 黒松 は 厳しい 自然 の 姿 を グッと 凝縮 し 力強さ が 小品 盆栽 に 宿って いる よ う 。

どれ も 老樹 が 歳月 を 越え て そこ に 静 か に 佇ん で いま し た 。。。



残念 ながら 展示室内 の お写真 は N G 。


ホール 入り口  写真 O K 〜 盆 栽 は  【 梅 】 双 幹  ... ボケ ボ ケ すぎ  ^^ ; ;

e0298782_1638325.jpg


e0298782_16381858.jpg

透明感 の ある 青み帯び た 白い花 なの で 品種名 [ 月影 ] だ そう で す 。。。 


今日 から   東京都美術館 にて 第 89 回 国風盆栽展 開催 。

明日 6日 行く 予定 に して おりま し た 。 けれ ど ...
... 老人施設 に 入所 している 義父 が また 具合 悪く 掛り付け 病院 に 連れて 行く事 と なり 国風展 行き 中止 に 。


国風 を 目指した ことも ある 義父 に 先 週 病院 帰り 私 は 「 やっぱり 1回 は 国風 に 出展したい よ ね ? 」

義父 『 ・ ・ ・  ...  たいへん なんだ よ 出すにゃぁー  』  私 「 ・ ・ ・ だ よ ね ^^ ; ;  」 

by rie0412h | 2015-02-05 20:25 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2015-02-05 20:58
こんばんは^^
大宮盆栽美術館 入り口の[ 月影 ]という梅
大きいですか?
お写真で拝見すると大きく見えますが・・・
青み帯び た 白い花?さぞや美しい梅と想像します♪
実物はたぶんお色が微妙に違うと思いますので・・・
美しいですね~
夢は大きく膨らみますね~(*^_^*)
Commented by yocomilk at 2015-02-05 22:36
こんばんは。
枝ぶりが見事な梅に見入ってしまいました!
お義父さま、どうぞお大事になさってください。
Commented by rie0412h at 2015-02-06 07:04
*アリスさま
おはようございます 。
はい 大きな盆栽です 。
樹高 80cmくらい は あったと思います 。
下 の お写真 が その 梅  (月影) の 花 です 。
大宮盆栽美術館 に 飾られる盆栽 は
美術館所蔵 の もの と
その近隣んも 古くからある 盆栽園所蔵 の もの とを
季節 や 企画展内容 に 合わせて飾っています。
Commented by rie0412h at 2015-02-06 07:08
*yocoさま
おはようございます 。
今回の企画展 の トークギャラリーは 2/21 に
もう一度 あるようです 。
入館料300円 で 数々 の 盆栽 が 見れます 。
この ホール入り口以外 に
一部 写真撮影 O K な 箇所 が あります 。
話のタネ に (?) 一度 お出掛けしなさって みてください *^^*
Commented by satohit at 2015-02-06 12:17
こんにちは~

大宮に盆栽美術館があるのですかぁ・・・
若い頃に浦和で勤務していたことがありますが、まったく知りませんでした。
HPを覗いてみました。すばらいい盆栽が沢山あるのですね♪

いま東急ハンズ渋谷店のハンズカフェにて、大宮盆栽美術館、大宮盆栽協同組合、ハンズによる共催「盆栽カフェ」が開催されているようです。

大宮までは、なかなか行けないので、まずはハンズを覗いてみます ^^
Commented by rie0412h at 2015-02-06 20:48
*satohitさま
こんばんは 。
市で 経営している 盆栽の美術館も 全国的 に
目新しいようですょ 。
世界 68カ国 から の ご来館が あったと
ご説明 が ございました 。
世界 が 注目 していると言っても過言では
ないらしいです 。
ハンズ で ... まだまだ 期間ありますね 。
伺ってみたいです。 ありがとうございます ♬


<< 波千鳥 と ...      リサイクル 着物 >>