チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 10日

春 を 告げるよう に 咲く花 ...

椿 出雲香 が 今日 咲きま し た 。


e0298782_16541221.jpg

昨年 の 国風盆栽展 の 帰り に 立ち寄った 上野グリーンクラブ で 買い求めた 椿 。 その後 針金 を かけ 成 形 。

小振り な 花 で 愛らしい ピンク色 。 成形 は ともあれ 培養 が 良かった のか 蕾 を たくさん つけて くれ ま し た 。

e0298782_16543449.jpg

p . m 1 : 30  お天道様 が しっかり 上がった 時間 福寿草 を 見に いった な ら  開き かけていました が

今日は それ 以上 開く事 なく あと 数日後 この時間 には きっと 満面の 笑み を 見せてくれると 思い ま す 。  
e0298782_16545920.jpg

瓶 の 上 に 置いた 白い花 雲間草 ...  その 隣 の 薄紫色 は 雪割草 ... 見ごろ には まだ 早いよう で す 。

e0298782_16551466.jpg


微熱 が あるよう な ないよう な ...  午後 から 活動し 五葉松 を 作業小屋 に 持ち込ん で 古葉取 り 。
まだ 途中 でした が 今日 は チェルシー の 散歩 を 早め に 行 き 1時間10分 くらい お 散歩  ♬


私 の 場合 体調 が 優れないと 着物 は 憂うつ ...  明日 着れる か な ...  寒さ 残る 今日 この頃 咲き 始める 花 を 見習おう っと 。。。

by rie0412h | 2015-02-10 18:00 | 盆栽 山野草 | Comments(18)
Commented by satohit at 2015-02-10 18:14
こんにちは~

単純なので、お花を見ると春がそこまで・・・?って気になります ^^
生き物って手を掛けた分だけ花を咲かせたり、実をつけたり、ちゃんと返してくれるから楽しみですね♪
手入れは大変なのでしょうが、私も楽しませていただいています!!
Commented by ei5184 at 2015-02-10 18:45
ちょっとそこまでの ei です。初めまして。たくさんのイイネ!をありがとうございました。
盆栽をされておられるのですね! 残念ながら私は植物音痴なんです。
ましてや盆栽なんて、全く知らないのです。
これを機会に、少しずつでも判れば好いのですが・・・
今後も宜しくお付き合い下さいませ。
お気に入り登録をありがとうございました。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-10 19:43
昨日今日と半端ない寒さでしたね 体調大丈夫ですか
真冬の寒さだけど もうそこに春が近ずいてきてるんだ~
花が咲き始めてくると ウキウキしちゃいますね♪♪
最後の写真に写るは チェルちゃんの尻尾かしら~~(笑)
Commented by rie0412h at 2015-02-11 06:32
*satohitさま
おはようございます 。
...そうですね 。 
水やり も 置く場所 も 考慮 して 手を かけ
目もかけ やっています 。
休眠期 を 過ぎ 春 〜 初夏 は また
庭の 景色が 変わります 。
Commented by rie0412h at 2015-02-11 06:34
*ei5184さま
はい こちらこそ
どうも ありがとう ございました 。
芸舞妓さん お綺麗ですね 。
これからも お邪魔させてくださいませ 。
Commented by rie0412h at 2015-02-11 06:37
*るなりんさま
おはようございます 。
夕べ は 薬飲んで 8時には 寝てしまいました ^^ ; ;
庭 を 回っても 松類 も 寒そうにしています 。
そんな中 写真 の 花達 は 女神 です ☆
放牧している ようでしょ ^_- 牛のような チェルシーです 。
Commented by tamataro1111 at 2015-02-11 08:18
お早うございます。
今朝もとても寒かったです。。。?? ただ日中はぐーんと
気温があがるとか。。。 ? ? そうなると花粉が。(泣)

庭には色々な花が咲き出したようですね。。。! !
椿に福寿草 雪割草。。。春は確実に近づいているようですね。。。 ! !
Commented by mube at 2015-02-11 13:31 x
こんにちは

体調如何ですか? お見舞い申し上げます。

そうそう、植物ってお世話したらしただけ答えてくれますね。自分ばっかり食べて肥料を与えるのを怠っていますとたちまち反旗を翻して花芽もつかないことが度々です。
出雲香・・・素敵な花姿ですね。侘助の感じで小振りの花と色合いが優しくて素敵です。
我が家にある椿も出雲が付きますが出雲大社、これは濃い臙脂色です。
どうぞ、お大事に!!
Commented by rie0412h at 2015-02-11 14:11
*多摩太郎さま
こんにちは 。
もう 毎朝 毎日 寒いです @_@
昼間 は 予報通り 暖かいですね 。
花粉症 ですか ... 何年 経っても 抜けないですよね 。
私も 苦しみました ... 。
Commented by rie0412h at 2015-02-11 14:16
*mubeさま
こんにちは 。
どうも ありがとうございます 。
熱 は なくても 今朝も なんだか 不調な 気がしましたが
今 は 大丈夫 です 。

... そうですね  お花も答えてくれるんですよね ♬
松などは コチョコチョ っと 幹 を 擦ってあげると
芽吹きが 良いです ... (?) これは 気のせい かな ^^ ?
濃い臙脂色 の 椿  渋いですね 。 鑑賞してみたいです 。
Commented by suzu-clair at 2015-02-11 15:48
春を告げるお花にほっこりです。
ピンクの椿、とても優しい色ですね。
そして、フクジュソウが可愛らしい・・・♪
開き始めた明るい色、
春を感じて嬉しくなります。

お義父さまもチェルママさんも、
その後いかがですか?
季節の変わり目、どうぞお体を大切になさってくださいね。
Commented by margueri1 at 2015-02-11 18:21
こんばんは。
ピンクの椿、可愛らしいですね~。
今日は、お天気がよかったので、昭和記念公園に出かけてきました。
椿や福寿草を見ることができましたよ。
他にもいろんな春のお花に出会いました。
雪割草は、見たことがないと思います。
可憐なお花ですね。
体調が悪そうですね。ご無理なさらないで、お過ごしくださいね。
Commented by rie0412h at 2015-02-11 20:27
*すずさま
こんばんは 。
寒気 の 時季 の 花 は 嬉しい です 。
白い椿 の 盆栽 は 蕾 は つけるのですが
思わせぶりで ちっとも 咲かず ボトン と
蕾 が 落ちてしまいます 。

お陰様で 義父も 回復 
私 も 今日 は 行動できました 。
ありがとうございます *^^*
Commented by rie0412h at 2015-02-11 20:30
*margueriさま
こんばんは 。
小振りで 可愛いでぇす ♬
昭和記念公園 ... 良いですね 。
混んでいたのでは 。
そういえば 盆栽 も あるのでした よね ...
雪割草 綺麗に開いたら アップいたします 。
ありがとうございます 。
私も回復 盆栽会 の 総会に 行って参りました 。

Commented by majyokkomegu at 2015-02-12 09:34 x
チェルママ様 最近春めいて参りましたわね。わたくしのいつもの散歩道でも福寿草咲き始めましたのよ。早く春が来るといいですね、
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-12 10:58 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
椿や福寿草が咲いてもうすっかり
チェルママさん宅は春が訪れたようですね。
雪割草も可憐な花で素敵ですね。
Commented by rie0412h at 2015-02-12 18:48
*meguさま
こんばんは 。
どうも ありがとうございました 。
散歩道 に 咲いているなら 散歩も楽しくなりますね 。
黄色 が 鮮やかですね 。
Commented by rie0412h at 2015-02-12 18:50
*異邦人さま
こんばんは 。
そうですね ... あと シンパク が 緑に 戻ってくれたなら
庭 も 少し は 賑やかさを 取り戻します 。
雪割草 の 一輪が咲きました 。


<< 鳥獣戯画 絵本 ...      ごめんね チェルシー >>