2015年 02月 13日

鳥獣戯画 絵本 ...

国風盆栽展 の 帰り 立ち寄った 国立博物館 で 見つけ た 【 鳥獣戯画 】 の 絵本 ... 本棚 に 仲間入り 012.gif


高山寺 に 代々 保管されている およそ 900年前 に 描かれ た 鳥獣戯画 の 絵巻 に 言葉 は 書かれ て いま せ ん
... が 現代 の 人 が 言葉 を つけて 絵本 に 。 小学校低学年向き でしょうか  英文 も 書いて あり ま す 。 
 

e0298782_6454393.jpg

  

鳥獣戯画 柄 を 和装 で 帯 や 足袋 や 信玄袋 など が あったり... わが家 では 山野草 の 鉢 が あり ...
部分的 に 目 に する 事 は あっても 約 10m の 絵巻物 を 知る 機会 は あまり ないと 思い ま す 。


兎 ・ 蛙 ・ 猿 が 人間 の よう に お相撲 したり 宴会 したり お坊さん に 贈り物 を したり ...

人間 の 風習 などを 真似 た 古 の 絵巻 に 言葉 を つけると 大人 が 読んでも 面白み が 湧いてきます ね 。。。

難しい 本 が 苦手 な 私 には 絵本 が ちょうど いい 043.gif


通常 は 京都 の 高山寺 で 観られますが 4月28日 から 6月7日 まで 国立博物館 平成館 で 展示される よう で す 。

by rie0412h | 2015-02-13 08:59 | 日々 | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2015-02-13 09:52
おはようございます^^
京都で何度かは見たことありますし
家の夫が好きでいろいろなグッズを購入しています(^^♪
絵本になっているとは・・・驚きました(*_*)
でも、いいですね~私も機会があれば購入したくなりました!
ご紹介ありがとうございます(*^_^*)
Commented by ei5184 at 2015-02-13 10:03
高山寺は好きなお寺です。この雪のシーズン(昨年12月20日掲載)にも訪ねています。
目的は景色の撮影なんですが、特に善財童子が好きなんです。
とりあえずは鳥獣戯画の複製は観て帰りますが(笑)
Commented by rie0412h at 2015-02-13 12:09
*アリスさま
こんにちは 。
... そうですか  ご主人様 が グッズ を 。
文具 や 陶器など でしょうか ^o^ /
この日 夫 は 小皿 を 購入しておりました 。
絵本 の シリーズ として フェルメール や
ゴッホ  ルノワール などなど 世界 の 名画 の 絵本 を 出しているようです 。
Commented by rie0412h at 2015-02-13 12:15
*eiさま
こんにちは 。
過去記事 拝見させていただきました 。
旅行のできない私にとって 日本の 景色 や
お寺 建造物 であっても とても 新鮮 で
こうなっているんだぁ と 教えられます 。
ありがとうございます 。
着物好き であっても 舞妓さん に お目にかかることも
ないですので 楽しませていただいています *^^*
Commented by tatuotoko0406 at 2015-02-13 15:53
こんにちは。
鳥獣戯画を見ると条件反射のように、昔のドラマ「時間ですよ!」を思い出します。
ほら、堺正章と森光子が出てて浅田美代子が「赤い風船」を劇中で歌うヤツなんですが・・・  ← 知らないですよね<(_ _)>
タイトルバックで鳥獣戯画が出るんですわ。
Commented by rie0412h at 2015-02-13 17:54
*オレさま
こんばんは きょう一日 お疲れ様でしたぁ 。

「 時間ですよ」 m(_ _)m 知らなくも ないですが ...
「 赤い風船 」 は 知っています し 唄えますよ きっと !
ぃぇ 唄って とは 言われていません ね ... ^^ ;  
タイトルバック で 鳥獣戯画  @o@ 〜★ 知りませんでした 。


<< 小品盆栽倶楽部 の ...      春 を 告げるよう に 咲く花... >>