2015年 02月 14日

和敬清寂 ...

昨晩 晩ご飯 に ハンバーグ を 作り ま し た ♡ コーヒーゼリー を 入れ て 作って みま し た 。

結論 から 言いますと ... 家族 の 者 が 「 ふっくら と 焼けてる〜 」 と 言うて くれ まし た 。私も 同 感 ♬

合挽き肉 約 1 kg に 対し 3連 パック で 販売 の コーヒーゼリー 2パック 付属 の ミルクポーション も 2個 。

その 確かな 割合 は わからず  テキトー  適 度 です 。 
そして ふっくら 焼けた よう に 感じる の も 気のせい か も 知れま せ ん 。。。 お試し くださいませ  001.gif 



さて 先日 近隣 の 小学校 に て [ 茶道 体験 学習 ] の お手伝い を させて いただき ま し た 。
毎年 6年生 卒業前 の たしなみ ... で す 。 3クラス  2時間目 から 4時間目 まで 使って 行い ま し た 。

仮床 に は 【 和 敬 清 寂 】 

e0298782_923820.jpg


畳 の 上 に 敷かれた 毛氈 に 正 座 (端まで 足りていませんが ^^ ; ; ) ... 脱いだ 上履き は “ 出船 の 形 ”

おウチ でも きちん と されている よう で みなさん お行儀 良かった で す 。
... ただ 男女 向かい合って 正座 の ため か 男子 の 中 に は 照れて いる 生徒さん も いま し たぁ 012.gif  



この お茶碗 とも そして この クラスメイト と お茶 を いただく の も 最初 で 最 後  “ 一 期 一 会 ” 

e0298782_9233721.jpg



6年生 かぁ ... 最近 わたし 自身 小学校 の 同窓会 の 幹事係り (?) で 同級生 数名 で 月イチ 会って い ま す 。

生徒さん たち の サンジュウ うん 年 後 ... 絆 は 残り ま す 。  私たち が そうで す か ら  ♬

【 和 敬 清 寂 】 そんな おつきあい の コツ で 清々しい 関係 が 継 続 できます よ う に 。。。

by rie0412h | 2015-02-14 10:00 | 日々 | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2015-02-14 10:19
おはようございます^^
ハンバーグにコ―ヒ―ゼリーですね(*^^)v
目からウロコですがトライしてみます(^.^)

小学生の[ 茶道 体験 学習 ]っていいですね~(^-^)
お手伝い出来るチェルママさんが素敵~☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-14 13:43 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
ハンバーグにコーヒーゼリーを?
面白いですね。今度試してみようかな。
茶道体験学習ってのはいいですね。
卒業生も心に残るでしょうね。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-14 19:40
❤チェルママさん こんばんは☆
コーヒーゼリー入りハンバーグって、ふっくら焼けるんですね!
ビックリですが、作る機会があったら、是非チャレンジしてみます!
我が家は殆ど主人が料理当番さんなので(^_^;)
小学生で茶道を体験出来るなんて素敵な授業ですね!
私は茶道習った事無いので、全く作法も知りませんが、お抹茶は大好きです(笑)
Commented by rie0412h at 2015-02-14 21:26
*アリスさま
こんばんは。
作る前に お料理上手 な アリスさま に
アドバイスしてもらえば よかった ...  
根拠 も わからず 分量も 適当 でしたが
おそらく ふっくら していた と 思います 。
時折 ブログ に アップされる アリスさま の
点てる お抹茶 美味しそうです ね 。
Commented by rie0412h at 2015-02-14 21:35
*異邦人さま
こんばんは 。
私 の 小学生時代 の 記憶 で 田部井淳子さんが
エベレスト登頂成功 し 通っていた 川越市内 の
小学校 に 来て 講演会 を してくださった こと を
覚えています。 茶道体験 のことも 記憶の
残こしてくれたら 嬉しい です 。
Commented by rie0412h at 2015-02-14 21:40
*kaorunchokoさま
こんばんは 。
... 気のせいかも しれませんが ^^ ; お試しくださいませ 。
いつも とっても 美味しそうな お食事ですね 。
ご相伴 したい デス ♬
お抹茶 を いただく前 に 薄皮まんじゅう も お出ししました 。
なんだか 恥ずかしがって 召し上がらない 生徒さんも
いました よ 。
Commented by suzu-clair at 2015-02-15 16:46
和敬清寂、
とても好きな言葉です。
たしか、
松下幸之助さんも好まれた言葉だったとか。

小学校から茶道を習う機会を設けられるなんて、
素晴らしいですね。
今は照れながらでも、
大人になって、
よい経験として心の中で生き続けることと思います。

月一で小学校の同級生とお会いになられているなんて、
いいですね~☆
Commented by rie0412h at 2015-02-15 19:44
*すずさま
こんばんは 。
近隣 の 小中学校 を 師 と 共に 回りますが
学校に よって 小学3年生 や 中学 では 縦割り とか いって
全学年 希望者 が 参加 してくれます 。中学では 華道 も
行う 学校 も あります 。

卒業後 初めて行う同窓会なので 住所など 連絡先 の 情報 集め など たいへんですね 。
話し合い と 題し 毎回 飲んで 食べて 笑って ... *^^*


<< お雛様 ...      雪割草 と ... >>