2015年 02月 15日

お雛様 ...

お雛様 を 飾りま し た 。 七段飾り は 実家 から 娘 の 初節句 に 送られて きた も の 。  娘 は 現在 24 歳 。  

まず 屋根裏部屋 から お雛様の箱 数個 を 出し 1階 へ 降ろ し スチールの台 を 組み上げる 事 で 午前 が 終わ り 。

午後 一旦 盆栽教室 へ 行き  帰宅 後 五時すぎ から 再 開 。

床の間 奥行き 約 90cm 更に 畳側 に 約 70cm はみ出し 国風盆栽展 写真集 数冊 重ね 段差 を 埋めて い ま す 。

e0298782_10323738.jpg

六時 すぎ 気が ついたら スーさん が わが家 の 中 に 入って 来てい て  037.gif  お出迎え しなくて 失礼 しました 。

スーさん に お人形 の 平行 確認  そして ガラス入り の 押絵羽子板 を 出して もらい ま し た 。

高さ 約 80 cm と 大きく お正月 の オルゴール 付き  お正月 には 出さず お雛様 と 一緒 に 例年 飾って います 。

e0298782_11102370.jpg

今年 は 私自身 の 節句 のも 飾り ま し た 。  
奥 の お内裏様 ・ お雛様 ・ 畳 台座 ・ 屏風 ・ ぼんぼり ・ 桃橘 ・ 御所車 が そう で す 。 今頃 に なって 親 に 感謝 。

e0298782_10332335.jpg

手前  吉徳大光 の 小菊さん は とっても 綺麗 な おべべ ♡


e0298782_10351733.jpg

約 半世紀 前 ↑   約 四半世紀 前 ↓   どちらの お雛様 も 綺 麗 で し ょ  012.gif ?

e0298782_10365785.jpg


お部屋 に ほんの少し 春 の 訪れ     あと は 桃 の 花 を 生けたら よろしい で しょう か ... 043.gif

e0298782_10283316.jpg


スーさん から 聞くところに よります と  千葉県 勝浦 では 石段 に もの凄い数 の お雛様 が 飾られる と か 。

【 かつうら ビッグ ひな祭り 】  送られてきた 不要 に なった お雛様 だ そう で す 。
 
圧 巻 で しょう ね    見て み た い 。。。

by rie0412h | 2015-02-15 12:01 | 日々 | Comments(16)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-02-15 13:45
こんにちは。
スーさんがいらしたんですか! ハマちゃんは遅れて来ましたか?(釣りバカ日誌、参照)

しかしお屋敷と見受けられる!さすが静御前、生誕の地。
ウチも出さなきゃ!
10秒で出せるやつ(^O^)/
Commented by tatuotoko0406 at 2015-02-15 13:48
すいません〜
間違えました! 川越出身は義経の正妻、郷御前でしたm(_ _)m
Commented by komamono_bun_ya at 2015-02-15 15:00
ご無沙汰しております。「秀月」さんは静岡県袋井市が本家でありまして、職人さんはあたしの知り合いであります。木目込み人形はここの奥さんが作られるんですが、とても良い出来でもってさすがの職人。「久月」さんもお弟子さんだとのことであります。大変良いものですね。あ、五月人形も手掛けておられて負けず劣らず良い出来であります。長く大切にしてやってくださいまし。
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-15 17:55
チェルママさん、こんにちは^^
母娘2代のお雛様、それぞれに素敵なお顔立ちですね。
お人形や羽子板も勢ぞろいで華やかですね~♪
お雛祭りは、女性にとって
心ときめますね。
春はもうすぐそこまで来ていますね^^
Commented by rie0412h at 2015-02-15 19:48
*オレさま
こんばんは 。
ハマちゃん は 夫 です ♬
スズキ 建設 スイ スイ スーさん が 来るの を
待ちきれなくて 海 に 行って しまいました 。。。

スイ スイ スーさん に 出すの たいへん なんだから
もう ずーっと 出した まんま に しとけー と
言われました *^^*  
Commented by rie0412h at 2015-02-15 19:52
*オレさま
どうも ありがとうございます 。
オレさま が 写す 川越 の 歴史 巡り フォト を
拝見 したい です #^^#
Commented by rie0412h at 2015-02-15 19:59
*ぶん屋さま
こんばんは 。 
お知り合いの方なのですかぁ  *^^* / /
なんだか 尚更 愛着 湧いてきました ♬
仕上がり とっても 美しく 丁寧 ですね 。
今回 段 に 飾る前 に お雛様 の 後ろ姿 の
お写真 を 撮った のですが アップ しそびれていました 。
後日 あげます ね 。
久月 の 押絵羽子板 ... とっても いい表情 なんですよ 。
子供っぽくなく 憂いを帯びています 。
大切 に します 。 ありがとうございました 。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-15 20:01 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
見事な七段飾りですね。
我家でも嫁に行ったので現在は飾りません。
お雛様って、日本文化の良いところですね。
Commented by rie0412h at 2015-02-15 20:03
*strawberryさま
こんばんは 。
古典的 っというのでしょうか ... ほんの少し大人びた
美しい 表情です 。
虫干しがてら 出している 感じですが
出せば 飾りながら 一体 一体 魅入って しまいます 。
ガラスケース の 羽子板 も お人形 も
年々 可愛く 思えて なりません 。
職人さん は 素晴らしい ですね 。
Commented by rie0412h at 2015-02-15 20:08
*異邦人さま
こんばんは 。
年々 私 の フットワーク が 悪くなり
やっとこさ 出しました ^^ ; ;
文中 の スーさん は お知り合い の 外国人さんに
お贈り して たいそう 喜ばれたそうです 。
日本 の 魅力 の 文化ですね 。
Commented by kkkaoru0309 at 2015-02-15 20:52
こんばんは!!
やはり7段飾りは素敵ですね♡
娘が無事に行かれる様に早く出さなきゃ(*^_^*)
Commented by renchiyan2 at 2015-02-16 04:45
おはようございます
おひな様飾るときは楽しいのですがしまうときは丁寧にしまわ
ないといけないので疲れますね
Commented by tamataro1111 at 2015-02-16 05:03
お早うございます。

もうすぐひな祭りなのですね。。。
とても懐かしく観せていただきました。
我が家は二人の娘が嫁いでしまったので、氏神様に奉納したので。。。もうありません。
Commented by rie0412h at 2015-02-16 06:33
*かをるさま
おはようございます 。
もう少し あとで と 思っていると
気がつくと もう 3月 〜 なんて事
ありますもんね 。
どうぞ 飾ってみてください *^^*
Commented by rie0412h at 2015-02-16 06:39
*夢遊さま
おはようございます 。
正に おしゃるとおり @o@ / /
鼻歌まじり で 出して飾っていますが
しまう ときは 虫除け 対策 は 大丈夫かな とか
屋根裏部屋まで 一苦労  >_< : :
Commented by rie0412h at 2015-02-16 06:39
*多摩太郎さま
おはようございます 。
奉納された との こと ... それも また
日本ならではの 本来 の 形 なのでしょうね 。


<< sora ...      和敬清寂 ... >>