チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 18日

赤松 黒松 ...

今日は 寒い ですね ...  18日 川越きものの日 今月こそは 行ける かな と 思う て も フットワーク が 悪い で す



せっかく お雛様 を 飾ったの だ し 盆栽 も あるの で 赤松 を 庭 から 持ち込ん で みま し た 。

下 には 敷物 変わり に 小袋帯 を 敷きま し た 。 桃 の 花柄 の 帯 でも あれば 良かった で す ... が 。。。

e0298782_10125346.jpg

しなやか な 赤松 は “ 女 松 ” なんて 呼んだりし ま す 。 葉も 手のひら で 触っても 痛い ことは ありま せ ん 。


玄関 には 黒松 “ 男 松 ” 。  

e0298782_10374794.jpg


3月 後半 園芸総合展   なに を 出展 しましょう か ...   川越春まつり の 一環 だそう で す 。 

盆栽展示会場 へ どうぞ お出掛け ください ま せ 。 ( 後 日 詳細 を 載せ ま す ね )


昨年 の 様子 は ☆ ← こちら   今年も  おかめ桜さん が 綺麗 に 咲いたら 出したい で す 。

by rie0412h | 2015-02-18 10:37 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-18 12:19 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
今日も寒いですね。昨日、日光の帰路で
盆栽を見付けました。最近興味があるので
写真に撮って来ました。
それが驚きです。鎖で根元から繋いであるんです。
後日ブログに掲載したいと思います。
Commented by satohit at 2015-02-18 12:34
こんにちは~
趣のある雛人形ですね♪ 年代ものですか?
女松、男松もステキです。
盆栽も展示会があるんですね~
出品・・・悩みますね ^^

私もそろそろ出品作品を作らねば・・・・^^;
Commented by tatuotoko0406 at 2015-02-18 13:06
こんにちは。
寒いですねえ〜〜 けどこちらは雪にはなりそうもないですね(/_;)

赤松!黒松!と来ると とど松!おそ松!となってしまいます♪
「おそ松くん」知ってます・・・?
Commented by rie0412h at 2015-02-18 17:39
*異邦人さま
こんばんは 。
寒いですねぇ 雨 が とっても 冷たい です 。
盆栽 ... 鎖 で 根元から 繫いである ! ?
どんな なんでしょう ...
ブログ で 拝見させて いただきます ネ ^_-
Commented by margueri1 at 2015-02-18 17:40
こんばんは。
素敵な雛飾りですね~。
チェルママさんのお宅のお雛様を見せていただけて、
嬉しいです。(^^)
松の木、雛飾りにとても似合いますね。
桜の小袋帯も、春らしくて素敵です♪
Commented by rie0412h at 2015-02-18 17:45
*satohitさま
こんばんは。
こちらの 雛人形 年代物 ... そんな でも ない ですヨ ^_^
私 自身 の 初節句 の モノ ですので... *^^ : : * 

私 は 盆栽会 に ふたつ所属していまして 展示会 は
合わせて 年に 3〜4 回 あります 。
Commented by rie0412h at 2015-02-18 17:53
*オレさま
こんばんは 。
寒いですねぇ ... 雪で なくて 良かったです 。

・ ・ ・ 知らない です  #^^#

藤城清治さんの ケロヨン は 好きだった みたいです (母 情報)
車に 跨がった ケロヨン の アルマイト の お弁当箱 は
今 でも 家 の どこか に あるはず デス 。
Commented by ei5184 at 2015-02-18 18:59
京都郊外にある地域では、今日から雛人形の展示が始まりました。
早速出かけて撮影したものの、由緒ある人形なんですが
説明が難しくて(笑)

盆栽が加わると又違った景色になりますね~
Commented by rie0412h at 2015-02-18 20:04
*margueriさま
こんばんは 。
どうも ありがとうございます。
今年は 娘 の 雛人形 の 隣に
実家 から 持ってきた 自分自身 の時のも 飾って みました 。
樹形 は 文人 と いう呼び方 で
より柔らかな 印象 の 赤松 です ^_-
Commented by rie0412h at 2015-02-18 20:09
*eiさま
こんばんは 。
由緒 ある 人形 ですと 学芸員さん方 の
説明にも 力 が 入るのでしょうね ...
盆栽 は 室内 に 入れても せいぜい 一日 くらいしか
飾りません 。
環境変わると 盆栽 も 疲れてしまいますので ^_-




<< 牛首紬 ...      花 と 蝶 ... >>